まほのガーデン 日刊ろっくす 前日のWANTED rocks   top   back


ろっくす超大特選盤

*中学高校時代の一時期ブリティッシュ・ロックといやあバッド・カンパニー、そしてこのモットと言う時期がありました。アメリカではリトルフィートとオーリアンズ(^0^)。聴いて聴いて聴き倒した野郎ども3部作の中で一番愛着があったのがこの革命であります。衝撃度では若き野郎ども、お祭完成度では次の黄金時代に分があるものの、初のセルフプロデュースで何か掴んだぞうって喜びが溢れている気がいたしまして。えー、前作で崩壊危機にあったバンドをデビッド・ボウイ氏に救って貰ったモットさん、引き続きお付き合いをとオファーしたものの君たちこれからは自分の力で立ちたまえとの鬼の一徹ボウイさん、実際は飽きちゃったのかもしれませんが、はは、ともかく、わ、見捨てられたええい、見返してやるぞの一念発起、自分たちだけで製作、結果、彼の判断は正しく余計な事はしないでユーモア入れてとのボウイ・スタイルをすっかり吸収してた彼らは立派にこのアルバムを作ったのだ。えへん。ここから後のモット、ハンター節となるピアノ連打、”メンフィスへの道”で始まってアホなねずみ声コーラス、スペーシーなギター、どっか外れてるイアン歌の”ウイズ・キッド”、モットバラードの定番スタイル、やたら壮大、だけどハンターさんが壊れて行って泣いて悲しい”野郎どもの賛歌”、いやもうこれが入ってるからこの盤が一番好きかも知れないポップ大ポップな”ホナルーチ・ブギ”、いやほんと完璧!大好き。サビのところはギター、ローコードのDのアルペジオでよろしくの”ヴァイオレンス”、またもRCサクセション登場(ってもちろん逆ですが、はは)の”ドライビン・シスター”、いやもう大変なんですロックンロール稼業はの”モット・ザ・フープルのバラッド”、え、僕の曲やってくれるのじゃまたメドレーで少しでも長くとかわいい声がきゃわいいミックラルフスちあんの”俺はキャデラック組曲”、それに続くとやけに映える、団欒拒否かつ団欒渇望の”母になりたい”と完全無欠の全9曲、バンドの内情はハンターさん主役で他のメンバーの不満爆発、キーボードのアレンさんはもういなく、ミックさんもバドコになりたい状態だったけどレコード、音楽を作るにはそぎ落とさなければならなかったその結果じゃけん。涙を飲んで我慢してくだされい。って出来ませんか。となってしまいました。これからは最後の黄金道を転がり落ちるのみ、はかないのもロックンロールかもしれんなあ。

(山)2004.3.16



0-0-0-0-amottboogie02.jpg

All The Way From Mott
Mott the Hoople
1973


本日の「革命シングル」は

すべての道はモットに通ず


アルバム「革命」よりモット・ザ・フープル2枚のシングルです。祝こん7月にオリジナル胸像ジャケ紙で日本盤発売。
崩壊寸前にバンドのファンであったとゆうデビッド・ボイちゃんに「すべての若き野郎ども」を頂き、最後に大輪のグラマラス・ロッキー・ホラーPOP道花を開くことになりましたモット。まるで憑き物が取れたかのような祭開催です。
自らの製作による走者集団先頭を行く2部作アルバム第1章「MOTT」をば発射。
まずはのシングル・カットは

ホナルーチ・ブギ

だ。我はそれ会得したなりのイアン・ハンター氏作。
何が好きってもうこれほど好きな曲ないでー。思わばバドカンつながりで聴いたのが75年くらいかな。以来30年、今でも聴くとうわーっとドキドキしちゃう。テン良し中良し仕舞い良し。楽しくって何かをやらかしたくなって、妖しくって、わわわわわわわわ。サビのフックたまらん。
早速歌います。
0-0-0-0-amottboogie03.jpg


