2012/05/19(土)オークション

今日もDiablo3を黙々と進めている。順調。
1人で空いた時間にオークションを眺めてみる。今作ではオークションがあり、アイテムを競売にかけて他人が競り落としたりできる。ゲーム内の通貨で売買でき、いずれは現金m(USD、EURなど)も使用出来るようになるらしい。とりあえず今のところはゲーム内通貨のみになっている。

欲しいレベルや属性を指定して検索し、好みのアイテムに入札するだけのシステムなんだが仕様が微妙。もう少し何とかして欲しい。検索条件の指定はまだいいとしても、結果のソートが出来ないのが痛い。終了まで時間が少ないのを優先して入札したいのだが、残り日時でのソートができないから見づらい。あとレアアイテムとか属性が山ほど付いてる場合でも、属性毎のソートができないからいちいち目で見ないといけないのも面倒くさい。せめて1つでいいから属性別でソートして欲しいところ。

で実際の売買だが、まだ序盤すぎて買うようなものはあまりない。金がないので買えないというのもある。安いやつに適当に入札かけてみたりするのはいいかもしれない。ただ、終了まで数日あったりすると、その頃にはレベルが上がってしまい無用になりそうで怖い。

2012/05/18(金)ACT-1終了

昨日の夜のうちにACT-1終了。さすがにボスはちょっと死ぬかと思った。

ぼちぼち仕様が色々とわかってきた。現時点での状況になるけど、まず金が足りない。
アイテム(ここでは主に装備のことを指す)の入手経路がいくつかあり、およそ次の3つになる。
  • 敵を倒して入手
  • 店で購入
  • 鍛冶屋に作らせる
鍛冶屋に作らせるというのが新しいやつで、アイテムの素材を元に、ランダムで効果が付与されるアイテムを生成してくれる。アイテムの素材は、マジックアイテムを渡して分解してもらうことで得られる。基礎になるアイテム素材(剣やブーツといった装備毎のアイテム)は鍛冶屋にプールされ、プレーヤーはそれ以外のマテリアル素材(何かの粉や牙といったもの)を得られる。アイテム生成の際は、鍛冶屋にマテリアルと金を要求され、それらを渡すとアイテムを生成してくれる。また出来上がるアイテムのレベルが鍛冶屋のレベルによって異なり、金を払って行くと鍛冶屋のレベルを上げていくことができる。
という仕掛けなので、まず鍛冶屋に作らせると金が結構かかる。まあ昔で言うギャンブルだな。

で、今現在の状況で言うと、敵からのドロップ、店売り、鍛冶屋(鍛冶屋Lv2)とがおよそ同じようなレベル。なので欲しい要素が付いている装備を狙おうとすると店売りを探すか鍛冶屋で生成するかになり金が結構かかるんだな。それに前述の通り鍛冶屋で生成してもらうための素材でマジックアイテムを渡すわけだが、渡すと金にはならない(マテリアルにはなるが)。だから金を得る手段というのが、敵からドロップする現金が主になる。クエストをクリアしても金は貰えるが、それほど多くはないからザコから出る金が割合としては一番多い。

という感じなので、このあたりからどんどん進むというよりも、少しクエを繰り返したり、フィールドマップ再生成してザコ狩りしたりして金を稼いだりしないとちょっと厳しい。幸い、友人とマルチプレイ出来ているので、クエを進めるときはマルチ、一緒に出来ないときはザコ狩りで金稼ぎ、みたいなのが丁度バランスがよく遊べる感じだな。

2012/05/17(木)Dialbo3鯖メンテ

今日も早く帰ってきて早速プレイ。某氏と一緒に昨日の続き。

んでしばらく遊んでたらシステムメッセージが。
あと5分でシャットダウンしまっせ。
マジか。このゴールデンタイムにか!どうも向こうの5:00~7:00にメンテナンスを行うようで、日本時間だと21:00~23:00ぽい。

