2010/07/14(水)マーチフルモデルチェンジ
やっと新しいマーチが出た。生産はタイ製、エンジンは1200ccの3気筒。外見は実車を見ないと何とも言えないが、まあK12(現行)よりはマーチらしいといえばらしい。
特にエンジン周りは試乗してみないとわからないが、3気筒ってどうなんだろう。効率がよく燃費がいいということで少気筒化の波らしいが、音や振動、馬力やトルクとかは二の次になるのだろうか。だんだん道具としての車、になっていくのかなあ。
見た目に関してはK12よりは好みなので、おそらく出して来るであろう外部メーカーのエアロでどこまで変えられるか。とりあえず今現在では、nismoのエクステリアはない。IMPULは何かを出すことは表明していた。
何も考えずにざっと見積もってみたら、170万くらいになった。オプション付けすぎ、高すぎ(笑)。ここまで行かないにしても、本体のみの価格が安いように見えるが、実際オプションとか付けると結構高くなるね。単純な印象として「高いなあ」という感想。タイ製なんだから、もう少しベースを安くできなかったのかなあ、とは思う。
ちなみに、K13マーチの12Gベースに標準エアロ付けてnismoのマフラーとサス、純正フォグとバイザー付けて、ナビ無しオーディオレスでだいたい185万。一方例えばマツダデミオのCVTスポーツ(1500DOHC)で、同じようなオプションを付けると*1175万。マフラー分を除いてもマーチの方が高い。これはないわ。
あとどうでもいいが、日産のweb見積って、合計額に税金各種(自動車取得税、自動車重量税、自賠責、自動車税)が含まれてない。マツダはちゃんと表示してくれるのにねー。
まあそんなわけで、マーチは好きだし欲しいけど、ちょっと高くねーかと。スポーツっぽいのを狙うには割りに合わない。今でこんな値段だから、これにスーパーチャージャーとか出たらいったいいくらになるんだろうか。元々対象購買層が女性向けだから、スポーツぽいのを目的とされてないのはわかるけど、ちょっと無理だわ。
2010/05/30(日)春のMTG
俺は今回でちょうど10回目の参加で、丸5年参加したことになる。そんなに経つのか。
ゲームとかPCとかの興味レベルが俺と真逆な人が多いので、全く別のコミュニティだ。そんなに話し込む程ネタがないし、話にもついて行けないが、顔だけは出し続けたい。実際、別の車に乗り換えた人も延々と参加してる人とかいるしね。
そういや車もイジってないなあ。
2010/05/29(土)キズ
イオンデポジットが強力に付いててクレーターみたいだし、深い傷があってどうにもならなそうだったり。それに褪色しかけてるので、キズ埋めやペイントすると目立つんだよな。黒でも色の違いがわかる。
MTG仲間で洗車大好きが人がいるんだけど、現行車種でそもそも新しいのはあるにしても、いつ見てもキズがほとんどない。太陽の反射を見ても極小キズすら見あたらないので次元が違う。昨日新車で納品されました!みたいな状態を完璧にキープしてる。
ここまでやるには厳密にやらんとダメなのかなあ。いったんコンパウンドかけてキズ消すのはいいけど、その後のメンテでキープし続ける自信がないな・・・。
2009/11/22(日)MTG
ここのとこ、洗車以外は何もしていない。車の趣味的なイジリは基本的にアブク銭ですることにしているので、スロ収支が良くないと車に回す金がないのだ。ここ2年ほど、年間収支はかろうじてプラスだがそれ以前と比べたら全く勝てない状態だから、しばらく無理だと思う。
自分で働いた金を掛けるほど、趣味的なレベルが高くはないからな。車に金を掛けるなら基板買う。(それもどうかと思うが)
そして今日は後夜祭と称して飲み会。ほぼ同じメンツで2日連続というのも変な感じだよな。全然問題無いけどね。
2009/11/21(土)飲み会
メンバーはほとんどいつも通り。明日がメインではあるが、これはこれで楽しい。
明日飲酒運転にならないレベルで多少セーブする。