2012/05/22(火)K-30

今日は話題が多いので珍しく複数記事を書く。
PENTAXが、新しいデジイチ「K-30」を海外発表した。
ペンタックス、防塵防滴ボディの小型一眼レフ「K-30」を海外発表 - デジカメWatch


日本発売の発表はまだだけど、おそらく出るだろう。価格が標準ズームレンズキットで約900ドルってのは安い。かといってスペック的にも価格的にもエントリー機ではなさそう。言い方が悪いが微妙に中途半端なスペックで、型番的にもフラッグシップ機ではない。
これはエントリー/フラッグシップという両極端のバリエーションを変えて、女子カメラ向きエントリー(K-r系)と、男子向きミドル(K-x0系)、フラッグシップ(K-x系)というバリエーションにしていくのかな。

で、欲しいかというと微妙。新規で買おうとする人にはいいかもしれないけど、買い替えとしてはなかなか難しい。今だったらK-01の方が欲しいので、まずK-01だろうな。一方でファインダー機、K-20の価値が目減りしていくので、売るか使い切るか考えないといけない。今だったらK-5に買い替えてK-20を売り抜けば実質4万くらいで買い替えできるが、そこまでするかどうか。あるいはK-01のみにして、K-20を単純に売ってしまうというのも手としてはアリかもしれない。それが一番コスト的に軽い。ファインダー機はK-5の後継を出るまで待つか、今回のK-30の値下がりを待つか、あるいはK-5の底値を拾うか、って感じになる。いずれにしてもK-20を手放すのであれば早く行動しないと二束三文レベルまで落ちてしまいそうだ。

2012/05/11(金)ボディボディ

K-01のボディのみの販売が始まった。発売日は今日。しかし、どのショップを見ても安くない。レンズキットの方が安いとか…。それなりにバランスが取れた値段になったら欲しいのだが、これじゃいつまでも買えない件。

なんかもう、発売直後からあるレンズキットからレンズを取り除いたボディのみの販売(アウトレット扱い)でも良いのかなあ、という気もしてきた。中身は新品だが箱がレンズキットになっているだけ。これだと安いんだよね。ボディのみの販売もこれと同じくらいの値段になってくれたらすぐ買うんだが…。

2012/04/26(木)ボディ単体

ついにK-01のボディ単体売りが決定した。
ペンタックス、「PENTAX K-01」をボディ単体で発売


5/11発売とか遅すぎだろ。3/16に発売したのに、ボディのみをこのタイミングまで伸ばす理由が俺にはわからない。商売としてのトータルでどうかは知らないが、俺みたいなキットレンズが不要な人が買い控えした分、確実に損はしてる。だってボディのみで発売されてたら、3月の段階で買ってただろうから、今から売られる金額より高い金は払っただろう。

でGWにも使えないなら急いで買う理由はないわけで、ボディのみで4万切ったら考えるわ。
だって花見のイベントでも使えず、桜の花も撮れず、GWの帰省時にも使えないとなると、あと梅雨になるし使うタイミングがない。次に大きく使うタイミングというと夏休みくらいだし、本格的にネイチャーで撮ろうと思ったら秋だもの。
今からだったらむしろS100を買った方が出番あると思うわ。あるいはQとか。

まあ、GW中にでもゆっくり考えようかね。

2012/04/25(水)大河原

昨日に続いて今日も休んで第2弾。今日は大河原に行ってみた。
白石のちょっと北にある、大河原に、一目千本桜というのがあって、川沿いの堤防に4kmくらいずっと桜が咲いている名所があって、そこに行く。
朝8:30過ぎに出発し、1時間半くらいで到着。既に人がいっぱいいたが、車はすぐ停められた。

大河原駅付近からスタートして、船岡駅方面に歩くのだが、その間ずっと桜。
$FILE1
途中写真を撮りながら歩き進めて、2時間弱くらいか。天気は良かったが、昨日と同じように空気が白くガスってて蔵王連峰が見えなかった。残念。

昼頃に船岡駅に着いて、そのまま電車に乗って大河原に戻る。
桜を後にして車で飯を食いに行く。以前何度か行った謎の洋食屋に行く。いつも夜に飲み会でしか来ないので、昼飯を食うのは初めて。俺は煮込みハンバーグ、カミさんはオムライスを食べたが美味しかった。ここはデミを自前で仕込んでいるので、他でよく食べるデミの味じゃない。美味しい。
$FILE2

時間がまだ早いので、遠刈田温泉に立ち寄ることにした。目的は温泉ではなく、そこにあるベルツというレストランで売ってるベーコン。前々から美味しいと聞いていたので、買って帰ろうと。
で行ってみたが場所がよくわからない。なんか大きな共同浴場があり、駐車場が1時間無料だったのでとりあえず車を停めてみた。通りに出たら観光案内所があったので聞いたら丁寧に教えてくれた。さすがだ。
目の前に共同浴場「神の湯」があり、温泉地に来て温泉に入らないのもおかしいので、せっかくだから入っていくことに。
$FILE3
300円払って入った。泉質は「ナトリウム・カロシウム-硫酸塩・塩化物泉」とのこと。ちょっと塩分と金属臭を感じた。中性で入りやすいお湯。ぬるめと熱めの2種類の浴槽があり、シャンプーなどは無し。歩いて疲れたが少し回復した。

あらためて出発、ベルツへ。すぐ近くにあったのですぐ着いた。
$FILE4
客は数人しかおらず、店員も見あたらない。入ってすぐベーコンを売っているコーナーがあったので困らなかったが、誰もいないので説明も無く、書いてある程度のことしかわからなかった。わざわざ呼んで聞くほどのことでもないので、色々と買うだけ買う。食事をしていた人が会計をするのに合わせて店員が出てきて、ちょうどこっちも会計が出来たのだが、お待たせしましたとかいらっしゃいませとか何もなかった。愛想がないってレベルじゃなく、客商売ってレベルじゃねーぞ!これものがいくら良くてもそれを超えるほどのマイナス要素が高いと思うのだがどうか。

買い物も済ませたので、そのままストレートに帰宅。総走行距離は120km程度だった。そんなに遠くでもないな。
ベーコンとかは疲れたので調理はせず。後日ゆっくり食べることにする。

2012/04/24(火)休み

桜が満開なので、有休を使って休んで写真撮りに行ってみた第1弾。
今日は近所に行ってみた。

機材を準備していて、ふと思い立ってフィルムカメラを出してみた。Nikon NewFM2。フルマニュアル機。レンズは28mm単。久しぶりに使ってみよう。フィルムは数年前の残りものなので、新たに買うことにした。
途中でキタムラに寄ってフィルムを買う。ブランクが長いので、一番安いネガにした。24枚撮りで198円。

いざ公園に着いて撮り始めたら、3枚くらい撮ったら唯一電池が必要な、露出計の電池が切れた。マジか。カメラ買ってから20年経つが、これ今まで交換した記憶がない。記憶に無いにしても交換したとしても1回くらいしか交換してないはず。まあそりゃいつかは切れるけどな。
電池が無くても一応カメラは動くけど、さすがに露出計無しに勘でやるのは無理。というわけでこのカメラはいったん終了。

あとはいつものデジイチで色々撮る。どうも空気がガスってて白く、キレイに撮れない。風も強いのでビシッと撮れない。ここ数年、桜が満開な時に、空気がきれい、風が無い、空が青いという3要素が揃ったためしがない。
それでもいくつか撮って帰る。

明日はまた別の撮影に出かける予定。
OK キャンセル 確認 その他