2016/12/12(月)コミック ミリオンライブ!5巻

ついに、ミリオンの5巻が発売された。
通常版と特別版があり、特別版には新曲が収録されたCDと、画集が付いている。中身については後述。


アイドルマスター ミリオンライブ! 5 オリジナルCD&画集付特別版 アイドルマスターミリオンライブ! 5 オリジナルCD&画集付特別版


ここで唐突にミリオンについて語る。
ミリオン(アイドルマスター ミリオンライブ!)はマルチメディアミックスとして考えると、単独ではアニメ化もされていないし、ゲームとしても携帯由来のhtmlゲーしかない。どちらかというとライブやラジオといった中の人の露出というか活動を中心としたものとなっている。もちろんCDはたくさん出ていて曲も多く発表されている。
大きな機転となったのは、アイマスの劇場版への出演だろう。ライブ活動としてのメインメンバーとは若干異なるのだが、これでミリオンメンバーを知った人も多かったと思うし、ミリオンに触れるキッカケになったのは間違い無い。
そういった背景、活動があるのだが、ぶっちゃけ、ゲームはやらないでも、アイマス劇場版を見て、ライブを観て、CDを聞くだけで十分わかるし、楽しいと思う。

さて、このコミカライズは本当に好きで、ミリオンの世界観がそのまんまコミックになったようだ。主人公は未来と静香であるが、翼も準主人公であり、いわゆる信号機である3属性のトップ3人が主に描かれている。
このコミックには新曲が作られることがあり、コミックの特別版として、CDが付属している。3巻においては翼が歌う新曲が同梱され、その曲は実際の3rdライブツアーの幕張公演の1日目において、オリジナルメンバーで披露された。
何度か書いてるが、このコミックと音楽とが混じっているのが凄いと思う。別の作品でも、それこそ大昔から試みられたことではあるけれど、作中の音楽が同時に聴けるというのはもの凄く世界が広がる。さらに同梱された新曲だけでなくとも、作中に出てくる曲を持っていればそれを流しながら読めば尚良し*1


本作はこの5巻で完結する。俺はゲッサン本誌は買って無くてコミックでしか読んでないので、これが初見だ。
ストーリーはネタバレになるので書かないが、めっちゃ感動した。ストーリー的には想定通りだしありきたりかもしれない。色々考察すると意見がないでもないが、それは野暮だ。ストーリーと音楽をただ受け入れ、楽しめばいいんだと思う。少なくとも、俺は楽しかったし、感動した。
曲も良くて、これが3月の武道館ライブで見られたら良かったのにな、って思った。実際はメンバー構成上組み合わせがないので無理なんだけども。ただ、サプライズ扱いで、最終日に揃わないかなあ、と薄い、小さな希望としては持っておきたい。


それと画集。これはコミックの表紙だとか、いろんなイラストが収録された画集であるが、B5サイズであることがまず嬉しい。そしてちゃんとキレイに見られる。紙質はアレだが、値段的にこのあたりが限界だろう。
そして過去に本誌で掲載されたラジオ(ミリラジ)取材の様子の漫画とか、今回描き下ろしのエピローグも収録されている。さらには没ネームなんかも収録されていて、盛りだくさんすぎる。
この、集大成の画集を付けるの、凄い良いと思う。コミックとしてはこれで完結するわけだが、画集を別に発売したところで商売的に成り立つかわからない。むしろ出ない確率が高い。だったら最終刊に、集大成を合体させてくれた方がありがたい。もちろん買うし。これ、アイマスのコミックでもやってくれればいいのにな…。

まあそんなわけで、個人的には大満足だったコミックだった。まだ読んでない人は、全部買うばいいと思うよ。それとコミックだけでなくて、ライブも観るべき。来年発売される、幕張1日目な。俺は全公演買うから問題無い。楽しみすぎる。

*1 : これはアイマス本体のコミカライズでも同様で、実際の曲の存在がどれだけ重要かということだ

2016/12/04(日)やっと観た

ミリオン3rdライブ仙台公演、BDは発売日前日に届いていたのだが、今日やっと観た。
唯一会場に行った公演だったのだが、実際会場に行くと遠くに見える演者を中心に見ることにしていて、モニターとかほぼ見てない。だからこういう映像を見て、ようやく行った会場の雰囲気などの記憶とを補完できた感じだ。
ちなみに他の公演は全てLVなので、映像と大きく差はないかな。演出とか全然違うから、出来としてはまるで違うけどね。

で、あらためて見て、やっぱ最高だったなと。
この会場の大きさ、俺らPの声援の感じがそのまま収録されてて素晴らしい。今まで参加したライブの中でも、だいぶ声量が大きかった気がする。その雰囲気をちゃんと入れてくれた感じがした。
あとカメラの切替が上手い印象。こんな地方公演なのにイイ感じに見えた。

コメンタリーはまた明日以降に見よう(聞こう)。

2016/11/30(水)ミリオン3rd仙台公演BD発売

ミリオンライブ!の3rdツアー、仙台公演のBDが発売された。


THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE Blu-ray 02@SENDAI border= THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 3rdLIVE TOUR BELIEVE MY DRE@M!! LIVE Blu-ray 02@SENDAI