こ、かかかかーこけかくう かくこーけくこかーこ

俺は街のガキ 絶体絶命スマイルしてる
で虫けら目付きで周囲凝視
おー俺様はわかってる、俺様は裏通りのチンピラ
そしてお前を見つめる目持ち

(そう俺は友を得た ヤツはねじ回しジャイバー
ユノウ いってみりゃあ、通りの暴走狼みてぇなもんだ)

わわわわわわわ踊りたいだけ

ホナルーチ・ブギーいえ
間に合うーぜ 気にするなシャツのテカリ
ホナルーチ・ブギいえ
優勝者は三振ー

ナウ、俺の髪は伸びて ビート強大になるかのごとく
チャック・ベリーに教えてやりてぇ
ぶちかましてギター・リフ
鋼鉄つま先靴を売っ払っちまった

(そう俺は友を得た、そうヤツは蜘蛛スケ野郎
ゆのう ヤツは守られてるモノ拒絶するもの全て降参だ
けれどもぜってぇ俺はヤツに光を見せてやるぜ)

わわわわわわヤツは踊りたいだけ

ホナルーチ・ブギーいえ
間に合うーぜ 気にするなシャツのテカリ
ホナルーチ・ブギいえ
優勝者は三振ー


ホナルーチ・ブギーいえ
間に合うーぜ 気にするなシャツのテカリ
ホナルーチ・ブギいえ
優勝者は三振ー

ホナルーチ・ブギーいえ
間に合うーぜ 気にするなシャツのテカリ
ホナルーチ・ブギいえ
優勝者は三振ー

いえー。”You sure started somethin'”のとこを”優勝者は三振ー”にしちまったぜイエー。あーたまらん。ギターリフもアンディマっ系なラッパ隊も。あーたまらん。実にもってハンター氏にしか歌えんとこも・・たまらん。
73年6月よりチャート嵐まくり最高位12位。

2ndシングル!

メンフィスへの道

我はそれ会得したなりのイアン・ハンター氏作。祭モットのオハコ・パターン始まる。ピアノでかかかかかかかかモノ。アルバム冒頭にこれほど相応しい曲はござりますでしょうか。否。かかかかかかかに絡む左手のゴンごんごんごん、ごんごんごんごんごんごんがまた・・・タンスにごん。0-0-0-0-amottgon.jpg
上に行って下に行って、すってんころりん。歌が始まるや、粘ありのラルフスちゃんギタア絡み、サビでは言葉全吐き出し、決め言葉ごん、
そしてアンディマっ系なラッパ隊登場。ああたまらん。
歌います
0-0-0-0-amottall01.jpg

俺様の6弦レーザー光線を忘れたちゅうのか お空を直撃
メンフィスへの途中道 俺様がリアライズ以前
うえる 俺様は表明した 俺様の斧は寒いど
あの娘は列車に乗った オリオールズ行きの と聞きました

さあそいつは強力長い道中 しかもホコリだらけ
そして太陽はギラついて熱く 冷たい鉄のレールで熱く
うおー俺様アホみたいだ カタツムリみたいに這うんだ

すべての道はメンフィスへ

ばば ばーばばば ばば ばーばばば0-0-0-0-amottbaba.jpg

うえる俺様はオリオールズに到着 ゆのう 一月かかったぜ
そして俺様のギターが有った 電気ガラクタ
何枚かのスペードがほざくロックンロール、あんたにゃ全部同じ
アンタが奏でるその男 あああとっても恥ずかしー

さあそいつはロックンロールへの強力長い道中
ブラッドフォード街経由オリオールズ経由
ひえアンタまるでスターみてぇだでもいかんせんお人形だな、まだ

すべての道はメンフィスへ

(マっ系さん頼む そしてギタア)

さあそいつはロックンロールへの強力長い道中
リバプール港発車ハリウッド・ボウル行き
ひえアンタ、山に登ってるんかい ひえ、穴に落ちるぞ

すべての道はメンフィスへ

いえそいつはロックンロールへの強力長い道中
アンタの名がホットになればなるほど アンタのハートは凍りつく
ひえアンタが若者でいられるなら 老いることなんかねえぜ

すべての道はメンフィスへ

いえー、そいつはロックンロールへの強力長い道中
ブラッドフォード街経由オリオールズ経由
ひえアンタまるでスターみてぇだ でもいかんせん仮釈放執行猶予中!

