記事一覧

アケマス10周年

2005年7月26日、アーケード版のアイドルマスターが稼働した。今日はそれから10年経過した日となる。
おめでとう!ありがとう!

アイマス歴については先日書いたが、俺は当時全然気づかず(設置しているゲーセンにそもそも行ってない)、箱版が出てニコ動に動画が出てくるまで全く知らなかった。なので、残念ながらアケマスに想い出が全くないのであった。

以上。で終わってもつまらんので、別の目線から何か書いておくか。
アケマスは、もちろんナムコなわけだが、システムとしてはSYSTEM256というシステムである。SYSTEM256はPS2互換ベースのシステム基板で、元はSYSTEM246というシステムが強化されたもの(ちなみにPS1ベースのシステム基板はSYSTEM11である。)。ちなみに基板収集を趣味としている身としては、SYSTEM246以降の基板は買う予定はない。基板がでかいんだよ…。しかもアイマスなんて動くものは出てくる気がしないし、出てきても値段が恐ろしいことになると思うので、そもそも買えるとも思えない。

んでざっくりしたスペックは、まあだいたいPS2だと思えばわかりやすいだろう。ゲーム概要についてはWikipediaが詳しい。→THE_IDOLM@STER" title="THE IDOLM@STER">THE IDOLM@STER

ところでWikpediaにも書いてあるが、ワンダーモモは、主人公「神田桃」が舞台劇で戦う設定なんだが、この桃が高木社長が初めてプロデュースしたアイドル、という設定が後付けされている。ちなみにワンダーモモの劇場は「ナムコシアター」なわけで、ミリオンライブ!の拠点となる「765THEATER」とかぶる。社長*1があらためて765THEATERを建て、765THEATER ALLSTARSとしてアイドルを擁したと思うと感慨深い。

社長といえば、初代社長の声優、徳丸完氏が2011年に亡くなっている。先日の10thライブでは触れなかったが、10周年のお祝いを社長にも届けてやりたいと、心の中で祈ったですよ。社長、アイマスもついに10周年ですよ!ついにドームでライブが実現しましたよ!と。
個人的には、ちょっとでいいから触れて欲しかったな。

*1:会長職へ就き、海外へ留守中。現社長は高木順二朗となっているが