2011/10/07(金)【購入記録】


魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4) (ガンガンコミックスONLINE) 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ(4) (ガンガンコミックスONLINE)


買い忘れ。コミックはそもそも発売日とかまるでチェックしてないので、気がついたときに検索して「あ、売ってた」みたいな感じで買うのが多い。
んでこれももう4巻か。まあまあ面白く読んではいるが、そもそもオヤジメインでなくても…。という思いつつ読んでるなw。個人的にはグルグル本編の外伝を書いて欲しいなあ。

ところでこのコミック、なんか紙質が悪くないか?裁断も小説の上端並みにザギザギだし。他のコミックってどうなってるんだろうか。(いわゆる単行本サイズのコミックをあまり買わないのでよくわからん)

2011/09/28(水)電子コミック

巷では電子書籍端末だとか、タブレット機、スマートフォンなんかが増えてきて、コミックを電子的に読むいわゆる電子コミックが普通になりそうな気配がある。
この中で、タブ機なんかの画面が大きいのはいいとしても、小さい機種ではどうしても表示上制限があるから1ページ単位でしか表示出来ない。んで、この1ページ表示を機器提供側ではなんか普通でしょみたいな感じで捉えてる気がして、やや危機感を覚える。

漫画は必ず2ページ分を見開いて見ないとダメだ。これは絶対だ。ページの割、左右の繋がり、左ページの終わりと開いた次ページの繋がりなんかも考えて描いてあるので、1ページ単位だと半分ずつ見る形になってしまう。作家によっては左右見開きを多用する人もいるし、話の流れとして見開き2ページ分を1単位として描かれていることが多いので流れが掴みづらくなる。
携帯、スマホなんかは一時的な、要は暇つぶしというのが目的だったりするので「見られればいいや」程度で済む。しかし電子ペーパーやタブ機で本格的に電子コミックを普及させようとする流れの中で、1ページ表示を「制約上仕方ないよね」と簡単に割切ってしまうのは如何なものかと。実はちゃんと考えてあって、単なる過渡期に過ぎないのであれば杞憂だけど、このまま1ページ表示が当たり前になったりするとちょっと悲しい。

ちなみに俺は今何も持ってはいないので、実際のところの現状は知らん。タブ機のビュアーはそれなりになっていそうだが…。その筋に詳しい人に教えてもらいたいなあ。

2011/08/15(月)【購入記録】

覚えている人は多分いないと思うけど、10年くらい前に、サイト上に「今日のゲット品」というページを置いていて、そこに買い物をしたリストを掲載していた。以外と買ったものが多くて、手書きのhtmlじゃ管理しきれなくなってヤメたが、記録としては面白かった。しかし一部は残っているが、結構削除して回していたのであんまり残っていない。全部ちゃんと残しておけばよかったなあと後悔。
そんで今度は同じような理由で、自己の記録のために購入記録として書いていこうかなと。

で書き方だけど、基本的にAmazonで買ったもの以外でも、Amazonのリンクとして貼るので注意。基本的に購入した手段は書くつもり(たまに忘れるかもしれない)。購入手段が書いてないものは、Amazonで買ったものとして捉えてもらえればいいかな。

そんなわけで

ぷちます! 3 (電撃コミックス EX 135-3) ぷちます! 3 (電撃コミックス EX 135-3)


見事な買い忘れ。
絵柄はあまり好きじゃないのだが、1巻を勢いで買ったので以下続刊。
個人的にはどっちかというと、ぷち共がメインじゃなく、あくまで人物メインでぷち共が関わってくる方がいいんだが、どうも方向性が俺の好みと合わない感じなんだよな。あと春香さんの扱いが。

2011/08/14(日)【購入記録】


えすえぬ家の人々 1巻 (ファミ通クリアコミックス) えすえぬ家の人々 1巻 (ファミ通クリアコミックス)


連載を見てないので、コミック化はありがたい。
初めて読んだけど、基板の擬人化なんだな。濃すぎて理解出来る人ってものすごく限られてる気がするが大丈夫か。
これせっかくだからナムコのシステム基板も登場して欲しいなあ。

2010/10/19(火)キタキタ

6:30に出勤して昨日の続き。元々俺の担当じゃないので、本来の担当に引き継ぐ。そんでこの件は抜けたが、結局解決していないようだが大丈夫か?
そして元々自分の担当の仕事が丸一日抜けたので穴埋め。しんどい。

それはさておき、Amazon見てたら買ってない本があったので買う。




魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1
(ガンガンコミックスONLINE)
衛藤 ヒロユキ
(コミック - 2009/7/22)
魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 2
(ガンガンコミックスONLINE)
衛藤 ヒロユキ
(コミック - 2010/2/22)


3巻も10/22に出るのでチェック。

魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 1 魔法陣グルグル外伝 舞勇伝キタキタ 3
(ガンガンコミックスONLINE)
衛藤 ヒロユキ
(コミック - 2010/10/22)


1年も前に1巻が出てたんだな。webで連載が始まった頃に見ていた筈だが、いつの間にか忘れていた。それから1年以上経ってるのかと思うと時間の流れが早いなあ。
OK キャンセル 確認 その他