2016/12/14(水)イベント

デレステのイベントが開催されている。マッチングイベント。

開始当初からずっと思ってるんだが、このイベントの意味がわからない。他のプレーヤーとマッチングしてプレイして、結果が出る。で?モチベーションの持たせどころはどこ?プレーヤーは何を目標にすると楽しいの?そういうデザインが全く感じられない。
他のイベントは延々とプレイしてイベントptを稼いでランキング上位を目指す、とかわかりやすい目的があるんだが、このイベントだけ、目的がハッキリしない。

プレイスキルを競って5人のプレーヤーの中で順位を決め、その総合ポイントや積み上げたミス率、フルコン率なんかを評定してランキングが決まる、みたいなのだったらわかる。でも今のこのイベントは順位は表示されるがその評価は不明瞭、結果が何であろうが特に何もあるわけでもない。単にプレイした結果でランダムな報酬が得られ、たまにSRが貰えますよ、と。それだけ。そういうイベント別にあるよね。結局このイベントの存在意義は何なのか。

超ポジティブに考えて想像すると、もしかしてユーザーマッチングのシステムのベース部分を、実環境で構築実証したかったんじゃなかろうか。適当なイベントをくっつけて、ある程度のユーザーが同時に利用して問題無いかどうかの確認という意味で。このマッチングのベースを作っておけば、プレイ結果以降はいくらでも後付け出来る。
そう考えると、イベントとして雑な、適当なイベントだとしても、なぜ今このイベントがあるのか、という意味は理解出来なくはない。かな

2016/12/08(木)イベント終了

デレステ、キャラバンイベントが終了。
一応、エリア毎の条件クリアは全部達成した。前回は確かスコア200万とかSSR揃ってないと出せない条件があったんだが、今回はだいぶ緩和され、SSRが1人でも達成できなくはない感じに思えた。

同時にバージョンアップがあり、色々と昨日が追加された。
まず金でトレーナーが買えるのは助かる。Rはかなり使うのでね。特訓アイテム交換は俺的には全く不要。そもそも大量に持ってるので交換する必要が無い。魔法の靴が4800個くらい、ティアラが各50以上ある。充分過ぎる。まあいずれ限界突破で必要になるかもしれないけどね。

イベントも終わったので、次のイベントまでは低い難易度のフルコン埋めと、フルコン未達成分を達成するように練習する感じかな。
しばらくの休息。

2016/12/06(火)イベント

デレステのキャラバンイベント、とりあえず上位SR(美嘉)は入手。
各地ライブも南-5以外は全てクリア。

残った1つもいずれどうにかなる見込み。消費スタミナが多いし、フルコンの成功率が低いのでなかなか
難しいが、取れるとは思う。
別にSRが増えたところでそんな嬉しいことはないのだが、全クリした、という自分自身の記録は欲しい。頑張ろう。

このイベント、自分のプレイスキルを確認するという意味では有意義なんだけど、新曲の存在が微妙だよね。せっかくEVERMOREが新曲なのに、プレイする機会がないし、存在が薄くてもったいない。
この曲、4thライブでも披露された曲だし、譜面も楽しいので、頑張ってフルコンを目指したいのだが、プレイする機会がなさ過ぎる。チケットを消費してのプレイは当たり前にやるものの、このイベント中だとクリア優先になってしまって選曲できない。しかも以前と同様に流行曲に常時入ってないという謎仕様なので、選ぶに選べない。何なんだこの扱いは。

エリア条件の全クリもイベント終了間際になると思うので、終わってからプレイするにも時間がなさ過ぎる。mas+まで挑戦する時間がないわ。じつにもったいない。

2016/12/02(金)イベント

デレステのイベントが開催中。全国各地で、指定された条件をクリアすると進むという感じのイベントで、2回目の開催になるのかな。
いつものような走ってランキングを目指すものではなくて、自分のプレイスキルを試すようなものなので、チャレンジ色が強いイベントとなっている。

報酬は、他のイベントと同じようにSRが2種類で、ライブの難易度や、イベントptの到達報酬で得ることが出来るようになっている。とはいえ、結局のところコレクションとして見れば1枚または2枚あれば事足りるので、普通に継続的なプレイでイベントptを稼げば2種類とも入手出来ると思う。
ライブクリアの報酬としても入手出来るが、複数枚あったところでスキル上げにか使われないので、報酬を目的として頑張る!というイベントではない気がする。

ライブ達成条件は、全体的には前回とあまり変わらないが、SSR戦隊を組んでないと取れないような、極端な条件は無くなったと思う。相変わらず後半は特に厳しいが、SSRが1枚と、SRがちゃんと揃ってれば、あとはプレイ次第で全クリできると思う。
まあ結局はチャレンジなイベントなので、自分の力量でどこまでクリア出来るか、というのを試す機会なんで、クリア出来なきゃ出来ないで大きな問題はないし、次に向けて頑張っていくしかないと思う。

個人的には、どこまで行ったかの達成度みたいなものを設けて、プロフィールや称号でわかるようにして欲しいかな。ただしカードによって差があるから、公平を期すためRまでを前提にするような条件で。
今はプロフィールの中の楽曲クリア数それと似たような指標だとは思うけどね。

2016/11/21(月)イベント

デレステのイベントが進行中なんだが、今回はあんまりプレイ出来てない。やっぱり通常のプレイをしないといけないイベントは、平日に消化出来ないのが響く。

とりあえずやれるだけやるけど、ドリンクはほぼ使用しないで終わらせることになるかな。報酬さえ貰えればそれで良いかなと。
OK キャンセル 確認 その他