すべての道はメンフィスへ

0-0-0-0-amottboogie01.jpg

(んっぱっぱ、んぱっぱ&ギタア)


あああ、たまらん。カッコイー。

すべての道はモットへ。

0-0-0-0-amottone01.jpg

(山)2006.9.3


もっとMOTTの動画集

All The Young Dudes

David Bowie - All the young dudes

Ian Hunter - All The Way From Memphis, London Astoria 2004

いつまでも有ると思いません↓こっそり先取り

Roll Away The Stone 1

Roll Away The Stone 2

Ian Hunter - Roll Away The Stone, London Astoria 2004

Mott The Hoople - Golden Age Of Rock & Roll






モット・ザ・フープルのバラッド
モット・ザ・フープル
1973/7/20


相場の世界では10%が勝者で90%が敗者だとゆうことになってる。
そう、一人が9人分の損をまるごといただく。
時代劇のヤクザのイカサマ博打の論理だな。
延々と長ばかり出てやられる方はさすがに今度は半が出るだろうと半に賭け続け、
ケツの毛をムシられるまで長が出るわけだ。
気付いたときには簀巻きになって海の中。
ねずみは食われる為に存在し、だからいっぱい産まれるんだよ。
ねずみが猫になることはあり得ない。
そのあり得ない夢をもしかしてあるんじゃないかと思わせるのが自由資本主義とやら。
夢がありゃ何とかいきていけるもんだ。
共産主義は猫になんぞなれるはずが無いじゃんかと、ねずみのお面をかぶった猫が言う。
ネズミは取り分が公平になるならと参加するが、その公平な取り分のあまりにもの少なさにびっくりするのだ。
夢すらもありゃせんし、そうなるとやっていけるはずもなし。
気がつけば同じ賭場で長を賭け続けてる。
問題はそんなとこにあらず。

何で俺たちは賭場にいて望んでない時も、丁半博打をさせられなきゃならんのか?
その日の稼ぎを差し出して。

猫のために。

10%が勝者で90%が敗者のルールの中で。

ここに

Rock'n'roll's a loser's game.

と宣言した唄有り。
そう、その通り。だから支持される。
嘘では無い。嘘だと思うのなら親に言ってみな。

わたくしはこれからロックンロールで生きていきます。

って。反対されるぞ。馬鹿って。そんなもので喰っていけるかって。
それもまた本当だから仕方が無い。
当の業界の連中もそう思ってる。
俺たちがその昔、都内のありとあらゆる出れるライブハウスに出てた頃、
ロックンロールの心情を持ったオーナー、担当者など一人もいなかった。
新入りで入って来た時には、夢持ってるヤツもいたが、
3ヶ月も経ってみな、次に会ったときには死んだ猫の目をしてるぞ。
毎日毎日チケットノルマを払わせて、下手くそな演奏を聴いてるうちに。
レコード会社の連中も同じ。
何とかして思い込ませ、騙さねばこんなもんは売れないとゆうのは当たり前だ。
馬鹿はな
それでもロックとやらをやってる野郎だけ。
大量の死骸の中で生き残ってるネズミ。
そしてそんな馬鹿がいなけりゃ

猫のつもりでいるヤツラも生きていけないのだ。

モット・ザ・フープルのバラッド
Mott The Hoople Ballad Of Mott (March 26th 1972 Zurich)


