2016/10/11(火)TSUTAYA

TSUTAYAのネットレンタルで、気付いたらまたCD単品50円キャンペーンが開催されていた。
ので、早速色々と補間のためレンタル申込。

超ざっくり言って、送料込みでだいたい1枚あたり100円ちょっとになる。特別安くもないが、月額費用で借りるほど借りるものが無い場合は重宝する。新作も関係ないのがいい。家に居ながら注文すると送られてくるというのも楽。返却はポスト投函だしね。

2016/05/21(土)CD

片付けをしていて、押し入れの奥から昔のCDが出てきたので整理していた。
まあ自分のものなので確実に以前持っていたものなんだけど、こんなの持ってたっけ。みたいなものが結構あってビックリした。人間の記憶って薄れるんだな。見たら思い出すんだけど、持ってることをまるで覚えていなかった。むしろそのアーティストの名前が頭に全く浮かばなかった。

んでまあ、だいたいは稀に聴きたい、聴いてもいいかな、っては思うのでリッピングだけしてまた段ボールに戻すつもりなのだが、問題はもう2度と聴かない気がするものをどうするか。聴きたくもない、というものはもちろんないんだけど、あってもおそらく聴かないし、リッピングしたってそのときに1回聴いたらもういいかな、ってレベルのものね。

これらをどう処分するかがちょっと難しいというか素直に処分できない感じがした。
要はまず手放すことについては確定だ。とにかく点数と体積を減らしたいので、この家から外に出すという点では躊躇いはない。ではどう処分するか。第一感としては売りに出すことだが、ヤフオクでもまるで入札がない、ブックオフの250円コーナーにすら存在しないタイトル(アーティスト)だったりするので、さてどうするかと。

2015/08/17(月)音楽のダウンロード販売

ミリオンライブ!の各楽曲(CD)が、本日よりmoraなどのダウンロード販売サイトで販売されることになった。

まあ、俺は何度も書いてるけど、現状においては、楽曲はCDを買うかレンタルCDを借りてリッピングするかの2択なので、こういうCD未満の劣化音源を、CDと同じような値段で買おうとはこれっぽっちも思わない。だからといって買う人を否定したりはしないし、俺と同じようにしろとも言わない。買う人がいるから売るんだろうし、納得して買う人はどんどん買って良い。
俺は貧乏性なので、時間コストより実際の金銭を優先するので、どうしてもコストパフォーマンスが良い方、値段が安い方を選びがち。本当に欲しいものはCDを物理的に買うし、そこまでいかないものはレンタルで1枚200円前後でCDが手に入るから、そっちを選ぶわ。

あ、この流れで行かれると困るんだが、ハイレゾ配信だけはやめてくださいお願いします。欲しくなって悶々として苦しくなるのが予想できるので。楽曲が多いだけに、とんでもなく金がかかるので本当にやめていただきたい。

2015/05/23(土)TrySail 1stライブ

参加してきた。
朝9:30から物販だったんだが、結構並んでるとTwitterで情報があったので、冷やかし半分でもいいかなと10:00前頃に行ってみた。現地着いて並ばず待っててももったいないので、まあ並ぶか、ってことで並んではみたが、結構辛かった。めっちゃ晴れてて日差しがあり、割と暑かった。列の半分は日陰だったので、後半はまあ良かったが。あとずっと立ってるというのも久しぶりだったので、これも結構辛かった。歳だな…。
んで1時間半ほど並んでグッズ購入。パンフ、Tシャツ、タオル、トートバッグ。どこで使うんだ、ってのはあるけど、まあいい。

そして次にガチャに並んでみる。今回、ガチャ*1があって、缶バッチとかがハズレで当たり(特等)はサイン入りの色々だったりとかそんなのが当たる。1人あたり5回までという制限があるので、2500円で引くギャンブルだと思えばまあいいかな、と。そして引いたわけだが、当然のようにハズレ。まあこんなもんだ。
しかしアレだ。凄い勢いで500円硬貨が吸い込まれていく様がなんか凄いと思った。ギャンブルとはいえ、当たりはサインという物理的に価値があるものではないし、原価で考えたら恐ろしく収益が出るシロモノ。儲けることだけを考えている感じが少し気持ち悪い。アイドル関係はこんなもんなんだろうけど、なんか違う気がするんだよな。

そうこうしていてやっと12時になり、当日券の受け取り窓口が開いたので並ぶ。なぜか当日販売と受け取りとが同じ窓口で並ばせられる。窓口分けろや。
チケットを受け取ったが、やっぱり最後列付近。1Fだったからまだ良かったのかな。2F、3Fよりは角度的に見やすいし。

チケット発券されて安心したので、入場までの間にメシ。食うところはないので唯一のコンビニに行っておにぎり買って食う。日陰で座るところがないので、立ったまま食った。腹に入ればいいや。

ライブ。
最初に30分の劇があって、結構ちゃんとしてて面白かった。さすが声優だなと。これただのアイドルだと演技にならないだろうしな。そして曲に突入、デビューシングルから始まって、他のアニメやら、カバーやら色々歌った。ちなみにアイマスは無かった。そりゃそうだ。知ってる曲がほとんど無かったけど楽しかった。
MCの途中でもちょがからあげクンを食ってた。ライブ中に食い物食った人初めて見た。色んな意味でこの子凄いわ。
ライブで色んな発表があった。2ndシングルの発売とか、2ndライブの開催決定とか。というか1stシングルが10日前に発売されたばかりで1stライブがあって、そのライブで2ndシングルと2ndライブ発表って何そのスピード感。それにこの会場、キャパ5000人で割と大きい上に、昼夜2回公演とかどんだけだよ。

2ndライブ行きたいけど、多分行けないだろうなあ。アイマスの10thドームで結構かかるし、ミリオン2ndのBDも出るだろうし、金がない。往復と1拍で、最安値で行って2万強かかるし、これにチケットとグッズと色々で、安く見ても4万はかかるんだよな。こういうのって関東が羨ましいと思う。



Youthful Dreamer(初回生産限定盤)(DVD付) Youthful Dreamer(初回生産限定盤)(DVD付)

*1 : 物理的に本当のガチャ。カプセル式で、500円硬貨で回すタイプ。

2015/05/20(水)TrySail

急に週末に東京に行くことになったので、ついでに何かないかと探していたら、TrySailの1stライブが5/23にあり、昼公演が追加されていて、今日の昼に販売開始という、運命的な状況に遭遇した。
これは参加しろという神の啓示に違いない、ということで12時キッカリに申込ボタンをポチってチケットゲットし、宿も確保した。昼公演なので土曜日中に帰ってこられるのが良い。

まあとりあえず1stだから行けるなら行っておこうというわけで急に行くことにしたが、TrySailってシングル聞いただけでラジオ聞いてないんだよな,俺(失格)。アイマス繋がりで顔と名前は一致するし、喋ってるのもまあまあ聞いてはいたけども。アイマス以外の活動はほとんど知らない。アニメ見ないし。
ファン層がどうなのかも若干気にはなる。ミリオンのライブですら、結構平均年齢若かったからな…。娘でも全くおかしくない年齢なので、やや浮きそうな感はある。頑張ろう。


Youthful Dreamer(初回生産限定盤)(DVD付) Youthful Dreamer(初回生産限定盤)(DVD付)

OK キャンセル 確認 その他