2013/03/18(月)サミタ

急にスロットをやりたくなって、サミタ復活してみた。まあ数ヶ月遊ぶくらいならいいだろう。

色々懐かしい機種があって楽しい。ふとやってて思ったんだが、やはり純Aタイプは実機じゃないと飽きるな。あれは単純に当たることが楽しいので、やっぱり金に直結しないとギャンブルっぽくないというか。逆に実機だとそれほど主体じゃなかった演出系が楽しい。実機だと設定が入らない的な意味で厳しかった機種とかね。ツインエンジェル2とか、リオ2とか。

実機の場合はどうしても稼がないと話にならないので、半分以上は稼ぐための立ち回りにならざるを得なかった。趣味だけで打ってたら稼げないから。一方でゲームで遊ぶとなると、儲けとか関係ないので超適当。好きな台を立ち回りを無視して遊べるのがストレス無くていい。ストック機のRTの濃いところだろうが無視してヤメたりとか。実機じゃあり得ない。

まあしばらく遊んで、そのうち飽きるだろうからそしたらまた無料会員に戻そう。

2013/02/21(木)急遽

旧友から連絡があった。福島に来てるとのことで、夕方からちょっと会ってメシ食ったりとか。

出たついでに、あんまり行かないゲーセン(ゲームコーナー)に行ってみたんだが、まだ残っていた。
ほとんどがパチンコ/スロットなんだが、アケ台もいくつかまだ残っている。やるべきゲームはあんまりないんだけど、エアロシティとか、エアロテーブル(!)がまだ残っていて哀愁が漂う。しかも3台もある。例えば東北地区で、エアロテーブルが稼働しているゲーセンっていくつあるんだろうか。ちなみにボンバーマンと麻雀の何かとアルカノイドDOHが入っていた。

スロットが古めのが多くて懐かしかったので、リオパラを打ってみた。BIG3回当たって楽しかった。そうか、スロット辞めてから3年も経つんだなあ…。
等価であまり混まない、中間メインの店があるなら通いたい気がしないでもないけど、アブク銭が尽きた今となっては最初に自腹を切って打つ気にはあんまりなれないな。いかに当時の金銭感覚がおかしかったか、って話だ。

収支上は浮いた金でしか打ってないから、最初の投資以外は全部アブク銭だった。それがずっとマイナスにならなかったから続けたようなもんだし。サイフ上も別管理だったから、浪費してからまた自分の金を使う、ということにもなってないし、完全にアブク銭だけで回してた。
今、何も無いところからスタートすると身銭を切って打つことになるんだが、1,000円札を入れて50枚のメダルを借りるってのが信じられない。片手に収まるメダルで、20数回しか打てないんだよ。あっという間に終わる。そりゃ運が良ければ当たるけど、どれだけ投資しなきゃいけないのか、負けたときの金額は、と考えると怖い。
一度勝って勝った金だけで回してると娯楽になるけど、これ負けてるのに投資続けてる人ってどういう心境なんだろう。逆転勝ちが~とか考えても、今の規定では大逆転なんてほぼあり得ない。現状では上手く立ち回って細かく積み重ねるしかないから、負け込んでる人はもう既にプラスに転じる要素が無い、ってことだよなあ。結局のところ冷静に自己分析をしないで夢だけ見て突っ込んでる、ってことなんだろうか。
これは他のギャンブルでもある意味一緒か。競馬でも逆転するような買い方をしている人はまだ逆転が一応あり得るけど、倍率低いところばっかり乱れ打つような買い方の人は、過去の負け分を取り戻すというのは絶対に無理。娯楽として楽しんでいるだけならいいけど、過去の負債を取り戻すことを少しでも思っているならやらない方がいいと思う。

2010/02/21(日)めぞん一刻

暇だったので、久しぶりにスロ屋に行ってみた。
ずっと行ってた俺ホーム店は、先日書いた通り10スロ化したので見限り、まだ等価でやっている近所の店に。

1ヵ月ぶりくらいなので、知らない台がいっぱいあった。冷静に眺めてみれば、全然出てないし設定が入ってるようには見えない。ジャグもいっぱいあるが、8割以上設定1か2で、残りは3,4だと思う。しかも明日は平成22年2月22日という、2が5つも並ぶ、パチ屋にとっては大きなイベントなので、前日でしかも日曜日なら設定が入るわけもなく。

そんな中、あまりにも久しぶりだったので負け覚悟で打ってみた。
とりあえずTA2、3kで弱1枚重複、日記はずれ?→ウソでBIG。これ初めて見たわ。BIG中白揃う。チャンス中に強1枚からREG引いて、RT1回目に強1枚から赤7引く。何という引きだ。
まあ引きもここまでで、RTは都合4回で終了し、そのまま全ノマレ。強1枚も鞄も少なかった。

