2012/07/14(土)花澤香菜セカンドシングル

書くのを忘れていたが、花澤香菜のセカンドシングルを半月前に予約。7/18発売。今でもまだAmazonでの予約は出来るみたいだ。

初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付) 初恋ノオト(初回限定盤)(DVD付)


前も書いた気がするけど、なんで今時まだDVDなんだ?いい加減BDで良いと思うんだが、なんでDVDなんだろうな。原価安いから?
特に声優なんて特殊な嗜好(失礼)な分野だからBDでも問題ないと思うんだけど。だって例えばBDが付いてたとして、BD再生環境がなかったらどうにかするだろ?DVDしか持ってないとか文句言うのって一部だけだと思うんだがなあ。

んで2曲しか入って無くてDVDが付いてるとはいえ1,500円前後って高いよね。どんだけだよと。PVはSD画質ならネットで見ても大差無いし、だったら通常版でもいいんじゃね?と思うけどそこは心理的に限定版あるなら限定版買うよねーみたいな。なんか良い商売だよな。誰が儲かってるんだろう。

2012/04/19(木)Parfume

【購入記録】
Parfumeのニューシングルを買った。


Spring of Life (初回限定盤)(DVD付) Spring of Life (初回限定盤)(DVD付)


1曲目の「Spring of Life」は、CMに使われた曲なんだが、これどういう経緯で使われたんだろう。曲を聴く限り楽曲があってCMに使われたというより、CMの為に曲を作り、シングル化した、という印象が強い。短い時間に聞こえが良さそうなフレーズがあり、そこがCMに流れる。その前後は曲としての繋がりが薄くバランスに欠けているみたいな感じ。2曲目もなんかメロディアスなのか何なのかハッキリしないしリピートが多い印象が残ってイマイチ。
個人的に2曲とも微妙で、シングルを買うほどのものではなかった。というかシングルで出すべきレベルでもないんじゃないかとすら思える。この前アルバムを出したばかりで、その次の出発になるシングルなのにこれなの?と疑問を持ってしまう。本来のテクノポップをそのまままっすぐ進むには弱い曲だし、アイドル曲でもないし、インパクトがあるわけでもない。言い方がアレかもしれないが、もの凄く印象に残らない曲。

あとParfumeは好きなんだが、CDの売り方がナンダカナーって思っている。ほとんどの発表曲をシングルで発売し、毎回CDにはDVDが付く。ここまでシングルでたくさん出てしまうと、アルバムが出ても全部シングルで出てしまっている曲ばかりになって、アルバムを買ったときの新しい曲を聴く楽しみが無くなるんだよな。売り手もそれがわかっているからなのか、リミックスを変えたりするけど、そうじゃないだろと。
俺の考え方が良いのか悪いのかはあるけど、基本的にアルバムが最初にありきだろと。その中に数曲、先行で出たシングルが収録されるというJPOP王道パターンでいいじゃない。何で全部シングルで出して、それのまとめ盤みたいなアルバムにするのかね。

あと今時PVを作るのはこっちはありがたいことだけど、DVDなのはそろそろ勘弁して欲しい。このシングル売り→全部入りアルバム方式でやるなら、アルバムを出すときにPVをまとめたものを付けて欲しい。DVDとBD盤を別にしてね。あ、PVだけ集めたPV集だけを売るのは反対ね。アルバムがシングルの集大成みたいな格好だったら、そういう他のメリットがないとねえ。

2012/04/11(水)ソロデビューシングル

【購入記録】
竹達彩奈のソロデビューシングルが届いた。


Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤) Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤)


まあ普通のシングル。2曲でインスト2曲の計4トラック。初回限定版はDVD付き。
曲はまあ悪くない。多少変化が少なくリピートを感じてしまうがこんなもんかな。c/wはなんか狙いすぎな気もするけど、まあキャラ的にはアリか。個人的な希望を言えば普通の曲がもう1曲欲しかったな。こういうのは3曲構成の3曲目におまけでいれる程度でいい。

あとDVDが付いてきたがなんでDVDなんだ。BDではダメだったのか。一般向けというか購入層が幅広い場合はDVDの方が無難ではあるけど、声優のシングルに付けるおまけがDVDである必要は無いんじゃないかなあ。このシングルを買う人でBD再生出来ない人ってほとんどいないだろうに。
しかも先に公開していたPVをそのまま、1曲だけ入ってるもの。これだったらわざわざ添付する必要もない気がする。むしろパッケージを特殊パッケージにしてミニ写真集とか付けてくれた方がよっぽどいい気がする。

