2015/01/08(木)NAS

PC
仕事も今のところは落ち着いているので、去年やろうとしてやれてない色んなことを片付けたい。
まず、NASを構築したい。主にネットワークオーディオと、あまり利用はしないが動画用。

ネットワークオーディオは、今のところリビングのAVアンプしかプレーヤーがいないので、全リソースを変換して突っ込むのは急がないにしても、徐々に入れていきたい。
いずれは、メイン視聴用の据え置き型のフロントエンドを何か準備して、デジタル出力をCDPに入れて外部DACで使いたい。元々CDPを買ったのもそういう目的だったからだし。
とはいえ、PCの電源が入っている時間は、PCのfoobarがフロントエンドになっちゃうので、ネットワークオーディオ機をメインで使うほどの目的は今のところない。

2014/12/02(火)ATOK

PC
2015が発表。
ことばを紡ぎ出すパートナーとして進化した日本語入力システム「ATOK 2015」を来年2月6日(金)発売

会社用のが2008なので、新しくしてもいいかもな。

というか、ATOKよりもこっちが気になる。
東プレ REALFORCE108UW-HiPro 一太郎30周年記念モデル - Just MyShop

ハイプロ仕様で本格的に打ってみたことがないので、実際慣れるのかはわからんけど。

2013/07/26(金)SSD

PC
こんなのが出るとか。
ASUS、リード最大830MB/secのPCI Express 2.0 x2用SSD ~容量240GBで実売4万円、ドライバレスでOSインストール可 - PC Watch

今使ってるSSDが時代的にやや遅い気がするし容量も128GBしかないので、そろそろ新しいSSDが欲しい気がしないでもないなあ、と思ってたところだったので、ちょっと気になった。しかし高いな…。だいたい倍くらいか。

それはそうと、そろそろ新しいSSDを物色したい感じだが、今の状況はサッパリわからんな…。

2013/04/19(金)Twitterクライアント

PC
もふったーを使っていたのだが、どうも色々と気に入らなくなってイライラしてきた。
元々は、Tweenを使ってたんだけど、いきなり広告出してくるようになってアッタマきて、似たようなやつ、ということでもふったーに乗り換えたんだよね。

で、調べてみたらOpen Tweenとかあるじゃないですか。なにこれいわゆる広告無しのTweenじゃん。これで全く問題なくね?
というわけで、乗り換えた。ほぼ不満なし。これで十分だ。

2013/03/24(日)ドッキングステーション

Nexus7用の純正クレードル、ドッキングステーションが届いた。ヨドバシ通販で購入。
本体を買ってすぐの時には在庫があって買えたんだが、何となくスルーしてたらすぐに在庫切れになってどこでも買えなくなった。んでやっと追加で入荷したのを速攻購入。

目的は立てかけて時計表示したいとか、動画を見たいとか、音声をミニジャックで外に出したいとか、そういうのではなく。充電時に本体のUSB端子を使いたくなかった、ただそれだけ。
毎日、日に数回、充電の度にUSB端子を抜き差しするし、挿したまま使ったら何かしら端子に力が加わるし、不慮の事故で強烈な力が加わって端子破損とかシャレにならんので、とにかくUSB端子を使う機会を減らしたい。それでドックを買ったと。これだと接触端子で充電されるから、劣化とかほぼ関係ないしね。これで一安心。
OK キャンセル 確認 その他