2012/04/18(水)カメラ検討

現在持っているカメラと、購入した場合の組み合わせや費用についての纏め。俺用メモ。

現状
  • PENTAX K20D + Kマウントレンズ資産
  • Canon S90
K-5を買った場合
K20Dはカミさんが使うには重すぎるので、K20Dを更改する目的でK-5を買うと、K20Dはお役ご免で売りに出すことになると思う。売ると安くても2万では売れると思うので、差額4万強くらいで更改できることになる。
結果、K-5 + S90という組み合わせになり、K-5は主に俺、S90はカミさんが使うことになる。S90では風景等は画質的に厳しいが、その状況は変わらない。
いずれ年末にK-5の後継が出たとした場合、K-5はさらに安くなるだろうが、K20Dの価値も下がり売れる金額も下がるので結果的には同じだろう。それに新機種が出てしまったあとで旧機種を買うという精神的な部分で満足感が下がるのもネック。だったら今買った方が半年は最上位機種でいられる分、いいかもしれない。
K-01を買った場合
K-01ならカミさんが使えそうな分、K20Dは残しつつ追加することになるだろう。すなわちK20D + K-01という構成。2人で出かけたら俺がK20D、カミさんがK-01を使う格好か。カミさんが撮る写真としてはS90からK-01になるので、画質が格段に上がる。
費用的には、K20Dを売らないので単純にK-01の分だけかかる。ボディのみの価格を考えると45k前後だと思うので、かかる費用としては実はK-5を買う(+K20Dを売る)のと変わらない。
またそれ以外の部分のメリットもあって、ファインダー機と違って威圧感を与えなさそうというのがある。レストランで撮っても大丈夫そうな感じがするし、屋外イベントなどでのスナップ(人撮り)でも自然な表情になってくれるかもしれない。
一方、残ったメインのファインダー機のK20Dは、売ってしまう案もあるが、ファインダー機を無くすというのも抵抗があるのでそのまま残すしかないかな。更改予算は取れないのでこのまま使い続けるつもり。とはいえK-01ばかりになって出番がほとんどない、という事態になるかもしれないので、この辺はどうするか、どうなるかは買ってみないとわからない。
S100を買った場合
単純にS90の更改。S90は処分することになるが、だいたい10kで売れる。S100が40kだから、結果30k程で更改できる。
これならK-01とかK-5の云々関係なく、単純に更改してもいいかもしれない。K-01を買おうが小さいデジカメは依然必要だし。
コンデジの更改はこれで完了するので、将来的にどーのこーのというしがらみはない。
GR IVを買った場合
さすがに高いので、S90を売ったとしても差引45kはかかる。これにプラスK-5/K-01は予算的に無理なのでこれで終了になる。
それにGRIVの立ち位置的に手軽というよりも高級コンパクトという方面なので、K-01の選択肢は消え、ファインダー機+GRIVという組み合わせになる。すなわちK20D + GRIVとなり、将来的にファインダー機を更改していく流れ。
それと、元々S90を買う時にGR IIIと競合したんだが、カミさんが使いにくそうという理由でS90にした経緯があるので、GRIVにしてS90を手放すと、カミさんが微妙に困りそうな気はする。


