2008/11/22(土)洗車

洗車した。やはり車がキレイだと気持ちいい。今回はワックスじゃなくコーティングにしてみた。
ワックスの方が艶が深くキレイに見えるが、雨が降ったあとの具合が全く違うんだよな。コーディングだと天井に水垢が出来ない。あまり評判が良くないシュアのコーティングでこれだから、充分すぎ。これで業者ガラスコーティングとかだとどうなるんだろうか。

夜は明日MTGがあるので前夜祭に出席。毎回メンツが同じだな。

2008/10/13(月)洗車

久しぶりに洗車した。休みで天気が良く、風がなく、用事が何もない、という日がなく数ヶ月経ってしまった。
さすがにフルコースだと大変すぎるので、スピリットまで。粘土はルーフとボンネットだけにしといた。

そんな感じで数ヶ月ぶりにキレイになった。やっぱり車がキレイだといいな。

2008/10/11(土)カート

会社の芋煮イベントで仙台ハイランドに行った。芋煮は出来合いというか、材料全部準備されるので自分で調理だけしてどうぞ、みたいな感じ。材料は白菜あり、大根なし、舞茸なし。俺が作る芋煮と材料が結構違う。俺はこれの真逆で、白菜なし、大根あり、舞茸ありだ。
会社の新人が作っていたわけだが、手順がいい加減だった。もう少し頑張れ。でもまあ、味噌はどうやっても決定的な失敗はしないので、それなりに出来上がる。いつも食べる味じゃなかったので、これはこれで新鮮ではある。
酒はビールとワンカップと、いいちこのボトルがある程度。何というかショボい。まあどうせ食ってからカートに乗るつもりだったので、酒は飲まないことにした。

終わった後で、せっかくなのでカートに乗ってみた。カートは初めてだったが、面白いな。
10周×2回を乗ってみたが、1回目はヘタレでのんびりドライブだったし、2回目はカーブの入り方がいまいちわからずスピンしまくった。くそう、よくわかんねえ。結局全然遅いしダメダメだったが、何度も乗ってタイム縮めたい気になるね。ブレーキング、ブレーキングポイント、カーブ進入速度、コース取り、その他諸々、難しいけど速く走りたい。というか、荒削りでいいから最低限の基本をちゃんとおさえた走りをしてみたい。

2008/06/07(土)カーアンプ

カーオーディオ用のアンプのことだが、カーアンプという言葉は正しいのだろうか。
それはさておき、先日アンプがぶっ壊れたので、代替品をヤフオクで調達、今日ようやく取り付けた。さすがに車をいじるのは明るくないと無理なので、どうしても週末しかできんので。
で、結果的には何ら問題なく動作、取り付け完了。前のアンプよりまともな音が鳴ってる気がする。

ついでに、ツィーターセパレートなスピーカーだったのを、元々付いてたKickerの一体型に戻してみた。クロスオーバーもKickerの奴だったので(もしかするとスピーカーの純正付属品かも)、こっちのほうが相性がいいだろうと。
今までの目の前から高域だけがよく聞こえる不自然さは無くなった反面、全ての音が足下に集中するので、ちょっと違和感がある。中域のヌケも良くない。新しいアンプとの相性なのか、なんというか好みじゃない。

ちょっとスピーカーの交換も含め、オーディオ環境を少し改善したい今日この頃。デッドニングも見直したいが、既に施工されている状態なので、これを撤去して、というのは実際難しいというかほぼ無理か。出来るとすればデザインが微妙なアウターバッフルをどうにかするのと、スピーカー交換くらい。ツィーターセパレートにしてダッシュ埋め込みでもいいが、デザインはよくても音がどうなのか、というのは個人的に気になるところ。ウーファーとツィーターの距離と方向性の関係で影響というかオーディオ的にどうなんだろうか。

2008/05/09(金)アンプ死亡

車の話だが、車に載せてるアンプが死んだ。買ったときに付いてきたアンプで、元々調子が悪かったんだが、いよいよ本格的に壊れたようだ。電源が入らない、というか通電はするが、音が鳴る状態にならないというか。電源は来てるし、接触も問題ない。キャパシタも死んでないようなので、アンプだろう。
あとで暇を見て分解してみるが、買い換えかなあ。中古で良いんだが中古もこういう状態のがあるから恐いんだよな。車載は使用状況が過酷だから故障率高そうだし。

前の車の時に買ったアンプ内蔵HUがあるから、それにすれば一応使えるのは使えるしmp3も再生できるが、今の環境(DRZ9225EXLとバッ直環境+キャパシタ)がもったいなさ過ぎる。売って金になるなら、と思ったりしたが、微妙に売れないしな。安アンプでも何でもいいからアンプを手に入れて継続使用がよさげ。
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