2016/12/07(水)アイマスPS

久しぶりにプレイ。
先日配信されたDLライブの衣装が欲しくなったので、何となくやってみようと。

で少しやってみたが、やっぱりレベル2くらいまでしかクリア出来ない。
クリア出来ないとしてもプレイすればドロップ報酬は貰えるから、とにかくプレイすればいい、というのはわかってるけど、毎回クリア失敗というのを繰り返すのもモチベーションとしては保てないな。

どうすればスコアが伸びるようになるんだろう。

2016/11/11(金)ニコ生

アイマス11周年記念のニコ生が放送された。
えりりん、あさぽんの2名に、ガチPのミンゴス、ぴょん吉、まりえってぃの3名を加えた形。
過去を振り返って語る感じで、やたら熱く語っていた。ライブ後の居酒屋じゃねーか。この感じだけで2時間喋れるんじゃないかと思うわ。時間短すぎてもったいない。

発表内容は来年1月開催のプロデューサーミーティングについて、だったんだが、特段新しい情報はなかった。あったけど、なかった。
あとチケットの一般発売(12/3販売開始)と、ライブビューイングの開催が決定。一般は先着だから取れないだろう。まあ、LVで参加するしかないんだろうな…。

2016/11/06(日)ハズレ

1月の765プロデューサーミーティングイベント、CD先行分も全て落選。アイマスPS、CD2枚と全て申し込んだが*1、1枚も当たらなかった。
かなしい。

事前物販も買ったのになあ。
ホテルキャンセルしないとな…。

*1 : 多買いはしないので全て1件での申込

2016/10/29(土)アイマスコラボヘッドホン

パイオニアから、アイマスとコラボレーションしたヘッドホンが発売される。
アイドルマスター ハイレゾ対応高音質ヘッドホンが登場! | 日本コロムビア

基になるヘッドホンはPioneer SE-MX9。2年前の製品で、過去の最安値としては22k程度まで落ちたことがあるようだ。今の値段は知らん。
ヘッドホンとして見たら、密閉性が高いが側圧がキツく、この辺は注意しないと耳が痛くなる傾向があるようだ。音的にはクラブミュージック向けということだが、すなわち中低域を持ち上げた感じのようで、打ち込みには向いているのかもしれない。
価格的には、定価ベースで考えればさほど差が無いので良心的に思えるが、実質ベースで考えると、標準製品の最安値帯と、デザイン違いの定価販売、という比較になるわけで、如何ともしがたい。

ちょっと聴いてみたい気もするけど、ヘッドホンで聴くケースがそれほどないのと、聴くときはフュージョンやインストなので、どちらかというとモニター系が好み。なのでこれはスルーかな。あと値段的にも、デザインのみに出せる差額というのが出てくると、どうしても考えてしまうので、素直に買えないし買っても喜べない気持ちが残るんだよね。
どうせヘッドホンを買う、というのであれば、次はモニター系が欲しい。CD900STでもいい。

ところで、何で今ヘッドホン?というと、これからハイレゾの楽曲を販売してく流れのようだ。そりゃ今売ってるCDの音質じゃそんな高級なヘッドホンとかいらないだろうしね。アイマスはまだマシな方だとは思うけど、とはいえバランスがね…。ハイレゾなら良いように思うけど、どこまでリマスタリングしてくるのかわからないしな。
それはそうと、ハイレゾ販売となると、色々困るな…。恐れていた時代が来ようというのか…。

2016/10/25(火)落札

アイマスのパンフをヤフオクで落札。
だいぶ集まってきた。4th以降のはこれでおよそ揃ったはず。基本的にライブ映像(DVD/BD)があるものについては、パンフレットも集めようという方針。
まだ集めてないのは3rd以前のライブだが、1stを除き映像化されていないし、大枚はたいて買うという程でもないので、地味に探し続ける感じかな。

それはそうと置き場所をちゃんと決めてきちんと保管しなきゃな…。こういう厚みがあるパンフとかってどう保管するのが良いんだろうか。
OK キャンセル 確認 その他