2011/10/20(木)【購入記録】


Travels/パット・メセニー・ーグループ(2枚組) Travels/パット・メセニー・ーグループ(2枚組)


ライブの名盤らしい。前から買おうとは思っていたが、ブックオフに行ったら売ってたので購入。2,450円。ポリドールの昔の盤。

これは確かに名盤だわ。すごい好き。特にCDタイトルになっている「Travels」が一番好きかもしれない。
こういうCDを聴くと、ある程度のオーディオ環境を揃えて良かったなあ、って思う。


ニュー・シャトークァ(New Chautauqua)/パット・メセニー ニュー・シャトークァ(New Chautauqua)/パット・メセニー


初期の頃のアルバムで、ソロでギターを多重録音した作品。
これもブックオフで購入。1,450円。輸入品でもっと安く買えるが、ポリドールの昔の盤でTravelsと一緒だしいいかなと。ちなみにCDは1985年発売のもの(アルバムは79年)。久しぶりに古いCDを見た。

2011/10/15(土)【購入記録】


Rom Cassette Disk In SUNSOFT-ディスクシステム編- Rom Cassette Disk In SUNSOFT-ディスクシステム編-


Amazonより購入。
ROM版は買ったから、ディスクシステム編も買わないといけないような義務感から一応買っておいた。
というのも、このCD、というよりもサンソフトのディスクシステムタイトルはほとんどプレイしたことがない。唯一デッドゾーンだけなんだよね。だからサントラと言っても過去に聴いた曲を聴きたい!という目的はほとんどない。それと、ROMタイトルのように曲が良いと言われたものがほとんどないと思う(俺が知らないだけかもしれないが)。チップチューン的な見方でも秀逸な曲はないように思うし。だから正直に言うとこのCDを出す必然性が俺にはわからない。ただの補完的意味合いなのだろうか。

このシリーズというかレーベル、最終目標はどんな感じなんだろう。ソフトメーカー毎のサントラを出すつもりなのかな。メジャーどころの一部(任天堂,コナミ,ナムコット,エニックス,スクウェアなど)は過去に発売済だったりするから、それ以外になるんだろうけども。でもそうだとしたら数がとんでもないから大変だよなあ。個人的にはソフトメーカー単位でマイナーなタイトルを無駄に(失礼)収録するより、絞って出して欲しい気もする。あとメジャーでもCD化されてないやつね。

それとアレだ。収録は是非余計なエフェクトは皆無でお願いしたいところ。リバーブもディレイも全くかけないで欲しい。これは本当にお願いしたい。どんなにチープな音源だろうと、それは元がそうなんだからそのまま収録して欲しい。立ち下がりエッジが角度90度エンベロープでも、その曲はそういうもんだ。余韻とかいらないから余計なことはするなと。頼むよホントに。

2011/10/08(土)遊佐未森

何となくヤフオクを検索してて知ったのだが、遊佐未森がメジャーソロデビューする前にアニメ系でいくつか歌っていたらしく、収録されているアルバムもあるようだ。しかしLPしかなく、CDはなさそうだ。
ヤフオクで安く入手は出来そうだが、これをCDにコンバートする環境が無い。どっか良い機材でダビングしてくれる、安いサービスはないかなあ。それかアナログレコードプレーヤーを誰か貸してくれればいいんだけどw

そういやアナログレコードプレーヤーからのPC録音て、どうやるんだろう?直接は多分無理だから、アンプのプリアウトを入れるしか手はなさそうだけど。この辺て結構プレーヤーとプリアンプの性能によって音質が変わりそうだな。
あと当然PC側の録音環境も大きく影響しそうだが、アナログ録音がまともなオーディオカードってどれなんだろう。逆に音楽系のデジタル機材で直接デジタル変換させてPCに持ってきた方がいいのかもしれない。この辺は疎いからよくわからん。

2011/09/17(土)【購入記録】


タイトー レトロゲームミュージック コレクション2 アクションクラスタ タイトー レトロゲームミュージック コレクション2 アクションクラスタ


買い忘れていたのを購入。ここ最近、オールドゲームのゲームミュージックサントラが結構出ていて追いつけない。このレーベル?は結構買おうと思っているが、ペースが早すぎるとちょっと追いつけないかもしれない。まあ、とりあえずタイトーは買う。
で、これは色々良い。全体的に音質が良いし、ニンウォリも長い版が入ってる。影の伝説、ボス曲の時に音量に変化があることを始めて認識した。今まで全く気がつかなかったな。他は正直プレイしたことがないのでわからん。2枚目とか多分あまり聴かない気がする。

この手のサントラは、所持していることが重要なのと、あとは自分で好きな曲だけをピックアップしてCDを作ったりすればいいのかもしれない。面倒だから多分やらないけど。

2011/08/17(水)【購入記録】

Amazon取扱がない同人なのでイメージ無し。
幻想郷に恋したミューズ
メロンブックスの通販で購入。1,050円+代引き+送料。
Kou Ogata氏(k-wave LAB)の、同人CD。今回はバイオリン奏者をゲストに迎え、いつもとちょっと違った雰囲気。
前にニコ動でFF11の曲を演奏していたのをキッカケに知り、以降ずっとニコ動で見ている。CDもFF11のアレンジを纏めたもの(当時手焼きだった)から買っていて、東方アレンジは今回で4枚目。
ハッキリ言って俺は東方はほとんど知らない。ゲームも音楽CDも一部持ってるけど、キャラとかよくわからないし、最近のタイトルも遊んでない。ただ音楽として、氏のアレンジ演奏を楽しんでいる。

FF11のはもう売ってないけど、ニコ動に同じのがあるので見るとよろしい。特にFF11をやってた人にはオススメ。俺はヤメてずいぶん経つんで、音楽を聴くと懐かしい感じがする。個人的にはオリジナルの音源よりも、氏のアレンジの方が好きなんだよな。FF11をもっと演奏して欲しい。
あと、ノーラと刻の工房も似合うと思うから、是非演奏して欲しいところ。
OK キャンセル 確認 その他