さて桜も咲いてしまった。今年は新しいカメラで撮れるかどうか。悩みつつ、咲いた場所は現行機で撮影しつつ考えるしかないな。

2012/04/16(月)カメラ

K-01が発売されてから1ヵ月が経った。価格は標準ズームレンズキットで5万を切りそうな勢いで順調に値下がっている。K-5も安くなっているし、コンデジはコンデジで欲しいし、とか色々と物欲が大変なので、頭の中を吐き出して整理してみたり。
K-01
今のところ一番欲しい気がする機種。ただ、現状だとレンズキット(何かしらのレンズとセット)しかない。Kマウントのレンズ資産はあるので、キットレンズはどれもいらないんだよね。ボディのみで4万を割るなら即買うところだが、現状だと全く不要なレンズとセットでもなあ、みたいな感じ。
キットレンズには新型の40mm(薄型)があるが、35mm換算で60mm程度になってやや望遠気味なのとか、最短撮影距離が短い(約40cm)のもネック。メシ撮りにちょっと使いづらそうで、スナップとして常用するには厳しい。
レンズを全く持っていない人はこれでいいと思うけど、35mmマクロを持っていると、この40mmは薄いこと以外メリットは無いように思う。それに40mmを本格的に使おうと思ったら、FA43mmを頑張って買った方が個人的にはいいと思うので(FA31持ってるし)、ますます40mmを買う理由がない。
一方キットの標準ズームは18-55だが一番安いズームレンズで、K-5のキットレンズとも違う。バラ売りしていないレンズのようなので、レンズ単体を売るにも難しそう。
纏めると、早くボディのみで出せやと。40mmの単体売りが4/20からなので、その後ボディのみを売る予定なのかもしれないが、それじゃ桜に間に合わんだろ。季節を考えてほしい。
K-5
ファインダー式一眼レフの最上位機種。1年半前に発売されたものだが現行機種。年末~年始にかけたあたりで新機種がでるという噂がある。スペック的にも最高画質であり、ペンタックスの一眼レフカメラとしては現状で言えば名実的にこれが最上位(645除く)。
元々12万くらいの初値だったが、現在約半分くらいになっていて、6万強程度で買える。現行機種であることを考えるとお買い得。
現在持っているのがK20Dでファインダー機なのだが、これの後継で買い替えるなら現状これしかない。待つとすればこの次機種になるが、おそらく同じように初値は余裕で10万超えだろうから、現実的に買おうと思うと買えるかどうかわからない。次機種が8万程度まで安くなるまで待つと今から2年はかかると思う。
Canon S100
唐突にコンデジの話。一眼レフとは別にコンデジはコンデジで必要で、今S90を使用しているが、これも2年は使っているので買い替えたい気はある。
S90の後継として、S95を経て現在S100が出ている。価格としては4万弱。
今使っているS90は普通にコンデジである小型さもあるが、Canonの利点として起動~終了が早いのと、出来上がりの写真が良いこと。特にオートのWB(ホワイトバランス)が良い。それとS90はカメラ的な使い方がきちんとできるので、簡単に絞り優先が出来て露出補正が可能なところ。
さらにナイトモードというもの凄く暗い場所での撮影が可能なこと。特にナイトモードは薄暗いレストランで写真が撮れるのがもの凄く便利。メシ撮りはシャッタースピードが遅くても頑張れば何とかなるが、人は動くからどうしようもない。これがナイトモードだと余裕で撮れる。画質は悪いが撮れるということが大きい。撮れて写真が残るわけだから。で、S100はナイトモードが無くなったがISO感度が良くなり通常の撮影で高感度が使えるようになっている。実際どの程度使えるのかはよくわからないのが若干不安。
他はもう言う事はあんまりない。アスペクト比が変更出来るだけで個人的には充分。動画はどうせ使わないのでどうでもいい。
RICOH GR Digital IV
S90を買う時にGR IIIと競合したが、これもまだ個人的にはコンデジの選択肢の1つになっている。
単焦点のコンデジで画質は言うことなく、機能的にも素晴らしい。唯一、起動~終了がCanon機に比べて遅いので、パッと撮るという一連の動作を考えると辛いところ。あと高感度がS100と比べると弱い。まあ普通ではあるんだが。
あとは価格。半年しか経ってないのもあり55kとちょっと高い。K-01もX10も買える値段。はたして今現在、55k出して買うべきかどうか、と考えると微妙。もう少し安ければ検討の余地があるのだが、さすがに高い。

とまあ、色々と悩んでいる状況。現在使っている機種との兼ね合いとか更改の計画とか予算とか色々絡み合って難しい。
長くなるので、買った場合の組み合わせとかかる費用等々についてはまた後日纏める。

2012/03/18(日)仙台

久しぶりにカミさんと仙台に行く。sghr(菅原工芸硝子/スガハラ)の新作発表会を見に行くというのが目的の1つ。あとK-01の実機を触ってみたかったというのが1つ。

sghrはほぼ1年ぶり。前回の新作発表会の初日に、東日本大震災があった。俺は行かなかったがカミさんがちょうど行ってたんだよね。sghrにいたのは午前中だったから地震発生時には店にいなかったけども。それ以来だから、1年ぶり。
色々と新作があって楽しかった。こういうの見るだけで楽しいわな。んで新作ではないタンブラーをいくつか買った。

