2015/12/13(日)洗車
ところで、車に対する、趣味としてのパワーのかけ方が減ってる。まあ趣味全般そうなんだけれども。パワーというか、モチベーションというか、時間というか。やりたい!って思って行動する原動力、やっぱパワーかな。その総量が減ってる感じがする。その少ないパワーを色々なことに使うので、薄く浅くなっちゃうんだろうな。これってどうやったら補充できるんだろう。
やりたいなあ、って漠然と思っているのは思ってるんだけど、それが行動につながらない。良くないなあ。
2015/10/16(金)サルシチョン
帰り道にデパートに寄って、スペインのサラミというかサルシチョンかチョリソー売ってないかなあ、って行ってみた。しかし扱ってない、とのこと。昔は売ってたのに、最近あんまり無い。
以前は両方あって、そのうちサルシチョンの扱いがなくなりチョリソーだけになっていて、ここ数ヶ月前にはタイミング良く入ってたから買ったんだけど、またしばらく入らないそうで。
素直に通販で買った方が良いのかもしれないな。
2015/05/31(日)車
んで参加したわけだが、まあ色々と刺激になるね。同じ車を買った人が増えてきたのもあり、自分と同じ車の話ができるのが嬉しい。
既に結構なパーツ交換をした人もいて、羨ましい。まあなんだ、簡単に言うと金がない。
軽微なものとかは何とかなるにしても、車高調とか無理。
車って色々やろうと思うとメチャクチャ金がかかる。車の性能に関するものと、オーディオ類が特に高い。オーディオは軽く妥協できてどうにかなるけど、性能に関するものはやるかやらないか、のどちらか。自己満足とコストのバランスなんだが、それにしても高い。PCやゲームなんて安上がりだよなあ、と思った。
ちなみに欲しい順にざっくり並べておくと、リアスポイラー5万、シートレール5万、クイックシフト5万、マフラー17万、車高調30万、ブレーキ24万って感じか。他にもあるけどまあ実用的にこんな感じ。無理だろ。
2015/04/02(木)S660
その界隈ではだいぶニュースが大きく取り上げられているが、まあ楽しそうだね、と。
値段が200万前後で安くないし、結局軽だよね、って感じが。軽規格という制限された規格の中でのスポーツカーである、というところに価値があるように思えて、素直に欲しいと思わないのが悲しい。
軽自動車という規格がなかったら、小型スポーツカーというジャンルだけで考えて作られたなら、と思っちゃうんだよな。あそこまで小さくする必要も無いし、例えばミニかもう少し小さいくらいで、エンジンだって660ccである必要も無いから1000ccでもいいわけで。販売訴求自体も軽自動車として、というのが大きいと思うけど、軽の規格がなかったらどうだったんだろう、とかね。
なにもかもが、普通車と軽自動車と2つの規格があることに関わっていて、軽規格である必然性を感じないんだよな。
この辺の感じが、なにか抑制された状態に感じちゃって、精神衛生上よろしくない。そんなわけで、俺は金があったとしても軽は買わない。
個人的には、この軽と、現状の普通車のコンパクトのジャンルにいるもの(現行マーチとか)の、間の大きさのが欲しいんだよ。今のマーチはでかすぎるし、軽じゃ小さすぎる。軽との差別化なんだろうけど、国産メーカーの普通車が大きくなる方向しかなくて悲しい。
軽規格を撤廃して、サイズや排気量を自由にして欲しい。
2012/11/24(土)仕事
でMTGの前夜祭が毎回開催されていて、今回も今日がその前夜祭。明日は仕事だけど、前夜祭には参加出来るので参加した。
この前夜祭、ここ最近はメンバーが固定化してきていて、固定メンバー+αという感じになっている。少し前まではSNSとかでみんなの様子も見ていたのだが、最近はまるで見ていないので全く様子がわからない。MTGは年に2回あるから、前夜祭も同じように開催される。すなわち会うのは年に2回だけで、それまでの期間全くやりとりがないわけだ。
毎回同じようなメンバーで同じような飲み会が半年に1回開催される。話題も大して変化無いんだが、なんか楽しい。こういうのもいいよね。