唄と演奏
モット・ザ・フープル

アルバム”革命〜Mott”収録。1973年7月20日発。

副題の”1972年3月26日チューリッヒ”とは、
どうにもこうにも何をやっても上手くいかず、このライブが終わったら解散しようと決めた日。

http://www.youtube.com/watch?v=WKqFdBr3oZk


るんるん

俺は名声とやらを求めて自分の名前を変えた
金儲けの才能があるんじゃねえかと思ってな

おう俺はそう思いたい
あの時けっして望んでなかったと
今欲しがってる2倍のものを欲しいだなんて

俺たちは広大な海原を渡った
で、取り分はほんのちょっと

だが感動をなお捨てること無く
奥底ではあまりにも多くのものを感じてた

アンタらは俺らの話す話を全部知ってる
アンタらはバンドをよく知ってる
まだ俺は感じてるよ、どうにかな、
俺たちはお前らをがっかりさせたりはしない

俺たちは途中のどっかでやめてしまった
で今は支払わなきゃならんものを見てる

ロックンロール・サーカス・・・町に


バフィンは子供じみた夢を失くし
ミックは自分のギターを失くした

ヴァーデンは一つ二つ歳を取り
オヴァレンドはそうさロックンロール・スタア

この影たちの背後で見通しは消えていく
俺が一つ二つ物事とやらを学んでる間に

だがもしもう一度、俺の時間を俺が持てるのなら
お前らは俺のしたいことをすべてわかるさ

ロックンロールは負け犬のゲーム
そいつは催眠にかけやがる
で、俺には説明出来ん
その見かけたる理由を
その響きたる理由を

俺たちは途中のどっかでやめてしまった
で今は支払わなきゃならんものを見てる

ロックンロール・サーカス・・・町に

ラルフス氏唯一のギタア・・・・

ロックンロールは負け犬のゲーム
そいつは催眠にかけやがる
で、俺には説明出来ん
その見かけたる理由を
その響きたる理由を

ドーランがまだ俺の顔に張り付いている
そう、なんてこった、俺には消すことが出来無い
ロックンロール・フィーリング
・・・俺の心の底からの

俺の心の底からの

俺の心の底からの

俺の心の・・・

俺の心の底から

俺の心の底から

俺の心の底から

俺の心の底から

・・・・・・・・・


るんるん

何をやっても同じにしかならないイアン・ハンター流バラッドだ。
不器用極まりなく。
ウケればエヴリシングOK。
ウケなければ一巻の終わり。

一巻の始まりも一巻の終わりもいつ来るかわからず。
この後、モットは起死回生の蘇生を果たす。
そして燃え尽き、
燃え尽きた後も更に燃え続けた。

負け犬にエサをやらねば生きていけない輩のために。
それは当然、同じ負け犬だよ。
何故って
それは90%だからさ。

だが怯むことなど無し。
10%のヤツラは間違いなくダーティ鬼畜。
屍を踏み越えてそうなった。
承知してそうなってるんだから
ツバを吐きかけて全くかまわないのだ。

9割の負けを背負ってるのだから、
自分は所詮、その名において死する運命だと生きている者を除いて

(山)2010.4.24

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
00000-1.jpg

革命(紙ジャケット仕様)

革命

Mott

00000-2.jpg

ろっくす特製でかいジャケットのページ也。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ろっくすMOTTのページ

資料

英語資料

English Version

.
−−−−−−−−−

ネットショップやっております

logo-mahog-s.jpg

20%offバーゲン実施中!!
シングル盤サイズ、オリジナルプリントのトートバッグ発売しました。


♪取り扱い品目はコチラで♪


.




みなさんオピニオン

マスター> いや(^_^;)、中身は同じく極上ですから。はい。でも日本盤買っときますか\(^o^)/。良いですよう。このジャケ。ジャケだけなら中古LPの方がでかくていいか。ははは。 [03/17 07:50]
ROCK-AVENUE> メンバーが写っているジャケの米盤を買ったお馬鹿さんは私です^^; 一生の不覚。 [03/17 01:55]
マスター> 本日はドライビングシスターが「走る女」ちゅう邦題の(^0^)革命。外盤はなぜこの素晴らしい彫像ジャケを変えたのだろう。謎だ。 [03/16 09:01]