2012/06/28(木)トレハン

モンクを育てるでもなく、延々とトレハンの毎日。WizでInf Act1を回ってアイテムと金稼ぎ。金を稼ぐだけならHell Act3を回った方が効率はいいけど、アイテムを期待したいのでInfで回す。結果から言うと自分が使える装備はまるで出ない。全ては運なんだろうが、更新できる装備は全く出ませんな。少しずつ金を稼いでAHで装備を探し、出物を見つけて買うという繰り返し。

――Diablo2まではトレハンゲーとして成り立っていた。自分で延々と狩りをして出たアイテムに一喜一憂し、装備を少しずつ更新していった。トップクラスの装備に関してはトレードが一般化し、いつしか貨幣代わりに人気だったリング装備、SoJ(Stone of Jordan)が使われた。また外部ではRMTも成り立っていた。トレードとRMT、どちらも対人的な対応が必要だったしゲームの枠外という意識があったから、少なくとも自分の中では異端として捉えていた。
そして今回のDiablo3はというと、競売(AH)が公式で準備され、ゲーム内で自由に検索して落札・購入できるようになった。自己のポリシーでAHを禁じ、トレハンだけで自分の装備を拾って装備を整えていくことももちろんできる。しかしゲーム内で公式に準備されたAHという仕掛けを使わずに進めるのは非常に厳しい。ゲーム自体、AHが前提になっている感があり、自分で装備を整えて進めるにはとてつもなく困難だからだ。

1つ例え話を書こう。
自己でAHを禁じてプレイしていたとする。一生懸命トレハンしてようやく自己装備を更新するものが見つかったとしよう。当然前に使っている装備が余るだろう。それを別キャラで使わなければ店に売るか分解して素材にするかの選択肢があるが、もう1つAHの存在を思い出し、売ってみようと思うかもしれない。AHは自分で禁じているが「買わなければ良いだけで売る分には良いだろう」と考えるだろう。
次に、売ろうとした装備がどの程度の価値があり、いくらで出品すればいいのか調査するに違いない。そこで検索して驚愕の事実を知るのだ。頑張って発見した装備が二束三文の価値しか無く、ゲーム内のクラフトでギャンブルするのにかかるコストより安いということを。さらに自分の装備より遥かに優れた装備がいとも簡単に、安く手に入れられる事実を。

という感じでDiablo3におけるAHは、ゲームを進めるにあたって必要なものになってしまっている。そういうゲームデザインをしてあるから間違っていないし成功しているとも言える。だからDialbo3は、Diablo2までのような自分でトレハンし装備を整える主体としたゲームでは無く、全体的に金と装備品とAHを活用して理想を求めるゲームなんだということだ。
Diablo3で思うのは、Diablo2までの経験とDiabloというゲームブランドによる先入観による違和感だけで、それを除いて考えれば結構良く出来ているということ。装備を整えるための手段がこれまでと少し違うだけで、結局はトレハンしなければ装備は整っていかない。

ここまでプレイしてもInferno Act2ボスを倒せる気がしないから、トレハンを続けて金を貯め、装備をAHで揃えてまた挑むというのを繰り返すしかない。
おっと、1つだけ方法があった。RMAHで現金で装備を買ってしまえばいい。でも俺は絶対それだけはやらないポリシー。

2012/06/21(木)トレハン

Inferno Act1を最初からクリアするまで回してトレハンしてみた。
2人でNV5を保ってずっとやったけど結構出るね。数だけは。やっぱりAct1だからいいアイテムは出づらい。数十個のレアを拾ったけど自分で使える装備は1つも出なかった。収穫は使わないコレクション用Legendary1つと、クラフト用レシピ(ダブリ)くらい。あとは全部素材にバラすか店売り。

金が200万ほどになったので、AHで装備を探す。が、欲しいもので買えるものがほとんどない。金が足りなさすぎる。運良く安く即決のものが出てくればいいが、そうじゃないと何かしら金を稼いで貯めないと買えない。
とりあえず武器がないと効率が悪くてどうしようもないので、とにかくトレハンして金を稼いで、武器だけは手に入れないとな…。

あと別キャラも育てて倉庫整理したいのに、全然時間が足りない。このゲーム怖い。

2012/06/20(水)Ver.1.0.3

昨日のメンテで、Patch Ver.1.0.3が適用された。変更点は日本語Wikiに翻訳されて掲載されている通り。
昨日書いた他にもだいぶ変わったな。変更というよりも、バランスの調整といった内容。

さて早速なのでHell Act3の終盤から、Inferno Act1をやれるだけ回ってみた。
Hellに関してはプレイした感じあまり変化は無いように思った。アイテムが上のクラスが出るとのことだったが、ほとんど出ない。出る可能性があるというだけで、そもそもの平均的なアイテムレベルが低いから役立つ高レベルのものが出るかというと出ないのは相変わらず。
そのままDiablo倒して、続けてInfernoの最初からプレイしてみたが、Infernoになるととたんに良くなるね。前に比べても相当いいアイテムが出るようになった。結局自分が役立ちそうなものは1つも出なかったが、良いアイテムが出そうだということはわかった。
それと今回の変更で、NV(Lv60でチャンピオンかレアmobセットを倒すと1ポイント増え、最高5ポイントまで付くボーナスステータス。Magic/Gold findが増える)が5になっている時はチャンピオン、レアmobからレアアイテムが必ず出るようになった。このおかげでMigic Find(MF)装備にする必要があんまり無くなった感じ。普通の戦闘装備でも必ずレアが出るから、サクサク進めて数を狩った方が結果的に安全だし数も出せる感じだ。

2012/06/19(火)メンテ

火曜日なので定期メンテ。今回はVer. 1.0.3が適用になるようで、メンテ時間も長い。JSTで19時~翌5時とか長すぎ。日本のゴールデンタイム丸ごととかどんだけ。

今回のパッチはアイテムドロップとかInfernoの敵攻撃力の調整とかが入っていて結構大型のパッチになる。どう変わるのか楽しみ。詳細は日本語Wikiに翻訳されて掲載されるはず(現時点ではまだ翻訳されきっていない)。

大きな変更点は、まずアイテムドロップの変更。ドロップするアイテムのレベルを上げる方向、要はこれまで出ていたよりも上のアイテムをドロップするようになる。対象はHell Act3~なので、結構気軽にトレハン出来るようになる。もう1つは敵の攻撃力調整で、Infernoにおける敵の攻撃力が下がる。特にAct2以降が無理ゲーだったのが緩和され、多少マシになるようだ。この2点だけで、だいぶトレハンが楽になるし楽しくなると思う。
一方で色々と変更があって、クラフトやジェムにかかるコストが減るとか、アイテムの効果も一部変更だとかもあるようだが詳しくはよくわからない(翻訳されるまで見る気がないので)。

まあ明日からは少し違った感じになるし楽しみ。ただ、仕事がクソ忙しくなるのが確定しているので、来週あたりからプレイできる時間が結構減る気がする…。

2012/06/17(日)馬場 HELLクリア

馬場でLv60到達し、HELLもクリアした。
全然装備が整っていないので、一緒にプレイしていたWizの方が体力も攻撃力も上という状況だった。前衛の役割を果たしてねえしw
あとぼちぼち装備を整えていくけど、このままでは馬場でInfernoでトレハンとか無理。体力もレジも足りなすぎて話にならん。

これで2キャラがLv60になった。トレハンするときに、別キャラの装備に使えるものがあれば効率がいいから、本当は全部Lv60にしてしまいたい。次はMonkを上げる予定。
OK キャンセル 確認 その他