2016/11/27(日)

何となく無印に行ったらステンレスの鍋が売っていたので勢いで購入した。

家にある鍋は、土鍋と鋳物の鍋があって、ほとんどの鍋料理は土鍋を使用していた。鋳物鍋はすき焼きの時くらいしか使わない。
そんな感じだった折、ステンレスの鍋を見つけたのでカッとなって買ったと。モツ鍋とかキムチ鍋とか用にしようかなぁ、って。雰囲気の問題と、臭いや色がが残らないという点で扱いやすそう。
そんでとりあえずキムチ鍋作って、使った。まあイイ感じだ。やはり金属鍋とニラの雰囲気が合うね。

2016/11/13(日)鯖の味噌煮

でかい真サバが丸で500円なのを、夕方値引で半額になっていたので買ってきた。味噌煮を作る。

キレイに洗って、2枚におろして適当に3つくらいにぶつ切り。計6枚に。
熱湯で湯引きしてさらに掃除。

昆布でダシを取って味噌、酒、醤油、砂糖で味付けして、生姜入れて、サバぶっ込んで煮込む。
今日は既に別のおかずがあるので、途中まで作って放置。明日仕上げる。ちなみに仕上げといっても、あとは煮詰めて終わりなので割愛。

2016/10/23(日)

カミさんの実家に呼ばれて、鍋を食った。今シーズン初の、白菜入り鍋。もうそんな季節なんだなあ。

鍋は簡単で美味しいけど、もっと美味しい鍋を作れないかなあ。今シーズンはなんかこう、適当に作って食うってのもいいけど、ちゃんと目標を持って作る、ということをやっていきたいな。手間を掛けることが目的じゃなくて、味の組み立てやポイントに明確な意志を持って作りたいなと。

2016/10/13(木)マグロのカルパッチョ

メバチマグロの中トロのサク(約2,000円)を買ってきた。まあ値引で500円だったわけだが。
晩飯はパンとワインと決まっていたところで見つけたものだったので、パンも既に買っていたし、今から和食に変更はできない、ということで、カルパッチョにすることにした。

どっかのサイトを参考にして作った結果、割と美味しく出来たのでメモしておく。
マグロ
  1. サクの状態で塩、コショウをする。同時にボウルに氷水を張っておく。
  2. テフロンのフライパンを油を引かず熱し、熱くなったらマグロを入れ、両面に焼き目を付ける。焼き目が付くほど焼こうとすると火が通りすぎるので、気をつけること。色が白くなればそれでもいい。
  3. 手早く氷水に入れ、冷やす。冷えたら取り出し、水気を良く拭き取り、スライスする。
ドレッシング
材料分量
オリーブオイル大さじ3
醤油大さじ1
バルサミコ酢小さじ1
レモン汁小さじ1
わさび小さじ1
ニンニク(すり下ろし)1かけ分(小)
コショウ適量
良く混ぜ合わせておく。ちゃんと混ぜればだいたい乳化するはず。
作る
まあ、並べてドレッシングかければいいだけだ。
ただ野菜を一緒に食べると美味しいので、最低限、タマネギ(辛味を抜く工夫をすること)は必須。あとは緑の野菜、ルッコラ、レタスなど、何でもいいので持っておけば野菜も一緒に取れて良い。
アボカドも合うが、マグロが赤身の場合はコクを増すのであってもいいが、中トロなどそもそもマグロが濃い場合はアボカドは入れない方がクドくなくていいかも。今回は入れなかった。まあ好みで良い。

結局、醤油&わさび味になるわけで、まあ美味いわな。和風と洋風が混ざった形なので面白い。
マグロは表面を炙った(今回のように火を通した)のをサイコロに切ってサラダにするのも良い。今回は並べてカルパッチョにしたが、多めの野菜に混ぜればサラダになる。その場合はレモンを少し足すとか工夫すると良い。

2016/08/13(土)BBQ2

今度は車関係の友人とバーベキュー。
こっちは人数少なかったが先日ので疲れ果てたので、仕込み無し。その場で何とかする方向で。

コンロは先方が持っていたものを使ったのだが、慣れないコンロだったので手間取った。底上げの網とかがないタイプなので、炭を置いても遠火になってしまいなかなか焼けない。これ深すぎる。
やはり、いくら消耗品だとはいえ、ある程度のものは買わないとダメなんだなあ、ということを再認識した。

手持ちでもう1台、小さいコンロ(これ(ユニセラ TG-III)の古い奴)を持っていったの良かった。これで先日もやったブロック肉のローストを焼いた。そんなに忙しくないので、ちゃんと焼き加減を見ながらじっくり焼いたら、完璧な仕上がり。問題無し。

焼くネタが尽きたので、片付けて家の中で2次会。ただのおしゃべり会。
夕方まで過ごして解散。楽しかった。

夜はここ数日の疲れでぐったりした。
夜中に腹が痛くなったのでさらにしんどい。何が悪かったのかわからないがここのところの暴飲暴食だろうなあ。
OK キャンセル 確認 その他