次にめぞん一刻2。これ新台で入ったのは見たが打ってないんだよな。仕様とか全然わからんが、どうせ設定不問だし、チェリ落としで適当に打つ。10kくらい打ったらなんかフリーズして演出開始。ナニこれ確定なの?とか思って左白7狙ったらハズレくさい。単なる強演出なの?酷くね?
気を取り直して続け、5k追銭したら変リプ?からようやくBIG。BIG1発目の抽選ぽいのはハズレ、BIG中の青も揃わず終了。そしてBIG終わって続けたら、10Gくらいでカンパーイ、REG。そして終わってまた20GくらいでエピソードからBIG。エピソードは大逆転から。うーん、懐かしい。原作のこのあたりから大好きなんだよね。そんで1G目の抽選?でART確定。そこからが結構長かった。都合ARTが550G続いて、その間若干のボーナス。トータル1300枚くらい出た。これで勝ち確定だったが、まあちょっと打つかと思って打ってたらすぐBIG。BIG中に青揃ったが、ARTは1回だけで終了。

結局、流して1550枚、+13k
運勝ちだが、ラストエピソードが見られたし、良かったな。めぞんまた引っ張り出して読みたくなった。

2010/01/06(水)スロットオワタ

てっきり書いたと思ってたら書いてなかった。そうか、Twitterに書いただけだったか。いや、別にたいそうな話じゃなくスロ話だけど。

俺は基本的に1店だけを基本に立ち回るのだが、通っていた俺ホームがリニューアルのため閉店したのが12月初旬。そして3週間経ってようやくオープンした。
同チェーンの他店の動向から予想は付いていたが、予想通り、低レート貸しの低換金率店となってしまった。
 借り(1k)換金(1k)
以前50枚(20円)50枚(20円)
通称5枚/等価|
リニューアル後100枚(10円)140枚(7.14円)
通称14枚|

例を挙げると、以前は10k投資した場合、期待値通りに超平均化したと仮定して、割が105%の台なら500×105%=525枚で500円儲け(525×20-10000=500)となった。
新しいレートで同じように考えると、投資にかかる枚数を同じにすれば借りが10円だから投資は5kで済む。しかし525枚を換金すると、525×7.14=3748、実際は100円単位だから525÷14=37.5、端数切り捨てで37×100=3700円で、1300円の損となる。
以上の通り、たった5kの投資だったとしても、105%の台であっても回収できないのだ。105%というと、設定5以上。これがもし設定4以下、割で100%前後だったとすると、換金レートの関係でさらに負けることになる。

じゃあどうやったら勝てるのかというと、投資を抑え、回収枚数を上げるしかない。
ここで貯玉の話をする。貯玉は出したメダルを店に保存しておける。預入も引出も手数料はかからない(この店は)。レートに差がある場合、貯玉を使うことが損をしない方法の前提条件である。これはパチンコも同じ。
で、話を戻して最も簡単な考え方は、現金投資は全てマイナス計上する。出た分は全て貯玉する。貯玉がある程度溜まるまでは全部マイナスになる。そして溜まってからが本番。今度は貯玉を使ってプレイする。収支計算してるなら、何枚使って何枚回収したかを別に記録し、現金収支とは切り離す。貯玉が換金出来るほど貯まったら、一部分のみ現金化していく。この時初めてプラスになる。現金投資してないんだから、現金収支は投資ゼロでプラスだけが出てくるはずだ。勝っていれば初期の現金投資分が回収できるだろう。ここでようやくトントンになる。もし貯玉が無くなったらやり直し。

貯玉があるうちは、店の中の通貨で等価で遊んでるのと同じになる。ただ、店の外に持ち出すときにレートが下がるだけだ。こういう店だと設定6もあるだろうから、110%の台を終日打って期待値3000枚、2800枚を換金すれば÷140枚で20kだ。100%の割の台すらあるのかどうか怪しい等価より、6を打てる低レートの方がいいじゃん!と、ちょっと思うが、110%の設定6を14時間打って、期待値2万てどうなのよ。あまりにも辛くないか。

というわけで、今の状態ならちょっと打てないなという結論になった次第。やることがないくらい暇なら行ってもいいが、ギャンブルするには時間単価が悪すぎてダメだ。好きで通った店だったが、もう終わりかもしれない。別の店を探すが、ロクでもない店しかないから、スロは終わりかもしれないな。

2009/11/24(火)ダメだ

ビンゴ、勝てる気がしない。100以外引けない。引くまでの周期抽選までの投資が回収できる気がしない。エナとかそんなレベルじゃない。運。運が必要だ。

そしてビンゴで負けっ放しでどうしたものかと思いつつ、何となくラブジャグに座る。ラブジャグはいつも右押し(右上7ビタ)。1確、2確もあるし、左ビタ失敗(ベルこもし)するとリチ目みたいになってハズレとかもあるが、これはこれで一興。そして何だかよくわからないがいきなり連して1600枚出た。最後はREGが3回連続で、BIG間500超えたのでヤメ。BIG確率が1/160とかだった。ちなみに帰り際に見たら、1/230とかになっていたので、相当吸い込んだんだろうな。怖いな。
ビンゴがなければウハウハではあるが、ビンゴのせいで今日もマイナスとかどんだけ。まあ他にも乱れ打ったけどさ・・・。
OK キャンセル 確認 その他