2016/12/03(土)タイヤ交換

12月になってしまったが、やっとタイヤを交換した。
先シーズンに買ったばかりだから、まだ全然余裕だ。

乗ってみたが、夏タイヤと比べると30mmも細いし、柔らかいゴムなので、とても静かだな。むしろ夏タイヤがどれだけうるさいのかというね。グリップと静寂性は相反するのでどうしもないんだけども。

とりあえずはこれで雪/氷でも安心かな。

2016/11/26(土)飲み会

半年に1回開催される、車趣味関係者との飲み会に参加。今回は参加者が少なく、5人だった。いつも通りの感じでただ駄弁りつつの飲み会なだけなんだが、こういう継続した飲み会ってのはいいやね。

他の友人らとは、1つのグループで温泉&芋煮が毎年あるだけ。他は定期的には何もやってない。可能なら開催したいところだが、場所的な問題でなかなか難しいんだよな…。1年か2年に1回くらいは、集まりたいものだ。

2016/10/01(土)洗車

先週に引き続き、洗車。今回はフロントフェンダーからボディ、ドアまで。
だいぶ放置していたので、ザラつきがハンパない。粘土を使えば取れるけど、そうするとキズだけになるので極力避けたい。とりあえず、触って目立つ大きなものは引っ掻いて取って、あとはスピリットで磨くことにした。全体を粘土でやるよりマシ。

やはり屋外保管なのと、家の前で洗車出来ないのが辛いなー。これがせめて屋根付きガレージがあって、水道と電気が使えて、シャンプーをそのまま流せる環境だったらどんなに良いことか。汚れたらすぐ洗えば手間もかからないし、ブロアーがあれば拭き取りも不要なんだけどな。なお今の状況だと水道、電気はどうにかしたとしても、そもそも側溝がなく排水ができないので根本的に無理です。

2016/09/25(日)洗車

久しぶりに洗車した。真夏は暑くて死ぬし、って避けてたんだが涼しくなってきても何やら用事があったり雨だったりで機会がなかった。やっとタイミングがあった感じ。

んであまりにも洗ってなかったので汚れが酷い。こうなっちゃうと傷を付けずに洗うのが無理になってくるんだよな…。サボった罰だ。汚れが塗面にガッチリ食い込んでいるので、スポンジじゃ擦っても取れない。粘土を使わないと取れないんだが、粘土を使うとキズだらけになる。そのキズをコンパウンドで落とす(というか全体的にキズごと削り取る)ことをしないといけなくなる。とりあえずはいったんスピリット(ウォータースポット消しの粒度が細かいコンパウンドみたいなもの)をかけて取れるかどうか、だな。

とにかく時間がかかるので、今日のところは天井とボンネットだけをスピリットかけて終了。次回はそれ以外の部分をやる予定。ザラザラになってて取れないのがドア下部なので、ここをどうやっていくかが悩むところ。スピリットで取れれば良いんだけどな。

2016/05/29(日)MTG

車のミーティング(いわゆるオフ会(とも若干違うが))に参加。1年ぶり。
仕事や趣味が全く違う人と集まって話をするってのが面白い。こういった何かしらの共通点がなかったら、話す機会なんて全くないだろうからね。ゲームやアイマスやPC関係とかそういうコアな話が出来る人はおそらくいないんじゃなかろうか。1人いるかどうか、かも。

で帰り道に美味しいベーコン屋まで行ってベーコン買って帰る。そのうちベーコンの美味しい料理法を色々試してみたい。
OK キャンセル 確認 その他