2016/11/04(金)TrySailフォトブック発売

TrySailのフォトブックが発売された。

TrySailフォトブック 航海日誌 TrySailフォトブック 航海日誌


3人の良いところを捉えた素晴らしい写真たち。ハードカバーでページも多く、見応えがある。ディスコグラフィーや歴史も載せてあり、過去のライブで発売されたグッズなんかも掲載。単なる写真集ではなくて、今までの総括、といった体裁。
写真自体もキレイで、3人一緒のものと、それぞれ単独の写真が分かれて載っていて、他の2人からのコメントなども載っていて楽しい。TrySailが好きな人は買うべき。

2016/11/03(木)麻倉ももデビューCD発売

もちょ(麻倉もも)のアーティストデビューシングルが発売された。
麻倉もも | SonyMusic


麻倉もも : 明日は君と。(初回生産限定盤) 麻倉もも : 明日は君と。(初回生産限定盤)


今日届いたワケだが、今回はHMVから購入した。何でかというと書籍とかセットで買うと割引になるキャンペーンをちょうどやってたから。
で、買って開封してCDを聞いてたら荷物がまた届いた。Amazonからで、薄い。ここで嫌な予感がする…。開けてみた。

もちょが出てきた。

あー、ダブりましたなー。あれー?予約してたんだっけか。
なんかやっぱり欲しいもの(買いたいもの)リストを、別に管理しておかないとダメだわ。マジで何か考えないと。


そんでCDだけど、まあまあ良かったかな。まあ作詞作曲がハニワなので、ボカロで聞いたような曲ではあるけども。でも正直、何回もハードリピートするか、というとそこまでじゃない感じはする。
あと初回限定版なのでPVが入ったDVDが付いてきたのだが、今更DVDというのもガッカリだ。TrySailのアルバムではBDになったのに、やっぱりDVDなのかよ、と思った。BD作るの高いのかな。この時代に残念画質のPVを見なきゃいけないとか苦行すぎる。

2016/10/30(日)ナンスか!?

ナンス(夏川椎菜)のフォトブックが発売された。


夏川椎菜1stフォトブック ナンスの挑戦本!!ってなんナンスか!? 夏川椎菜1stフォトブック ナンスの挑戦本!!ってなんナンスか!?


40過ぎのオッサンが二十歳のアイドル声優の写真集を買ってニヤニヤする事案。キモい。

それはそうと、内容について。
全体コンセプトは、いろんな衣装(シチュエーション)で写真を撮る、って感じの内容。割と種類もカットも多い。
写真的には、ある意味仕方ないんだけど「写真を撮るぞ」って撮った感じはどうしてもするね。個人的にはナンスの内面的な、というか性格的な部分が見えるようなショットとか、本当のオフショットみたいな雰囲気のも欲しかった*1
とりあえずまとまった写真集的なものは欲しいので、これはこれで良し。


ところで写真集ってどうすればいいんだろう。というかどう鑑賞するのが普通なのか、イマイチわからない。見たいから買うんだけど、何回も見るもんでもないし、紙媒体だから見づらいし。これがデジタルデータだったら壁紙で切り替えて見るとか出来るんだけど。
たまに思い出したように眺めてニヤニヤするもの?
保存用とバラし用で2冊買って、バラして写真立てに入れたりするもの?

みんなどうしてるんだろう。

*1 : 天ちゃんが言ってた、ライブ中の休憩で寝てる写真が見たい…

2016/09/07(水)雨宮天ファーストアルバム

雨宮天のファーストアルバム「Various BLUE」が発売された。

雨宮天 Various BLUE(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) 雨宮天 Various BLUE(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付)


買った。
12曲中、半分がシングル曲で、半分がオリジナル。
これまでのシングルは、クールで力を感じる曲と、スローでもクールさがあるような雰囲気の曲が多かったんだが、まあ全体的な方向性は同じで、要は青い。その中でもちょっとかわいらしい曲や、ポップな曲もあって、面白かった。
声色を色々使い分けてるのがさすが声優、といったところ。ただ、あまりにも雰囲気が違いすぎて慣れないと同一人物に思えない感じがちょっとする。

ミューレの、というかTrysailの3人は少しずつ動き始めてきた。先行した天ちゃんは今回1stアルバムを出した。11月にはもちょがソロデビューする。次はナンスだが、どういう方向性になるんだろうか。
ユニットを組んでるのに並行してソロ活動するというのも面白い。それぞれの経験値を上げて、それがユニットとして集まった時にさらに光っていくのだろう。色々将来が楽しみだ。

2016/06/15(水)ゆいトン

渡部優衣のメジャーデビューアルバムが6/8に発売され、初週売上枚数が出た。2,667枚だそうだ。
まあ、このご時世、こんなもんだろう。デビューでこれだけ出れば検討したと言っていいと思う。声優によってはアルバムを出していることすら知られてない、という人がたくさんいるしね。


渡部優衣 : FUN FAN VOX(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) 渡部優衣 : FUN FAN VOX(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


なので、この枚数をもってディスってる記事がチラホラあるみたいだが、比較もロクにしてないし根拠が無いただの印象だけのクソ記事なので無視して良い。これが許されるなら、1,000枚もいかないアーティスト全員ディスれよ、って話。

それにしても、CDって全然売れないんだね…。今の世の中、売れてないのはわかってるが、それにしても少ない。このくらいの枚数でペイする気がしなくて、なんかドキドキする。イベントとか今後の活動に対する投資なんだろうけど、厳しい時代よのう。
OK キャンセル 確認 その他