2016/03/19(土)SSAニコ生放送

2日目を全編放送。もちろん全部観た。
10thのCMが昨日と全く同じだったから人が2万人ほど減ったが、18万強も入れば十分なんじゃなかろうか。なおコメントは55万くらいあった。

このSSAの2日目って俺が初めて現地参加したライブだったんだよな。
行けて良かったなあ、とあらためて思った。映像でも楽しいけど、やっぱり現地に一度でも行かないとダメだと思う。行ったことがない人は是非。
とりあえず、ライブBDは買って損しないので買えばいいと思う。んで買うと参加してみたくなるので、現地なりLVなり参加してみればいいと思う。そうするとクセになってライブが待ち遠しくなったりすればOKだ(何が

2016/03/18(金)SSAニコ生放送

BDは持ってるし何回も観てるのだが、コメントを見たいので19時からフルで観てみた。

いやあ、楽しいね、これ。
画質はクソだけど、やはりコメントいっぱい流れると面白い。ほとんどコールと声援なんだけど、サイリウムと同じで色分けしてるから臨場感あったわ。何回も観てるはずなのに飽きずに新鮮に観られた。同じ時間を過ごしてる感じがいいのかなあ。文字でしか見えないけど、やたら盛り上がった気がする。

そして今回の放送の目玉は、SSAが終わった後の10thの宣伝。いつも通りのBDのCM動画を流しただけだが、初見なのとSSAの盛り上がりのまま突入したのとで、みんなテンション高かった。
動画の内容は765というよりもシンデレラ推しの内容になっていた。今回は第1弾、ということなので、おそらく第2弾以降でミリオンなり765なりに特化した内容になるのだろう。楽しみ。
というか発売まであと3ヵ月。早く観たい。

そんなわけで5時間弱、ニコ生を見続けコメントしまくった。
明日は2日目を放送するのでまた観る予定。

2016/03/17(木)SSA

SSAとはさいたまスーパーアリーナのことであるが、アイマス界隈でSSAというと、2014年2月にさいたまスーパーアリーナで開催された、765・シンデレラ・ミリオン合同ライブ、「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」を指す*1
このSSAライブ、2日間のライブだったわけだが、なんとニコ生で全編放送するとのこと。

映像は既にBDでも発売していてもちろん買って観まくってるわけで、今更画質がクソなニコ生で見なくてもいいじゃん、って話だが、みんなのコメントを見たいなあ、と。
それにしても10thライブのBD販促とはいえ、思い切ったことするなあ。良いものは広めるべきなので、見たことない、買おうと思ったけど高くて躊躇した、みたいな人には是非観てもらいたい。そしてライブに行くべき。
あとダイジェストでなく全編放送ってのがすごい。4時間半くらいあるので*2、結構観るのも大変だが、是非観て欲しい。メシ早く食ってから酒準備して待機せよ。

*1 : 決められているわけではなく、勝手にそう思ってるだけ

*2 : 販売されているBDでは。「ノーカット」と発表されているが、俺の解釈ではこの販売されているBDそのまま全て、という意味だと思う。

2016/02/23(火)2年

2年前の今日、2月23日。さいたまスーパーアリーナ(SSA)でアイドルマスターライブ、「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」が開催された。2daysのうち2日目が2月23日で、俺が初めてアイマスライブに参加した日だ。

せっかくなのでライブBDを見直してみた。あれからもう2年も経つのか。
まだ劇場版が興行中で、ライブ終わって泊まった翌日、SSA近くのMOVIXでも観たな。ライブのM@STERPIECEは映画のほぼ全員が揃っていた*1。感動的だったな…。

あれから9thの1日目現地、2日目LV、ミリ2nd両日LV、10th両日現地、シンデレラ3rd両日LV、そして今回のミリ3rd仙台現地、他LV全通。すっかりハマってしまった。おそろしい。
ミリオンとかシンデレラとか、あんまりゲームやってないんだけどな。いやアイマスそのものもほとんどやってないに等しい。しかしライブは楽しい。なんだろうな、これ。

*1 : 765は全員、ミリオンが3人。なお1日目でもミリオンが5人で、全員揃ってはいなかった。

2016/02/05(金)アイマスタジオ

唐突にアイマスタジオが終了し、最終回スペシャルをニコ生で放送するという告知があった。

マジか…。なんでだよ…。
ま、まあ、超ポジティブに考えると、元々はアニメの宣伝番組だったわけだから、いつ終わってもおかしくなかったわけだし。
んでこの番組ってアイマス全体を取り扱っていたこともあるので、これが無くなると総合番組がなくなる。とすると、新しい番組がスタートするんじゃないかと思うんだが、おそらくニコ動の有料チャンネル化するんじゃなかろうか。

新しいファンを取り込む役目はアニメで一定の成果を上げ、次はPS4版に向けた宣伝を強化するんだと思うから、現在のマンネリ間を脱却して、新しい番組を立ち上げた方が良いのかもしれない。そうすると、PS4版って新しいファンを取り込むというよりも、コアなファンを醸成するということであれば、有料でももっと内容が濃い、総合番組化というのもアリだとは思う。

ただ、個人的には、中村&今井でグダグダとアイマスについて語るゆるい番組が好きなので、これが終わっちゃうのは悲しいかなあ…。
OK キャンセル 確認 その他