2016/05/13(金)ドルアーガ

最近、テーブル筐体がプレイ可能な状態ということもあって、ドルアーガをちまちまプレイしている。
基板はただコレクションしているだけではないので、動くうちに遊ぶべきだ。1984年の基板だから*1、30年以上経過しているわけで、いつ壊れてもおかしくないと思うし。

そういやサイトも全然更新してないなあ。
スマホ用のコンテンツを作りたいと思いながら数年経ってしまった。デザインは思いつくんだけど、コンテンツ自体が作れない。旧来の手書きhtml時代のやり方では限界があるわな。htmlだけを書けばいいというものではなくなってるし。

ふと思ったんだが、宝の出し方を文字だけでなく画像で伝えられないかなあ、って思ってた。まだ何も手を付けてないし、多分やらないけど、アイデアだけ書き記しておく。
正方形のアイコンのようなもので表現できればいいなと。わかる人に伝わればいいレベルで。1Fならグリーンスライムに3って書いてあるだけとか、4Fなら扉に矢印が書いてあるとか、そういうの。
これを筐体のモニタの下のところに挟んで置いておいたらいいよねー、みたいな。

*1 : 基板という物理的な意味ではマッピー基板が元になっているので、1983年かもしれない

2016/01/14(木)基板高騰

ここのところ、基板、特に旧ナムコと一部STGの高騰が目立つ。
基板ショップをいくつか見ても、あり得ないほどの価格設定になっている。
ざっと目に付いた、目立って高い印象だったものを挙げてみると
タイトル価格ショップ
ドルアーガの塔129,600トップス
ゼビウス(JH付)58,320トップス
スカイキッド(JH付)78,840トップス
ドラゴンセイバー56,160トップス
オーダイン48,600トップス
源平討魔伝75,600トライ
コズモ・ザ・ビデオ38,000MakJapan
ドラゴンバスター51,000ひげねこ堂
マッピー48,000beep
ワンダーモモ216,000トライ
こんな感じ。ワンダーモモ欲しいけど無理すぎる。
あとはあんまり変わってないが高くはなっていて、以前と比べて安くなってるのはない。なおワンダーモモ以外は全部持ってるが、これ今から揃えようと思ったら大変なことだよなあ。
ゼビウスなんて8k、マッピー12kくらいだったのにどういうことなの。いやホント、買っておいて良かったと思う。

2015/06/24(水)基板

ふと、基板をたまには電源入れないとなー、って思って起動してみた。
とりあえずバラデュークとダラ外だけだが、問題無くプレイできた。まあ割と起動してる方の基板だから問題無かろう。

問題は全然起動していない基板だな。ハーネス作って無くてゲーム出来ないリブルラブルとか*1大丈夫かな。あと結構長いこと電源を入れてない基板があるので、死んでないか確認した方が良いかもしれないな。

基板リストの管理も含めて、たまには棚卸ししなきゃダメだな。って思った。そのうちやる。

*1 : コンパネと専用ハーネスはあるので、コンパネを出せばプレイ出来るが、引っ越した際に奥深くにしまったまま

2015/05/22(金)基板

仕事が終わってフリーに。明日のために延泊するが、ホテルが横浜だし暇なので、秋葉原をぶらつくことにする。……しかし行くところがない。

とりあえず基板屋には行こうと思って、Makへ行ってみる。BATSUGUNが入荷していたが高すぎて買えねえ。

2014/12/10(水)EPROM

ちょっとした用途のために、だいぶ前からEPROMを入手しようと思っていたのだが、久しぶりにヤフオクを見てみたら出品が業者だけになっていて、個人出品がほぼない状態になっていた。このままだと入手すらヤバそうな気がするので、買えるうちに買っておこうかなと。

欲しいのが1Mのやつで、ピン配列が一般的じゃない方。例えば富士通の型番で言うとMBM27C1000で、2番ピンがOEの奴。
ヤフオク見たら一応あったものの、業者しかない上に高い。仕方ないので若松通商の中古を探してみたら若干数ありそうだったので確保しておくことにした。
ついでに512も買っておこう、とかあれこれカートに突っ込んでいったら1万くらいになった。EPROMで1万かよ!と思ったが、いずれ買えなくなっても困るので、ここは意を決して注文。

やりたいのは、基板向けのあれこれ。某システム基板に使うんだが、1回で使う量が多いのよね。512kと1M併せて30個近く使ったりとかするので。焼くのも大変だけど、試してみたいなと。
OK キャンセル 確認 その他