前日のWANTED rocks   top   back

ろっくす特選盤



試聴はここで



* 祝再発。元10ccのゴドリー&クリームの諸作が未発表曲追加しかも2in1で再CD化されました。今までいささか入手難だっただけにこれはめでてえ。早速購入貯金開始です。
でフリーズ・フレーム。5ccと5ccに別れてから3枚目のアルバム。そりゃあも大好き。我が家の変の聖典だ。私が一枚、みみちんが一枚、それぞれLP持ち寄っての結婚で変の変好き夫婦となってしもうた。聴いて聴いて聴き倒して。
一口に変と申しますが、変の道は長くて曲がりくねっております。他の者と違った音楽をやれば変。ただ人は一人一人違ってるから一際違って無ければ変の称号は与えられぬ。一際違う為には音楽を作る時に既に日常とは相当かけ離れた絵を見ていなければならないと思っております。違う世界に一旦身をすっかり置いてのスタートで。それでこのジャケット。体は身を現す。一応人間の男女であらうが、銭湯入浴中と思し召す。背中合わせの体の模様は一体。実は人間では無いのであろうか?しかも女人はどこに腰掛けておる。これは配管隠しのライニングカウンターと呼ばれるところ。普通奥行き有っても15cmではないか。ここに腰掛けたら片尻しかのらぬ。片尻はいり。このように一見日常風景ながら全然日常で無い風景、これが変の道の極意かと。

1.英国人インNY
情け無いリズムボックス+ハンドクラップ+マリンバ+扇情スウィングラッパ隊。ガーシュインのニューヨークに突入のお二人です。ドラムレスなのに躍動感ステップステップで踊りまくって良いですかい。確実にここは金星入植地新ニューヨーク。合成ビッグバンドのフィルムを見ましたか?千回は聴いてる次第で。100m先でピアニストが弾いてる。

2.不規則な脳波
お得意の山賊コーラスで始まる。安心してはいけません。突然のネズミの乱入。何事も無かったように元に戻る。これも生ギターアルペジオのバックなのにやたら躍動的、踊りまくっていいですかい。攻められて攻められてそして

3.私は無生物を哀れみます
虚空プラズマ空間からパルス・ギターが雨あられと。これをものしてるのが変友達、ロクシー・ミュージックのフィル・マンザネラ師。師のベストプレイと確信しております。これに対抗できるプラズマ野郎は他者客演時のフリップ師しかおらぬ。そして歌が入りまうす。25年経った現在でも謎のエフェクト処理、通常に歌ってるのに回転数が変化した音色となってる。これはイコライズだけでは到底無理かと。さらに襲い掛かるプラズマギタア、挟まる連打鍵盤。聴いても聴いても目が点の一物だし。これが真のプログレシブだなや。座布団10枚進呈。

4.フリーズ・フレーム
同じタイトルでもJがいるバンドとはサハラ砂漠と北極くらいの温度及び地域差及びが違います。火曜サスペンス劇場金星冬ソナ昼メロドラマを見てるかのような妙な情緒的感動が。ずんどこリズムが俺の腰骨を揺らして一緒に口笛吹いちゃうよ。展開で雲がさあああっと別れて紫色の太陽が燦燦とそそぐ風景を見ることが出来ます。
ここまでがA面。とんでもない音楽です。これ以上のA面に遭遇したことは数えるほどしかありません。

5.手掛かり
又しても客演のマンザネラ師。一人合奏のギズモグレムリンと化して。これはラテン・リズムだと思う。抑えに抑えて我慢出来なくなったところで
6.ブラジリア(あなたがここにいてほしい)
変化したスモーク・オン・ザ・ウォーターのリフであります。返しの”ちゃ”ギターは呪われた夜。タイトルから見えるのはどうしたってテリー・ギリアム監督の映画ブラジル。英雄水道屋タトル登場のテーマとなりインチキ・ラテンの祭典が始まります。温度は零下15度だけど。寒いは暑いはで鳥肌立ちっぱなし。駄目押しもあるし。

7. Mugshots
モグしゃんの歌。途中でサーフィンしてる。ゴム輪大活躍。
8.すぐに回復します
もうすぐ良くなるわなあと歌いま。客演はポール・マッカートニーちゃん。どうゆう縁だ。題名からしてピッタシでタイトル・ヴァースを地味に連呼しております。ポールさん、エリック・スチュワートと組んで仕事したけどやはり組むべきはこの二人であったとの感がここでぐっと。ぶち壊す人間で燃えるタイプの人だと思い。その共演アルバムを夢想させる罪な展開で静かに幕を閉じます。

(マスター)2004.8.3

みなさんオピニオン

マスター> あちらも大好きでーす。こちらはと言えば驚くほど正反対で。音楽は恐ろしいです。 [08/04 07:39]
fxhud402> フリーズ・フレイムと聞いてJガイルズの方だと早合点した私。粗忽ですまんです。 [08/04 02:58]
マスター> 今日はもう半端でなく好きなフリーズフレームで。聴きやすくてしかも変てのはとんでもなく巧みの技だと確信いたします。 [08/03 08:46]








++ご意見をこちらより是非。後ほど掲載させていただきます++
名前:
オピニオン:

このページをどのようにして見つけましたか?