2006/03/12(日)トランク用収納箱(1)

トランクに前オーナーから引き継いだオーディオが一式積んであって荷物が積めない状態なので、何とかしよう計画。トランクにHUからのRCAケーブル、フロントSPケーブルに加え、バッテリー直電源が来ていて、アンプ、クロスオーバー、ヒューズボックス、キャパシタが積んである状態。ウーファーもあるのだが、邪魔なので撤去する予定。
現状は全面の板にそれぞれが直付けしてあり、フタがない状態。全部ハズして適当な箱にぶっ込んでしまえば機能的には問題ないが、見た目も悪いし直電源が来てるので適当に済ますのも危険。なので、フタ付きの箱を準備してキチンと収めることにする。スペース的には半分くらいの箱で収まるのだが、箱を置くことで他の荷物が積みにくくなる気がしたので箱はトランク全面の大きさにすることにした。と言っても市販品の板材は決まった大きさがあるので、W900xD450xH100(内部)にした。
まず材料をホームセンターで購入。板材やらラッカーやらで約7kもかかった。18mm厚の集成材だから仕方ないが。板材は店でカットしてもらう。切り代を甘くみていたら4mmくらいあった。誤算。家に帰ってきて板材の事前準備。それぞれのパーツの大きさを合わせてペーパーがけをする。フタは上に開けられるようにするので、前面部分に手を入れる切り欠きを作る。本当はきっちりR付けて仕上げたかったが、面倒なので単に四角く切り取るだけにした。ノミがなくて苦労した。ノミは1本買っておいたほうがいいな。そしてパーツの準備が出来たので組み上げ。全部作る時間がないので、今日は側板部分を組み上げる。ズレ防止の為に先に木工ボンドで貼り付けてから、ドリルで下穴を開ける。仕上げはダボ埋めみたいにしたい(ネジや釘がそのまま外に出てると、塗装がいずれ剥げてくるのが嫌)ので、上部分に7.5mm穴を5mmくらい開けておく。細ネジで固定し、8mmの円柱木材を挿して横から切る。我ながらいい仕上がりになった。今日はここまで。

2006/03/11(土)さようなら…。マーチ1号

サスがノーマルに戻ったため、これで全てパーツ取り外しは完了。早速ショップへ下取りに出しに行く。既に車を買ってしまっているので厳密に言えば買取なのだが、元々下取りしてもらうかも、という流れで買っているので、俺的には下取り。で、ざっと見て貰って査定3万。自動車税1ヵ月切って、車検2ヵ月じゃこんなもんだろう。即決して手続きも済ませた。
ほぼ2年乗って買い換えになったわけで、短いといえば短かったな。思えばとりあえずいても2年だろうから、一時的な足として何でもいいやと買ったのだが、K11マーチに魅了され趣味の1つになってしまった。今までと違う人との繋がりも出来たし、人生って何がどう影響してどうなるかってのはわからないもんだよなあ、と。
とりあえず、お疲れさま>マーチ1号

2006/03/11(土)エンブレム交換(1)

エンブレムを新品に取り替える計画。まず今のエンブレムを外す。タコ糸でにじにじと両面テープを切って外す。ここまでは問題ない。で、残った粘着部分を除去しなきゃならないわけだが、これがまた取れない。ヘラでしごいても取れないし、シール剥がしを塗っても効果なし。仕方がないのでホームセンターで強力粘着剥がしを購入して除去。ただ、強力すぎて塗装面への影響が多少出る。バンパーのクリア層とか溶ける気がする。
粘着部分を取りきったが、多少後が残っているのと、エンブレム回りがくすんでいるので、取り外している状態でコンパウンドかけて磨きたい。が、寒かったのと比較的時間が遅かったので、今日は諦める。エンブレム取り付けの穴が開いているので、ビニールテープで塞いでおく。次回作業までの我慢。

2006/03/10(金)ノーマル戻し

マーチ1号に付けていたnismoサスセットをノーマルに戻した。某コネで場所を借りて作業&手伝って貰う。色々と苦労したがどうにか戻したが、ノーマルのリアダンパーのロッドがナメててちゃんと締められなかったので中途半端な状態で諦めた。異音がするが、記憶から消すことにする。

2006/03/05(日)修理

ディーラーから連絡があり、今日修理できるとのこと。夕方行って修理してもらう。メーター内のランプ交換(2箇所)して元通り。元通りというかやっと普通の状態になったという感じ。いくら中古車とはいえ、その辺もチェックしないでユーザーに渡すってのもどうかと思う。世間一般では普通そうなのか?
それと、頼んでいたエンブレム関係が一部入荷したので受け取る。後日取り付ける予定。
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