2012/05/28(月)NM クリア

NMをクリアした。友人と2人プレイなのは変わらず。

ここまで一部厳しかったところもあったけど、そんな絶望するような状況も無かったな。やっぱりNMが普通の難しめのゲーム、みたいな感じだった。

さて次ということでHellを始めたが、これはヤバいね。チャンピオンとかエリートの色付きの敵がヤバすぎる。Act1からこれだから、先に行くには装備も色々対処していかないと難しいかもしれないな。あるいはストーリー上避けられないボスだけを倒して、その他は無視して進めるというのも手なのかもしれない。正統派じゃないけど。

とにかく装備品が全然整っていない気がするので、一応進めては行くけどそんなにハイペースでは進められない気がする。まあ頑張っていこう。

2012/05/25(金)NM Act3

NM Act2が終了。ボスが思ったより簡単だったのが拍子抜け。もっと無理ゲーぽいのかと思ってた。
さてAct3に突入したが、徐々にきつくなってた。緩やかに厳しくなってくるのがわかるな。ザコはどうでもいいが、色が付いた小ボス的な敵がきつい。特にレーザー罠設置と、スリップダメージ系魔法が無理。数発耐えられるからまだいいけど、NMでこれだったらこの先どうなるんだろ。即死系?

アイテムは相変わらず良いのが出ない。クラフトもやりたいが金が足りなさすぎる。ここまで進めてきて、金がものすごく足りない。鍛冶屋、宝石屋、箱のレベルアップに金がかかるし、クラフトにも金がかかる。金を稼ぐ手段が敵が落とす現金だけというのも微妙だ。昔みたいに白アイテムを売ったりとかいうのは無い。というか白や灰アイテムはマジ何の役にも立たないゴミ。ゴミ以外の存在価値が全く無い。いったいこれの存在は何なんだろうか。

ところでメイン以外でも色々やっていて、まあ最終的には全種類をプレイするつもり。メインに疲れたとき、飽きた時なんかに気晴らしにするには楽しい。ちまちま上げていきたい。

2012/05/24(木)AH

Diablo3におけるオークションハウス。まあ競売ですな。現状、ゲーム内の通貨を使ってアイテムを競売に出品したり、落札したりできる。いずれはリアルマネーでも出来るようになるらしい。俺は現状ではあまり利用はしていないのだが、仕様がダメ過ぎる気がする。

まず、装備品が主になるんだが装備品自体、耐久性というものが一応はあるがこれはゲーム内での耐久性で、武器屋なんかで修理すれば全く元に戻せる。何度壊れても直せば元通り、という仕様。で、こういった装備品が出品できるわけです。
さて、この装備品を落札したとする。いずれレベルが上がったりして飽きると不要になったりする。どうするか。売るか捨てるかなんだが、また競売に出品できるんだなこれが。しかも前述の通り耐久性は減ったりしないので、落札した時と同じ性能のままで。

結局どうなるかというと、最終装備になるような超グッドなアイテムは所持したまま売られないからいいんだが、それ以下の中途で使うようなアイテムはいずれ最終装備を求めていく過程で必ず不要になる。全体的に見たらいったん人の手に渡るがまた出品され、グルグル回っていく。でこれが全体のサーバとして出現する数を管理されていて、一定数以上は出ないような仕組みがあるならともかく、そういうのはおそらくないだろうから、サーバ全体で見ると無限にアイテムが増えていく格好になる。
するとどうなるかというと、おそらくアイテムとしては価値がどんどん下がってゴミみたいな値段になる(あるいは無限に増える通貨のせいでインフラ化し、価格としては見た目上あがるかもしれない)。

んでこれを別方面で考える。
競売だけで見たら別に価値の下落はどうでもいいのだが、トレハンとしてアイテムを自分で探すような遊び方を考えたときに影響しそうだよなあ、と思うわけですよ。あるレジェンダリ(昔でいうユニーク)が欲しいと思って延々と潜って狩りを繰り返したとすると、頑張っても滅多に出ない。ふと競売に目をやると、同じアイテムが溢れて価格が下落、ゴミみたいな値段で売ってたりとかする状況が考えられる。
そうすると苦労して自力で発見することを取るか、簡単に一瞬で買えてしまう競売を取るかって話になってしまう。競売で落札されたものは基本再出品出来ない仕様にするとか、再出品出来る状態に加工することが必要でそれをやるとアイテム価値としての何かが落ちるとか、そういう仕様じゃないと自力でトレハンするモチベーションは生まれないと思うんだよな。何日も同じところをグルグル回って倒し続けて出たアイテムが競売で二束三文で売ってたらやる気出るのかと。

ただでさえキャラビルドに繰り返し遊ぶ要素がなく、突き詰めると装備品次第という状況になっているのに、競売がこういう仕様だとあまり長く遊べる気がしないんだよな。昔みたいに数年単位で遊ぼうと果たして思うかどうか。
今のところまだNMだし全キャラやってないから飽きる気がしないけど、年単位で遊ぶようなゲームでは無いような気がする。

2012/05/23(水)NM Act2

NMのAct1が終わったので、Act2を進める。相変わらず俺Wiz、友人DH。
丁度良い難しさ加減で楽しい。Normalはチュートリアルだったわ。普通のゲームで言うVERY EASY。NMがNORMAL~ちょっとHARD寄りといった感じ。んでやってないけどHellがVERY HARD、InfernoがEXTREMEかCRAZYか。ゲームとしてはHellまでが一通りの流れで、あとはおまけというか特別モードという意味合いらしく、無理ゲーとのこと。

さてここまでプレイしてきたがハックスラッシュなRPGらしく、ただ倒してレベルが上がっていくのが楽しいね。今のところは。この先、レベルがキャップになったらどうなるのかはよくわからない。
前作みたいにスキルやパラメータが振り直せないならいろんなビルドを作って繰り返しやるんだろうけど、今作はパラメータ固定&スキル振り直し自由だから、キャラ自体は1つ上げれば済んじゃう。あとはビルド用に特化した装備をただ探す作業。しかもオークションハウス(AH)があるので、金さえ稼げば金でどうにかなるかもしれない。でもそれをやっちゃうと単に金を稼ぐ作業ゲーであってトレハンとは無縁になってしまってつまらないかも。

とりあえず、マルチプレイで「無理www死ぬwww」とか楽しむゲームだと思うので、そういう方面で楽しんでいきたい。

2012/05/20(日)Normalクリア

何度か死んでやり直したけど、ようやくラスボス倒してNormalクリア。なかなか強かった。Lv33前後の2人パーティ(DH、WZ)。2人とも遠隔だからちまちま回復しつつごり押し。特にWZのDiamond Skinが強すぎ。唱えて突っ込んで魔法連打して、切れそうになったら離脱、みたいな感じ。まるで魔法使いに見えないw

明日からはNightmereだな。どういう感じになるのか楽しみだ。
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