2008/03/23(日)タイヤ交換

さすがにもう雪は降らないだろうと、タイヤ交換した。
ついでに車高を若干下げたかったので車高調を調整、F-6mmにした。リアも同じく下げたかったが、バネ座が固着して調整リングを外せなかったので今日はパス。ちゃんと上げてウマに乗せてからやらないと無理だ(ジャッキでサイドを上げて作業してたので)。でもついでにダンパーをキレイにしておいた。さらにバネ遊びが大きい気がしたので、ダンパーの方を-6mmしておいた。少し堅くなるかもしれんが。
そしてカメラを使いたかったし、タイヤの状態を試したかったので、いつものようにお手軽ドライブコース。やっぱり夏タイヤはいいわ。しっかりしてて安心感がある。でも溝があまり残ってないんだよな。タイヤいつ買ったらいいか悩む。今シーズン耐えるか、今買うか。うーむ

2008/03/11(火)MTG

有休で休む。どうせ有給休暇は捨てるほどあるので消費しないと。
で、車の集まり(いわゆるミーティング)に参加。平日組のミーティングなのでディーラー関係者が多い。とはいえ全員で10人程度の小規模ミーティングなので、飯食ってダベって終了。
久しぶりに会って会話すると、車への熱意というか意欲が湧くね。何かやりたくなるというか。
もう少しして暖かくなったら、一通りメンテしたいな。洗車もしなきゃ。1日がかりだなー。

2008/01/28(月)点検結果

結果は当然問題なかった。バッテリーがヘタってるとのこと。まあヤバイのは知っていたが、いい加減そろそろ買い替えるか。
ヘタにディーラーや店頭で買うと高いので、バッテリーは通販がよさげ。というわけで某スレで評判の良かった店におもむろに注文した。

国産で鮮度がいいものが欲しいのと、カーオーディオがどれだけ電気食ってるかわからない上に寒冷地なので、少し性能が上のもの、ということで Panasonic caos 70B24L を選択。いや少しどころかこれ以上ないくらい高性能だな。で、送料込みで約15kと、一般的に見れば高い気がするが、性能的に言えば十分に安い。その辺の車屋で買ったらもっともっと高いし、鮮度が怪しいしね。

2008/01/27(日)12ヵ月点検

車の12ヵ月点検をディーラーに頼んだ。やらなくても罰則はないし、自分でやっても良いんだが、ディーラーにはいつもお世話になっているので(私用的な意味で)、まあいいかなと。オイル交換をしなければならなかった(去年の夏にセールで買って置いたものがある)のと、寒いから自分でやるのは面倒だったこともあったし。
今日明日中に終わるだろう。

2007/11/24(土)マーチMTG

マーチMTGに行く。40台も集まった。スゲェ。
ここのところ車といえば洗車するくらいだったのだが、また色々刺激を受けて色々やりたくなった。しかし作業するには厳しい季節になってきたので、結局春になるまで放置、が濃厚。せいぜいメーターLED化の続きをやるくらいか。つか1年越しくらいか?放置しすぎ。
夜は後夜祭ということで飲み会。二日連続はさすがに辛い。とはいえ普通のペースで普通に飲んだ。あとはしばらく禁酒だな。
OK キャンセル 確認 その他