2013/01/09(水)竹達彩奈 3rdシングル

【購入記録】
竹達彩奈の3rdシングルが発売。


時空ツアーズ (初回限定盤)/竹達彩奈 時空ツアーズ (初回限定盤)/竹達彩奈


まあ一応買ってみた。というか注文するのを忘れていて、昨日注文したばかりなので今日時点でまだ届いていない。しかも予約系のまとめ注文のせいで10日ほど先になる見込み。別注すりゃ良かったんだけど、まあいいか、みたいな。

2013/01/08(火)川口千里 1stアルバム

【購入記録】
川口千里1stアルバムが発売
誰?って人はとりあえずYoutubeでも見るといい


A LA MODE/川口千里 A LA MODE/川口千里


フュージョンは好きだから一応注文してみた。応援も兼ねて。
けいおんのドラムはまあ良いとしても、ここ1,2年のレベルup具合がハンパない。ドラムやるわけじゃないんで技術的な詳しいことはわからないけど凄いというのはわかる。
若くて天才的なドラムを叩く人が稀にいるけど、正確無比に叩けばいいってもんじゃないと思う。ニコ動にも天才的な子の動画が上がってるけど、聴いてて印象が全然違う。どう違うか説明出来ないけど、聴いてて乗らないというか楽しそうに聞こえないというか。

とにかく聴くのが楽しみだ。

2012/12/11(火)細江慎治

【購入記録】
めがてん細江。だいぶ前に出てて欲しいと思っていたのだが何となく買ってなかったんだが、ふとどこかで見かけて思い出したので勢いで購入。


細江慎治WORKS Vol.1 ドラゴンスピリット 細江慎治WORKS Vol.1 ドラゴンスピリット


2枚組みで、Disc1がDRAGON SPIRIT、Disc2はASSAULTとQUESTER。ジャケットはドラスピのイラストを描かれたtatsuya氏の描き下ろし。この人の絵、初めて色々見たけどかなり好きな絵柄かも。最近のアニメ系というか萌え系というかの2Dイラストを見慣れているとだいぶ雰囲気が違うんだけど、個人的にはこういう感じの方が好きだな。グッと来るわ。
でブログにジャケイラストの制作記も載っているのでファンは一読すると良い。
細江慎治WORKS Vol.1~ドラゴンスピリット~ ジャケット制作記

さてCDの中身だが、とにかく最近のマスタリングなので昔のVGGより断然良い。ドラスピをいつでも聴きたい、という向きにはいいCDかと思いまする。1枚が全てドラスピというのも良い。それにX68000版にしかなかった曲*1も入ってて懐かしかった。

ぶっちゃけ、俺の環境だとドラスピだけで考えればROMEOとhoot使えばオリジナルであるアケ版のを全く同じくYM2151で再生出来るし、基板もあるからサウンドテストで聴くとかも出来るんで、CDで聴いて懐かしい!という感じはない。なのでCDで聴くということにあんまりこだわりは無いし、むしろ音源として聴くなら音質云々以前に本物から(YM2151から)出力されているという事実のほうが気分的には重要だったりする。
まあそんな環境の人は稀なので、単にドラスピの曲が好きな人は買って良いと思う。

*1 : よく調べてないんだけど、この曲も細江氏作曲なの?

2012/12/03(月)ミスチル

【購入記録】
久しぶりにアルバム発売。


 [(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付) [(an imitation) blood orange](初回限定盤)(DVD付)


一応ベストとシングル以外は全部買ってるので買った。けど、なんか微妙な感じ。まずドラマというかテレビを見ないので、タイアップ関係の曲が全くわからん。そしてそういう曲って、そもそもアーティストが作りたくて作った曲、という感じがしないんだよな。どこかキャッチーでわかりやすいフレーズが最初にありきで、あとから肉付けしたみたいな。んでここ最近そういう曲ばっかりで、似たような曲が多い印象があるんだよね。わかりやすく言えば飽きてきた。と。

個人的に好きなのはファーストから4枚目あたりまでのアルバムなんだけど、そういう雰囲気を今のアルバムから感じない。年月も長くなれば変わっていくとは思うけど、なんだかなー、って感じはする。
ま、俺自身の感想でしかないから、他の人は自分なりに色々思って聴けばいいと思う。

2012/12/02(日)今井麻美 3rdアルバム

【購入記録】
3rdアルバムが出ましたよ、と。


Precious Sounds(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) Precious Sounds(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)


相変わらず初回限定版があり、BD付き。CD+BDのパッケージの他に、カレンダーが同梱されていた。まあ良いんだけど、カレンダーを含めたパッケージングになっているから、いわゆる背ラベルがカレンダー込みの幅になってしまうのが微妙にいただけない。これだとカレンダーも一緒にスリーブに入れなきゃいけなくて、CDを取り出すのが面倒くさい。

さて中身だが、今回のは良いな!全体としては2ndより完成度が高い気がするし、まとまった感があって良い。
しばらく車に突っ込んで聴こうかな。
OK キャンセル 確認 その他