2011/12/02(金)【購入記録】


今井麻美/Aroma of happiness【BD付初回生産限定盤】 今井麻美/Aroma of happiness【BD付初回生産限定盤】


ミンゴスの2ndアルバム。せっかくなので買ってみた。
13曲入っていて、BDも付いてるという豪華版。BDは曲PVとメイキング、あとタイアップしたPSPのゲームのOPとかそんなのが入っていた。なんか豪華だよなあ。一昔前なら考えられなかった。PVとか別売りしてたくらいなのにな。

さて、今回は、というか俺今回初めてミンゴスのアルバムを買ったわけで。1st買ってないんだよね。んでまあいいんじゃないかな。うん。なかなか良かった。結構独特な声質なので聴く人を選ぶと思うけども。今井麻美という声優が好きなら黙って買い。まあどの声優でも同じ話か。

俺、アイドルアイドルした曲とか、ポップで軽い楽しい曲みたいなのが好きなんだが、最近そういうの少ないよね。集団は好きじゃないからAKBとか全然無いし、かといって派生の少人数も元が集団だから興味ないし。で結局そういうのってアニメ/声優系が細々と残ってる印象。まあ実際今の時代だと、ソロアイドル1本で食っていける時代じゃないだろうけどな。

2011/12/01(木)【購入記録】


Perfume/JPN(初回限定盤)(DVD付) Perfume/JPN(初回限定盤)(DVD付)


久しぶりのアルバムなので期待を込めて3ヵ月前に予約して購入。
個人的に今回のは良かった!いつものようにシングルの集大成みたいなアルバムかと思っていたが、シングル全購入とかしていないので、アルバムに纏まるならいいやと思っていた。

1曲目が何の捻りもない曲名「The Opening」。景気づけよろしくズバーンと始まるエレポップというかテクノというかPerfumeの世界。2曲目が「レーザービーム」のAlbumMix。元々アップテンポで強い曲なのを1曲目の雰囲気のままmixされている。そして継ぎ目なく3曲目「GLITTER」に突入。この3曲だけで凄いわ。後の曲は何というかJ-Popぽい。曲調は相変わらずエレポップ/テクノだが、アイドルのアルバムって感じがした。いや俺はこれでいいしこういうのが好きだ。
Perfumeを聴く人っておよそ2分する気がするんだが、テクノが好きなガチなタイプと、アイドル性を求めて聴くタイプ。俺は後者。前作はテクノが強く鋭かったから俺はあまり好まなかった。逆に今作はJ-Popだなあ、って感じる作りで、俺は好きだが、ガチにテクノを求める層的には物足りないかもしれない。

同梱のDVDにはPVが色々入っていた。DVDなので画像はまあ現代のHD映像とはいかず、残念な感じは否めないがまあ良し。レーザービームの初回に入っていたPVは、中途半端な状態だったのだが、さすがに今度はちゃんと完成されたのが入っていた。
それと「微かなカオリ」のPVが面白かった。これ全部縦画面で構成されていて、画面を縦にするか、自分が横にならないとちゃんと見られない。環境的な部分はともかく、縦画面の動画って初めて見た気がする。昔の4:3時代でもゲームくらいしか縦画面での映像は見たことが無かったが、このPVは16:9の縦画面。縦長すぎるという感じはするが、面白かった。人物を収める時に縦が長いと都合が良い。当たり前なんだが実際見たことが無かったので新鮮だった。これ面白いわー。もっと縦画面の動画が出てきてくれるといいなあ。

2011/11/13(日)【購入記録】


Way Up Live /Pat Metheny [Blu-ray] [Import] Way Up Live /Pat Metheny [Blu-ray] [Import]


パット・メセニーのライブBD。安かったので買ってみた。というか安いってレベルじゃないほど安い。何なんだ。さすが輸入盤。
あ、ちなみにBDのリージョンは北米と日本は同じリージョンなので、基本的にアメリカ圏のはそのまま見られる。

感想は、まあなんだ。BDプレーヤーの性能は普通だと思うのだが、AVアンプがサッパリな上に、AVアンプに繋がってるフロントSPがションボリな状況なので、あまり音が良いとは言えない感じ。視聴環境的に。
これをマトモに聴きたいと思ったら大変な出費と設置場所が必要なので、無理だな。BD側は適当に妥協せざるを得ない。せめてHD系をデコードできるAVアンプには替えたいと思うのだが、なかなか財布が厳しい。

2011/10/27(木)【購入記録】


タイトー レトロゲームミュージック コレクション3 オールターゲットクラスタ タイトー レトロゲームミュージック コレクション3 オールターゲットクラスタ


タイトーサントラ3作目。地味に好きな曲が入ってるCDだ。バブルボブル、奇々怪界、プリルラあたりが嬉しい。
ただ、収録タイトルの選び方が微妙な気がする。バブルボブルだけで1枚使うなら、パズルボブルやレインボーアイランドも入れてバブルシリーズ2枚組み、みたいな感じで出せば良かったんじゃ。レインボーアイランドはどうするつもりなのか。
ちなみに音質は普通。変なエフェクトはないように思うが音質自体が基板音質なので、それ以上ではなかった。これ以上綺麗な音での収録は無理なんだろうか。



ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック ニンテンドーDSソフト「ノーラと刻の工房 霧の森の魔女」オリジナル・サウンドトラック


ようやく発売された、って感じ。ずっと待ってた。
DSのサントラはCDで聴かないとちゃんと聴けないから、とても嬉しい。曲自体はDSでやってる時から好きだったから、CD化はマジで待ってました!って気分。初めてちゃんとしたものを聴いて感激。DSだとスピーカーがショボいし、イヤホンで聴いてもDSの音源だからさほど音は良くないんだよね。レート落としてるから。
曲はループ長めだし、2枚組みで全部入ってるし、ジャケもライナーも良し。こういう買って良かったと思えるCDはいいね。

2011/10/24(月)CDの発売年

CDって発売年が書いてあるんだが、古いやつは記号というかアルファベットになってんのね。[H.8.1]とか、[O.11.15]みたいな。んでこれ何の記号ってアルファベット順でもないので何だかわからなかった。まあどれが何年なのかはだいたい把握していたのだが、そういえばと思って調べたらわかった。
これ、「NIHONRECORD」の文字列を左から1984年スタートで順番に使ってるらしい。すなわち
N1984
I1985
H1986
O1987
N一度使われたのでパス
R1988
E1989
C1990
O一度使われたのでパス
R一度使われたのでパス
D1991
となってる。
疑問には思ってたが調べたことがなかったんだよな。今更だがわかってスッキリした。
OK キャンセル 確認 その他