まあ、仕方ないね。

2012/05/16(水)Diablo3

出張から帰ってきたので、今日が記念すべきDiablo3初プレイ日!
パッケージもちゃんと届いていた。やはり今の時代、PCパッケージは小さいのが基本になっちゃってるのね。1~3を並べたら楽しいかと思ったが、3だけ小さいと見栄えが微妙だな。で早速開けたらDVDメディアとQuick Install Manual、あと何かのゲストパスが何枚かと、メモ帳?が入ってた。もったいなくて使えねえ。

早速インストール。メディア入れてautorun実行。しばらく放置してたら何の問題も無く100%完了。インストール自体はこれで良くて、あとはBattle-NET(以下BN)のアカウントとアクティベーション。アカウントは事前に取っていたのでそのまま認証して完了、アクティベーションもkey入れてサックリ完了。問題無し。早速起動してBNアカウント入れて認証、3つくらい同意画面が出るのでAgree、で終了。

あっという間にキャラメイキングに。何のキャラにしようか考えたが、とりあえず操作系を覚えたりとか、仕組みをまず知りたいので、最初はBarbarian(馬場)で。ちなみに本キャラはWizardを使いたい。DemonHunterも気になるが、弓主体の遠隔となると某友人が必ず選ぶと思うので最初は避けてみたり。WitchDoctorは高度すぎるので、最終的にはやるかもしれないがしばらくは手を付けないでおく。Monkはやってみたいので、いずれやるかもしれない。

で早速プレイ。おお…、普通にあっさり動く。スペック的にも支障はないようだ。グラボはHD4670だが、WindowMAXモードで一応動いてはいる。フル画面の方が軽いがマルチモニタでブラウザと共用したいならWindowMAXじゃないとダメっぽいのでこれに。サブ機があるならフルでやった方がいいと思う。グラボは買い替えなきゃいけないかと思ったら以外にも普通に動けてるので、どうするか考え中。最近のグラボ事情がよくわからないし。
さてゲームの話に戻す。ストーリーに沿ってクエストをいくつか進めたがDiablo2をやってたらものすごく簡単に順応できると思う。戦闘の仕方は同じだし。ステータスの配分は無くなった。スキルはレベルで勝手に覚えるし、自分が使うのはいつでも入れ替えられるので悩まなくて良くなった。

少し遊んでたら友人がskypeを入れて一緒に出来るようになったので、マルチプレイ。キャラは作り直してWizardを最初からやる。2人でクエを黙々と進めていく。俺がWizで、友人がDH。2人とも遠隔で盾役がいねえw ボス級怖い死ぬww みたいな感じで楽しくプレイ。
しかしボイチャでマルチプレイって楽でいいなー。電話代がかかるわけじゃないし、いい時代になったもんだ。

とりあえず進めるところまで進めて今日はおわり。終わったクエをまた繰り返したりとかできるみたいなので、ソロでちょっと前のクエを再度やって稼いだりとかするのが良いかもしれない。しばらくDiablo3三昧だな。

2012/05/10(木)Diablo3


Diablo III (輸入版:北米) Diablo III (輸入版:北米)


いよいよ発売まで数日と迫ってきたわけだが、購入手続きは済んでいるものの、他は何も準備出来ていない。どんなキャラがいるのか、自分は何を使うのか、何がどう変わっているのか、などなど。事前の知識がほぼゼロなので、そろそろ知識を蓄えていかないといけない。

まあ知識は蓄えていくとして、問題は誰とプレイするかだ。今のところ発売日から一緒にプレイ出来そうな人が誰もいない。一応ソロプレイが可能な作りらしいが、やっぱり複数人でプレイしたい。この際、フレ募集スレにでも乗った方が良いのかもしれないな。以外とウマが合えば楽しく遊べるしね。あとはTwitterのフォロワーに募集してみるとかか。

それはそうと何のキャラ使おうかなあ。初代から好きなのはWizardだが、今回はどのキャラも面白そう。Demon Hunterもいいし、生存率高そうなMonkも捨てがたい。ゲームを一通り覚えるまでとりあえずBarbarianというのも手かもしれない。

と色々楽しみではあるのだが、インストール~プレイ開始が5/15なんだがその日は出張&飲み会で泊まりなんだよね…。初日にプレイ出来ないとか運が悪すぎる。
OK キャンセル 確認 その他