まあ、全体的にはまあ悪くはないと思う。本人の魅力を出したシングルになっているんじゃないかとは思う。

2012/03/28(水)ダウンロード違法化

ダウンロード違法化に関する刑事罰導入に対して巷で話題に。

これ、今現状のPCとネットの使われ方やコンテンツを見ると定義が曖昧すぎて違法か合法かがわかりづらすぎ。どこぞのP2Pなど公衆扱いの場所からDLすることが違法、という単純な部分は当然わかるんだけど、httpでアクセス出来る範囲で視聴したもののキャッシュの扱いがわからない。
例えばYoutubeとかニコ動で視聴した音楽も動画のキャッシュはどうなるんだろう。見終わったときには既にファイルが存在しているからいつでも見られる。キャッシュが自動的に削除されるという仕様/ルールではないので、削除しない限りいつでもローカル視聴できる。ツールなどでファイル名を変更して管理しやすくするのが普通だが、これはファイル名を変更しているだけにすぎず、ファイル自体は元々視聴したときに自動的に(意図せず)DLされたものだ。さてこれは違法なのか。これが違法だとするとニコ動もYoutubeも仕様自体が違法を幇助しているということになる。それともキャッシュの存在までは合法だが、便宜上いつでも見られるように加工したら違法、とか言うのか?

キャッシュ関係が全て合法という扱いとなると、そうなったら動画サイトの動画から、mp3を取り出してしまえば音楽が取り出せる。CDと同じ音質にはならないけどものによっては256kbpsだったりするし、DAPで聴くには充分な音質のファイルが手に入る。手元にある合法のファイルを、自分の範囲内で加工、使用する分には違法にはならないのだから、動画サイトに音楽の動画があればいくらでも手に入ることになる。
isoデータのDLが違法で、動画サイトの動画視聴(とキャッシュの取扱)が合法なら、こういう運用になるわな。


この件、元は音楽と映像(DVDなりの市販品とTV番組などの動画)に対する話かと思うんだけど、DL違法化を進めればCDが売れるとでも思っているのかねえ。絶対に変わらないと思うんだよな。DLする人は「DL出来なくなったから買おう」とは思わず、DLをヤメて聴かないか、前述のように動画からの切り出しをやるか、若しくはレンタル屋から借りるようになるか。いずれにしてもCDが売れる方向にはならないと思う。

そもそもCDは高すぎるんだよな。単体としての金額もあるけど、音楽を聴く入手手段や機会との兼ね合いでの相対的な金額として、高い。
昔は音楽を聴く機会がTVとラジオだったし、レンタルもあったが結局保存はテープやMDに出来ても編集は出来なかったから、いい音質のCDを求めて買うしかなかった。でも今の時代はPCがあれば好きなときに好きな音楽を動画サイトで聴くことが出来る。レンタル屋に行けば借りて来て、自分のPCでリッピングして保存も編集もできる。そういう環境なのに、高い金を出してCDを買う人がたくさんいるわけがない。今買ってるのはそのアーティストの熱心なファンで、金に余裕がある人だけだろう。手っ取り早く買うわ、と考える人がたくさんいるほど世の中裕福ではないんじゃないかな。パッケージ売りを安くして、DL販売と絡めて安く提供し、公式にみんな買えるようにしないと、先細って行くだけだと思う。
ま、聴くに値する曲が少なくなったというのもあるけどな。これはどうしようもない。

2012/03/26(月)アイドル

巷ではAKB48の誰だかが引退とかえらいニュースになってるみたいですが――かなりどうでもいい。AKB48という団体名は知ってるが、構成員は誰も知らないし興味もない。顔を見たことがあるのは一部いるけど、顔と名前が一致しない。テレビ見てないと見る機会がそもそも少ないからな。

俺は何でこの集団が人気があるのか理解出来ない派。例えば初音ミク(自分が特に興味がない、あるいは嫌いな人・団体名に入れ替えて読んでもいいよ)のどこがいいのかわからない、という人がいると思うが、俺がAKB48に対する印象が同じ感じだと思ってくれればよい。

前にも書いたような気がするけど、俺アイドルは結構嫌いじゃないけど大人数ってダメなんだよな。昔はモー娘。とか聴いてたけど、人レベルで深く追ったりはしなかった。
結局個人がその存在のキーになっていないとダメというか、興味が深くならない。集団のうちの1人が好きでも、そのグループを成す存在が実際その1人ではないわけで、例えば何かを買うとかいうのを応援という言葉にすると、自分が応援するのがその個人じゃないという感覚が多分しっくり来ないんだと思う。

しかし現代だとソロアイドルっていなくなったよなあ。曲調もアイドルっぽいのが少なくなった、というか絶滅レベルだし。まあ今だとそれが声優が該当するのかもしれない。基本ソロだし、アイドルっぽい曲も多いし。マーケットというか、そういうのが好きそうな層が、通常の音楽界のアイドルから声優アイドルに置き換わった感じなのかなあ。

ところで、一応竹達彩奈のデビューシングル予約してみたけど、歌はどうなのか。声は好きだけど、歌だとなんかこう、グッと来るものがないんだよな。聞き流しちゃう感じというか。まあいいけど。


Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤) Sinfonia! Sinfonia!!! (初回限定盤)

OK キャンセル 確認 その他