2016/10/08(土)鳴子温泉&芋煮

この3連休、毎年恒例の友人達との温泉&芋煮に行く。場所は鳴子温泉。毎年同じ。
宿の向かい側が川で、そこにある小さな橋の近くに芋煮ポイントがある。徒歩で行けるのが素晴らしい。しかし去年は大雨によって橋が若干壊れ、流木や電信柱が絡みついてとても芋煮が出来る状況ではなかった。
今年はどうなっているのだろう、と見に行ってみたのだが、流木等は片付けられていたが、橋が壊れたのはそのままで、立ち入り禁止となっていた。完全に壊れているわけではないので無理矢理行けば行けそうだが、天気もあまり良くないし風も強いので、今年も諦めて部屋でやるか、ということになった。

今日は移動日なので、芋煮は明日にして部屋でホットプレートを使って焼肉。6人で食うので焼く量も多いし換気不十分なので油の煙がすごい。部屋中のあらゆるものに霧状の油が降り注ぎ、堆積した。スマホとか大変だ。恐ろしいことだ。
あと焼きそばとか食った。

温泉はいつも通りで特に変化は無かった。酔っ払ってたので何やら転んだらしいが記憶に無い。危ない。

2016/08/31(水)休むということ

「休む」ということについて、twitterかどこかで見かけた一言がすごく響いたので書き留めておく。なお原文が何だったのか既に忘れているので、概ねそういう内容だったということでご理解いただきたい。
休むというのは、やりたいことをやり、やりたくないことをやらないこと。
深い。
中には家の掃除だとか、やりたくないこともやらざるを得なかったりするが、心の底から休んだなあ、有意義だったなあ、って思うのは、やりたいことだけをやって過ごすことなんだろうな、と。それは趣味に没頭することだったり、ただゴロゴロしてボーッとしていることだったり、何でもいいわけで、とにかくやりたい、過ごしたいということを素直に実行することだ、と。

ほとんど本を読まないし、かといってネットも相当に見てるかというとそうでもなく、心に響く何かとかそういうものとの縁が薄い人間なんだけど、ネットを見ててたまにこういう響く一言に出会うと衝撃を受けるね。


休みの日は、全ての日でなくていいので、やりたいことだけをやって過ごす日というのを作った方が良いな。それと、やりたいこと、そのものも見つけた方が楽しいな。きっと。

2016/08/22(月)直らない

風邪がまだ治らない。まだ微熱が続いていてだるいので、休ませてもらう。
一日中横になったり、ボーッと過ごす。

喉の痛みは割と引いたが、今度は咳が追加される。今回はしぶとい風邪だな。

2016/08/21(日)回復せず

風邪が治らない。平均体温は若干下がったものの、37.5度あたりを中心に推移している感じ。だるい。

カミさんの実家ではカミさんの妹と姪っ子が帰省最後だというので、風邪だよという前提で顔見せという夕飯に。食欲は割と普通なのでメシは問題無い。んで食ってたら会社の人から電話。障害だというので急遽出勤に。メシの途中だったが帰る。

仕事は30分くらいで終わって、帰って寝る。まだ直らない。

なおチェンクロのレイドはちまちま進めている。

2016/08/19(金)のど

喉がやたら痛い。細菌かウィルス性の炎症だと思う。とりあえず病院に行って薬を処方してもらう。
が、やっぱり症状が次第に重くなり、発熱もあり、ダウン。
そんな高熱ではないものの、喉がかなり痛い。

こりゃ週末潰れるな。
OK キャンセル 確認 その他