その後ヨドバシに行った。ありましたよK-01。初めて実機見た――つーかでけええええ!予想してたけどやっぱりでけえよ。そして持ちにくーい!
まず大きさはまあ百歩譲って良しとしよう。過去の一眼用レンズを使う以上は、フランジバックは必要だしな。ただ、持ちにくいのはどうにかならなかったのか。デザイン優先とはいえ、これはあまりにも持ちづらくないか。グリップ部がただ厚いので、片手でホールドしにくい。ここを厚くする必然性がないのに厚いということは、デザインが優先だったというしかない。
その他操作感も微妙。モード変更ダイヤルはここまで大きい必要性を感じないし、露出補正ボタンの位置は過去のシリーズを踏襲してなくて使いづらいし、内蔵ストロボのポップアップボタンが間違って押してしまいそうな位置だし、割り当てを変えられるという緑/赤ボタンも変な場所なので押しづらそうだし。なんか色々と残念な感じが漂う。

色々不満はあるものの、レンズ資産が使える最新のデジカメで、デザインがオサレというか一眼レフです!という威圧感がないのが良い。画質も良いし感度も高い。使ってみた感じでも、メニュー関係はサクサクだし、液晶は見やすく精細でキレイだ。持ちにくいとか大きい重いとかあるけど、カメラの機能としてはほとんど不満はなさそう。
今使っているK20からしたらずいぶん機能的にも良くなっているので、レンズ資産を継続して使えるというのは大きい。一眼としてならK-5に買い替えるのも手ではあるけど、後継機が今年か来年には出ると思うから今は買い時ではないだろう。とすれば、K20と2台持ちでK-01を持つのもいいかもしれない。

今はまだ出始めで値段が高い気がするから、少し落ち着いた当たりを狙いたい。という気も半分、これから春になり出かけたり、桜や春の花が色々咲いてくるのを撮りたいから今すぐ欲しいというのも半分。悩みますなあ。

2012/03/17(土)K-01

月曜日を有休を使って休みにした。ので4連休であるが特に予定もなく。

K-01が昨日発売だったので、ヤマダとかキタムラに置いてないかと行ってみたが、どこにもなかった。モックすらないとかどういうこと?新発売機種なのに。PENTAXの扱いが小さすぎて泣ける。そして田舎だからなのかそもそもデジイチのコーナーが小さすぎて悲しくなる。

ネットを色々見たけど、買った人の評判は良いようだ。ちょっと欲しいなあ。


PENTAX デジタル一眼カメラ K-01レンズキット ブラック/イエロー PENTAX デジタル一眼カメラ K-01レンズキット ブラック/イエロー

2012/02/29(水)PENTAX DA 35mm Macro Limited

【購入記録】
書くのをすっかり忘れていたけど、先日マクロレンズを買った。PENTAX DA 35mm Macro Limited


Pentax DA35mm F2.8 M Limited(ケース・キャップ付) Pentax DA35mm F2.8 M Limited(ケース・キャップ付)


ずっと欲しかったんだが、何となく耐えていた。がもう我慢しきれなくて買った。後悔はしていない。
目的はメシ撮り。やっぱりどうしてもマクロの方がメシ撮りには合ってると思う。FA31でもいいんだけど、メシ撮りに使うには画角が微妙だったり、寄れなかったり。35macroだと最短気にしなくて良いし、画角がちょうど良い。
あと今まで撮ってなかった花のクローズアップとかも撮れるようになるので、このあたりも楽しみたい。

というのが元々の目的。これに加えて、先日発表になったミラーレス機K-01をもし買ったら、このレンズを常用できていいかな、と思ったので先行的に買ったというのもある。実際K-01を買うかどうかはまだわからないが、軽量なKマウントが使用できるカメラは欲しいので、K-01じゃなくても逆に遡ってist-Dやk-mでも良いから軽い本体が欲しい。普段撮りでK20は重すぎるし大きすぎる。

そんなわけで、これから先にアップするメシ撮り写真はこのレンズで撮ったものになるので、興味があればそのあたりを比べてみたりとかすると良いかもしれない。
OK キャンセル 確認 その他