2016/09/24(土)SSR

デレステで超久しぶりにSSRを引いた。上条春菜。

前回引いたのは4/1で、実に約半年ぶりである。イベントはほぼ欠かさず参加しているし、ログインボーナスも100%でないにしてもほぼもらってる状態。ここまでに引いた試行回数は覚えてないが、まあとにかく久しぶりに引きましたよと。ちゃんと計算はしてないけど、ここまで引かないのは少数派になると思う。150回(10連×15回)に1枚だとしても、約9割の人はそれまでに引くからね。残り1割の人は引けないわけだが、そこに属しているということになる。
ちなみに300回引いて1枚も当たらない確率は1%弱なので、まあ非課金の100人に1人くらいはサービス開始から全力でやっても1枚も引いてない人がいるということだ。何という恐ろしい世界なんだ。
引いた日キャラ属性備考
2015/09/03[ステージオブマジック]島村卯月キュートリセマラ
2016/04/01[ステージオブマジック]島村卯月キュートまさかのダブり
2016/09/24[澄みきった世界]上条春菜クール←New!
まあ引けたので素直に嬉しいし、頑張って育てていくことにする。

2016/09/20(火)ラブレター

デレステ、新イベント開催。今回はアイテム方式(マカロン)。曲は「ピンクチェックスクール(P.C.S.)」(卯月,美穂,響子の3名ユニットによる)「ラブレター」。

プロローグを見て、アニメのストーリーというか雰囲気を若干取り入れたような会話になっていて、グッと来た。
元々で言うと、俺はあまり詳しくはないのだが、デレマスの卯月,美穂,響子の3名のN+カード衣装がピンクチェックスクールという名前だった。それから時を経てアニメ化され、アニメの中で、同衣装を着た卯月と美穂がペアで仕事をしているシーンがあり、響子の加入が切望されていた。しかし当時はまだ響子の声優が付いてなかった。アニメの最終話のエピローグシーンでは、PCSによる新曲発表のシーンが描かれ、そこには響子が加入し3人ユニットであることが示されていた。
アニメ後の3rdライブ中の発表で、キャラソロシリーズの追加(5枚)が発表され、響子も対象になった。待望の声優割り当てである(声優の発表されたのが今年か?)。
そして今回の3名による新曲である。ユニット名が「ピンクチェックスクール」であり、プロローグでは本当に待ち望んでいた雰囲気の会話となっていて、グッと来た。アニメの状況を受けてのPCSの活躍だ。

曲はノリがすごくよく、音ゲーに非常によろしい。masterはイベント終了まではフルコン取れると思う。master+はフルコンは無理だが、クリアはできると思う。まずmasterでフルコン達成したらmas+に移行、かな。
MVは文句の付けようがない素晴らしいものだ。これがスマホで動いてるんだから凄いわ。専用背景で、5キャラ入れても3キャラのみの演出になるようになっているので、3人をPCSにすると本当のMVになるようになっている。惜しむべきはSSR衣装を持ってないと共通衣装にしかならないこと。まあこれは課金勢がやって動画上げてくれるだろうからそれを見るしかないね。

イベント報酬は卯月なので、ボーダーは高そう。基本的にはスタミナ分は可能なだけプレイして、あとは状況次第で。スケジュール期間的にはそれほど忙しくはないので概ね大丈夫そうだが、夜にプレイ出来ないことがままあるので、やれるときにやる、という方針で。

2016/09/18(日)イベント結果

デレステのドロップイベント(キャラバン)が終了。結果はほぼギリギリで15枚達成。
出たのは14枚だったから、SRだけを考えたら2枚の猶予があったのかな。メダルは約3400枚弱。SRが1枚目500、上位が1000、あと☆が5回で900(100+200×4)、ドリンクが8回で900(60+120×7)を交換。
このくらいのプレイ量で稼げるメダルが3000ちょっとだとすると、スターランク15にするためにメダル交換可能な下位SRは、最大3枚で500+1000+1000で2500。☆やドリンクの交換を一切しなければ結構余裕で達成可能。非課金勢にとっては☆が欲しいので、最大数(50×5)は取っておきたいと考えると、メダルが3400あれば、SRが3枚と☆250コは手に入れられる、ってことだね。

そんなわけで、やっとSRのスターランク15が達成できた。これで次のキャラバンは少し楽になるのかな。まあ15のが1枚あれば他は特別不要ではあるので、以降のキャラバンは他属性のを揃えるためにやるか、あるいはスキル上げ要員を稼ぐか、だな。
いずれSSR上げのために、SRスキル2のを集めておくのは手かもしれない。

2016/09/12(月)デレステイベント

この前終わったばっかりなのに、また新イベントが開始された。イベントの感覚が短すぎる。もう少し余裕が欲しいなあ。

今回はドロップ系なので、かねてから目標にしていた、SRのスターランク15を目指す(まだ達成してないのかよ)。とはいえ、groove以外は平日の消化がほとんど期待出来ないし、今週は飲み会が決定しているのが何回かあるので、スタミナ消化率*1的にはすごく悪くなりそう。その分、プレイ出来るときにドリンク飲みまくって調整すればいいのかもしれないが、どこまでプレイ出来るか次第だな。

ドロップイベントはドロップするかどうかは運次第だから、プレイ回数で試行回数を上げ、確率を高めるしか手がない。イベント期間中の実プレイ時間は流動的だから、後半プレイしたくても出来ない可能性もある。だから前半いくら余裕があるからといって、ドリンク飲みまくって頑張ったとしても、終盤にプレイ出来なくて、結局☆15未達成、という結果もあり得るわけだ。そうなると前半に頑張って飲んだドリンクが無駄になるので、そういうリスクは避けたい。そう考えると、序盤は通常プレイ+α程度に抑えておき、後半のプレイ時間が確保出来そうなら走る方向にシフトする、って方針かな。

*1 : 自然回復スタミナ量に対する、プレイ消費率という意味

2016/09/09(金)イベント結果

デレステのイベントが昨日終了、結果が出た。
累計イベントpt34667 pt
イベントptランキング12915 位
ハイスコアランキング72702 位
今回は結構頑張ったと思う。スタミナはほぼ捨てずに消化できたし、寝る前は端数埋めにドリンク飲んで調整、最終日ラスト1時間ちょっとは3セットくらいドリンク使った。それでこの感じの結果。

ハイファイデイズの時も頑張ったが、スタミナを無駄にしないで、適切にドリンクを最小限使えば、2万位には入るんだと思う(全masterで)。別の観点で言えば、1万位に入賞しようと思ったら、ドリンクだけで回すことをしないと絶対に無理ということ。
でもまあ、1万位入賞に価値があるかというと微妙ではある。むしろ2万位入賞も特段のメリットがあるワケじゃないので、極論を言えば12万位(SRが貰える順位)であれば問題無い気もする。今の仕様では、スターランクが有効になるのがリーダーキャラだけだから、5とか8とかハンパな値のキャラがいたところで使い道がないしな。

そんなわけで、ほぼ自己満の世界ではあるが、称号として記録が残るワケだし。努力の証として多少頑張ってもいいのかな、って。今度はまず1回は1万を切るように頑張ってみたいかな、とは思う。このやり方だとドリンク使う機会無くて溜まる一方だしね。
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