2011/10/06(木)ソロ

フレがまだダークソウルに行って帰ってこないので、FFはソロでやれることを色々やってる。
今日はカレー作ってカレーパンにして、ヒラメ握って、調理納品して、錬金上げた。

でそこまでやっても時間が余ったのでソロ狩りに。また巣に行って芋+カブト狩り。Lv63になってから、カブトが練習と楽が混ざるようになってしまって効率が悪くなった。たぶんもう1つレベルが上がったらここも終わりだろう。で2.5h篭もって約2万稼いだ。あと3k弱で上がる。明日続きやる。

なんか、昔レベル上げ出来なかった分だけ、今ソロでも稼げることが少し楽しい。先日のバージョンアップでGoVが連続受注できるようになったから、というのもあるけども。これいちいち戻らなきゃダメだったら多分やってないな。

金は現金100万超えた。売れてない料理があるから、全部売れて倉庫全部集めたら150万くらいはあると思う。でもなんか100万とか多そうな感じだが実は少ないんじゃないかと不安になる。手放してしまったテレポを買い戻すにしても数十万だし、空蝉2とか買うとなったら150万とかするし。そもそも、7万前後するカレーパン(30分料理×12個)が結構な勢いで売れていくのを見ると、みんな100万単位で持ってるのが当たり前なんじゃないかと思ってしまう。
一応この先も小銭稼ぎは続けるけど、手間に見合っているのかは微妙かもしれない。

2011/10/02(日)錆びたサブリガ

フレが錆びたサブリガが欲しいと行っていたので色々釣りで挑んでいた。ハルシオンロッドが折れないと聞いたので、持ってる人から借りて釣っていたのだがまるで釣れない。それがだいぶ前の話。
今日も釣りをしていて、もしかして外道の中でも大型になるんじゃないのか?と試しにミスラ式で釣ってみたら、あっさり釣れた。マジか…。今まで何回糸を切ってきたのかと。アレ全部サブリガだぜ?みたいな。
ようやく釣れるようになったので、早速数を集めてノーグのクエを終わらせた。と同時にタイミング良く空蝉1のクエも発生したので終わらせた。

なんかこうやって自分の進行状況を見ると、過去に辞めた状態って、ほとんど進められてなかったんだああ、って思った。ウィンのミッションは1つもやってなかったしクエだって終盤の全然やってないし(レベルが足りないからだが)、名声もMAXになっていなかった。
これからやってなかったミッションやクエはなるべく進めていこうと思う。

2011/09/29(木)レベル上げ

フレがみんなダークソウルをやっているのでFFXIに来ない。飽きるまであまり来ないと思われるので、ソロで色々やる。
アトルガンのミッションを進めようと、インスニかけててくてく歩いていたら、いきなり呪文が飛んできた。うお!みやぶりって奴か!と仕方なくデジョン。これソロで行けないやん。

ジュノに戻って来てしまったので、アトルガンは諦めてレベル上げをしようと巣に。バージョンアップのおかげでGoVが自動継続になったので超楽になった。芋3+カブト3のを受けて1Fの奥で黙々と狩る。だいたい1時間で1万くらい。この前少しやっていたのもあって、Lvが60→62になった。

思えば昔、Lv60までは何とか頑張ったんだ。AFセットを着たかったから。あれから折れて、レベル上げを諦めていた。それ以来だから6年くらい振りにレベルが上がったということなのかな。感慨深いな。

2011/09/27(火)アトルガン

誰も来なくて暇だったので、アトルガンに行ってみた。以前、行くためのクエは終わらせていていたので、船に乗るだけだったんだが行ってなかったんだよね。
新しい街。新しいクエ。なんか新鮮だった。新しい街はワクワクする。

ベースが10年も前のゲームだが、正直これで十分だと思った。画がキレイになるに越したことはないが、演出はこれでも充分わかるし、コスト比を考えるとこの辺がいいとこじゃないのかなあ。実写レベルまでグラ上げて、人間の動きも顔の表情も上を目指せば出来なくはないだろうけど、その分コストが掛かるわけで、それが良い方に作用するかどうかと考えると必ずしも良いほうに作用しない気がする。コストはいずれ必ず何かが犠牲になる。
ファミコン、SFCのドット絵でも演出は可能だったんだ。それでも面白いゲーム、名作は生まれた。問題は中身であってグラのキレイさではないよなあ。って思った。

FFXIはシステムは良く出来ているゲームなのに中身がなあ。コンテンツもアレだが舵取りがな。俺はずっとやり続けてきた人間じゃないので途中は知らないが、少なくとも辞めた理由はその当時の、俺が問題と思っていたものが解決しなかったからだ。

以下愚痴。
誰に理解して貰おうと思っているワケじゃなく自分の記憶の記録として書いておくが、俺が辞めたのはレベル上げにかかる時間を現実的に確保出来なかったのと、レベル差があるとフレと遊べないシステムだったから。
レベル上げに連続した数時間が絶対的に必要、というのは一般人は無理。人集めと移動に最低1時間かかり、狩り始めたら中断することができない。抜けるとパーティが成り立たなくなって全員が狩りを中断せざるを得ないし、野良で集めてるから申し訳ないという心情がストレスだった。
それに関連して、レベル差が生じると一緒に遊べないのも痛かった。せっかくリンクシェルやフレンドといったコミュニティがあるのに、一緒に遊べるのはごく一部の時間だけで、大半どころか9割は野良とのレベル上げ。これのどこがMMOなのかと。親しい人と遊べないシステム自体に疑問があったし、改善される気配がなかった。頑張ってレベルを上げて追いつけば一緒に遊べると思ったが、プレイ時間が全然違う人が多数いて追いつけるわけもなく。結局LSは10人くらいいたけど、LSメンバーだけでレベル上げに行ったことは一度もなかった。MMOなのに親しい人とレベル上げできないゲームって根本的におかしいだろ。
レベルシンクのシステムが当時あって、レベル差があるキャラが装備そのままにレベル上げに参加できていたら、多分辞めてなかった。フレやLSとももっと遊べたし、レベル上げも楽しかっただろうな。

だから今再開して、フレとレベル上げでも何でも一緒に行動できることをシステム的に整備された、というのは大きい。クエもミッションもお使いばかりでクソと言われるが、仲間と行動できるという根本的な部分が改善されたのはものすごく大きい。ごちゃごちゃ色々増えてどうなったのか知らんけど、1から始めた人とペースが違っても遊べるってのは楽しいもんですわ。最後までやらないにしても。

2011/09/22(木)ソロ上げ

今日はちゃんとシグかけて巣に行ってみた。
Lv60の赤/黒でやって、1時間で1万くらい稼げた。GoVが連続して続けられるようになったので、ライバルがいなければ黙々と狩れるね。楽の90~120入る敵を狩る感じなので、1匹ずつなら余裕。芋がリンクするとやや面倒。スリプル回しながら順番に狩るしかないが3匹リンクしたりするとギリギリだな。全員寝かせてコンバで回せば多分いけるけど面倒くさいのでやりたくはない。

予定があったので1時間チョイでヤメたけど、暇で時間がたっぷりあるときに来たらいいかもしれない。
OK キャンセル 確認 その他