ツアーのうち、現地行った唯一の公演であり、これを再び見るのが超楽しみだったわけだが――。まだだ。これは週末までおあずけだ。これは爆音で観なければならない。

とりあえず、先にオマケのリリイベを観た。
これな…。これを、この様子をどれだけ観たかったことか!今回のオマケ映像がリリイベを収録してくれているんだが、本当にありがたい。感謝しかない。もうね、リリイベ全部収録したのを売ってくれてもいいくらいなんだが、オマケで入ってるとか神か。
今回のツアーでは、全部の公演で全てのメンバーが出演しているわけだが、LTDシリーズで競演した組み合わせが必ずしも一緒にならないので、曲によってはオリジナルメンバーでの楽曲披露がツアーでは実現できなかった。765メンバーとの組み合わせとなっている曲ももちろん無理だ。それが唯一披露されたのがCDのリリースイベントだったわけだが、これが収録されている。こんな素晴らしいことはない。

今回の収録では、LTD03のリリイベが収録されている。Cut. Cut. Cut.、Smiling Crescent、アライブファクター、Dreaming!。
どれも素晴らしいのだが、個人的な好みで言えば圧倒的にアライブファクター。千早と静香の組み合わせで、魂がぶつかり合うような掛け合いの、激しい曲。千早としては珍しいし、何しろこの2人の組み合わせというのが凄い。歌い終わったあとに抱き合って泣いてるのも尊い。これ狭いイベント会場だけど、いつか、大きな会場で観てみたいなあ。

ちなみにアライブファクターは、この3rdツアーの最終日、幕張の2日目にMachicoとの共演で披露された。あのライブは前日の1日目でアイルで殻を破った翼がいたからこそ、さらに輝いたものになったと思っている。
リリイベを今始めて観たわけだが、ミンゴスという大先輩の代役で入るMachicoの心情を勝手に想像してみた。このリリイベがあって、これに恥じないステージをしなければならないわけで、そりゃあ気合い入るだろうな。前日のアイルもそうだけど、Machicoが演じる翼というキャラの急激な成長というか変化が本当に凄かった。そして歌われたアライブファクターは、2人とも激しく、全身全霊をかけた魂が見えるパフォーマンスだった。
まだ観てない、あるいは流して観たくらいの人は、このリリイベと、3rdツアーにおけるMachicoのパフォーマンス、特に幕張1日目のアイルを踏まえて、2日目のアライブファクターを観て欲しい。そして可能であれば、演者のブログとか色々語っているところに触れるとなお楽しいので、是非触れてみて欲しい。

2016/11/19(土)武道館抽選結果

ミリオン4thライブ(武道館)のCD先行抽選の結果が出た。
結果は、ご想像の通り全部ハズレですわ。

CD3枚買ってシリアル権利3本あり、1本あたり3日分を申し込めた。すなわち1公演あたり3件申し込んだ格好になり、公演が3公演あるので、単純に件数で言えば9件の申込だった。これが、全部ハズレた、と。

ハズレはハズレなので仕方ないんだが、相変わらず転売も盛況なのが腹立たしい。
転売しようと最初から企んで申し込む転売屋は滅びればいいのはもちろんだが、CDを多買いして申し込んで、ダブったらヤフオクに流すというナチュラルな転売野郎も同罪だ。多買いは別に否定しないが、その損失を転売で埋めようとする輩だよ。
チケット転売は法律には違反していないが(個人的にはグレーな気がするが)、ライブ運営の条件(チケットの購入条件)には思いっきり違反しているわけで、ルールを守らない、社会性もない、ただのクソ人間だ。Pを名乗らないで欲しい。デカイ顔して「アイマスPです」とか言って存在してると思うと寒気がする。

あとヤフオクにおける出品についても、ほとんどがガイドライン違反。ちゃんと文句言われないようにしている出品者をほとんど見たことがない。なお全部見たわけじゃないが、見た限りでは全部アウト。システムを使って出品するための最低条件すら守ってない。転売自体がチケット購入条件違反である上に、ヤフオクの出品に関してもガイドライン違反。片っ端から通報してあげよう。
ちなみに是非は置いといて、チケット販売自体はヤフオク上は禁止されてはいないので、正しく売ることは可能だ。

2016/11/09(水)TA03

ミリオンのCD、「THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03」が発売された。


THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03 THE IDOLM@STER THE@TER ACTIVITIES 03


まだ聞いてないので後で聞くが、CDには来年3月に開催される4thライブ(武道館ライブ)の先行申込シリアルが同梱されている。このシリーズ(TAシリーズ)の01~03(今作)が対象。
1つのシリアルで、3日間公演のそれぞれに応募でき、1公演あたり2枚まで申し込める。要は1シリアルで3日間全てに申込が可能ということ。CDは3枚出ているので、3枚分を公演日全てに応募すると、1日あたり3件の申込ができる結果になる。

ところで抽選の仕様を知らないんだけど、同一人物(e+の同一ID)が同一公演に複数申し込んだ時ってどうなるんだろう?単純に条件無しで抽選しているとしたら複数枚当たる可能性もあるわけだけど、同一人物が同一公演には当たらないような制限を掛けていたりするのだろうか。
OK キャンセル 確認 その他