2016/07/03(日)日記

俺は記憶力が弱い。すごく大きな出来事なんかはその出来事自体は覚えてるが、それ以上の細かいことを割と覚えてないことが多い。特に1回しか訪れないような出来事は本当に覚えてない。同じ時を過ごした、あるいは同じ記憶を持った人に言われても、「そういえばそんな気がする」程度であって、具体的に何か出てこない。これは記憶していないのか、記憶しても引き出せないのかよくわからないが、とにかく大雑把に言って覚えてない、のだ。
比較的覚えているのは、なにかにつけ思い出したり、人に喋ったり、写真を見たりして記憶の掘り起こしと再定着をするような出来事だったりする。

特に、時間の絶対軸(何年何月だったか)とのリンクがまるで無い。記憶の前後関係も曖昧なので、いつの出来事かよくわからない。そりゃ昔の出来事なので昔の話というのはわかるが、じゃあ何年前か、というとよくわからない。すごく大きな出来事(転勤などによる居住地の変更)との兼ね合いで、どこにいたときの出来事かはわかるので、記憶の中から消去法によって必然的にここしかない、という時間幅を絞り込むような思い出し方をする。何年頃の出来事、とストレートには出てこない。

そんなわけで、俺にとってはこういうブログだったり、twitterだったりといったものが、実は過去の記憶、記録のために結構有用だったりする。特に細かい印象やその時の気分なんかもあると良いですな。
写真も一緒に上げるといいんだけどね。ただ、移行の時失われちゃったりするし、上げるのがそもそも面倒というのがあって、なかなか上手いこと運用できてない。ま、文章だけでも無いよりマシだろうと思って書いている。全然upしてないんだけども。

2016/06/10(金)旅行

来月、旅行に行こうと計画し、色々調べたり、予約したり。
基本的に、というかみんなそうなんだとは思うけど、最も安く、効率が良いプランを考える。のだが、それがまあ結構大変で。レンタカーを使う前提なんだが、トータルコストの比較がまあ面倒くさいというか大変。

例えば北陸に新幹線で行くとして、レンタカーを使用する前提とする、と。
基準はJRのびゅう。レンタカープランがあり、これがレンタカー各社から普通に借りるより格段に安い。一方、最低1泊しなければならない、宿が軒並み高い(じゃらん比較)。
レンタカーがなければ、実質的にJRのトクだ値で30%or35%引きにして、宿はじゃらんか何かで個別に取った方が安い。しかし、レンタカーを3日間借りて、かつ乗り捨てるとなると、その差額が結構大きくなり、どれが安いのか微妙な感じになる。
なおJRのトクだ値は東北新幹線路線のみで、北陸新幹線は対象外だ(なお10%割引になるえきねっと割は有効)。したがって、大宮までの短い区間での割引が若干あるだけだ。

結局、最終的に比較した結果、やはりびゅうのセットでレンタカーを安く借りる方が得だと判断。宿が高いが、じゃらんとの比較で差が小さい宿を選ぶことで自己納得することにした。
なおびゅうの契約は1泊だけなので、その他の宿は自分で予約することになる。早く予約しないと。

2016/05/08(日)テーブル筐体

部屋の片付けをさすがにやらないとダメだ!ということで、割と大がかりに片付けを開始した。
そもそも部屋の中に溢れているものをどこかに収納しないと体積は減らないので、その収納先である押し入れを片付けて空け、そこに収納する計画。
  1. PC前を全て片付け、テーブル、シングルソファ等を一時的に待避
  2. 押し入れ前にあるテーブル筐体をPC前に移動(デスクトップとして利用)
  3. 押し入れを開け、中身を全面的に片付け、収納空間を確保
  4. 部屋全体の荷物を押し入れにあらためて収納
  5. テーブル筐体を元に戻す
  6. PC前を元に戻す
今日は2番目のテーブル筐体の移動まで完了した。これでようやく押し入れを開けることができる。とはいえ扉半分だけなので、ここから取り出せるものをいったん片付けて、さらに収納し、逆側を開ける、といった順番でパズルのようにやらないといけない。

んでテーブル筐体がしばらくぶりに天板がフリーになり、ゲームができる状態になった。まあデスクトップとしたのでキーボードとマウス、スピーカーなどは置いてあるが、ゲームは可能な状態。ずっとドルアーガが入れっぱなしだったので、まずはドルアーガをしばらくぶりにプレイしてみた。下手クソになっていたが、何とか宝の出し方は覚えていて、コンティニューしたけどクリアはできた。うーむ、やっぱりこの雰囲気は良いな。

2016/04/29(金)連休

一応、5/5まで休みということで7連休である。
とはいえカミさんは5/2出勤だし、5/6は出勤なので、最大の大型連休、というわけにはいかないが、まあそれなりに休みだ。

休みでどこか行くかというと、どこにも行く予定は無い。道路も行く先も超混んでるだろうし、連休的ハイシーズンに旅行にはあまり行きたくない。

片付けも進めたいけど、どこまでできることやら…。

2016/03/11(金)5年

2011年3月11日から5年が経った。もう5年も経ったのか。
幸い、俺や親戚関係で被害に遭った人はいなかったので特段何もないが、被害に遭われた人、またはその親近者においては忘れることができない日なんだと思う。
被害に遭い亡くなられた方に対して、まずは冥福を祈りたい。
OK キャンセル 確認 その他