2016/04/28(木)けいおん!楽曲のハイレゾ化

けいおん!の楽曲がハイレゾ化されるらしい。
「けいおん!」の26曲がハイレゾ化。“荒削りなサウンドと高音質の両立”とは!? - AV Watch

今更感もあるが、ハイレゾが流行ってる(笑) 今だから、なのかもしれない。

極端な話、ハイレゾはデータ形式がハイレゾであればいいだけで、その楽曲の音質が本当にいいものになるのかどうかは、マスターの音源もあるし、マスタリングする技術者によってかなり違ってくると思う。結局のところ、出来上がったものがどうなのか、ということになるわけで、ハイレゾだから間違い無く良い、とは言い難い。そしておおよそ、買わないと判断出来ない。

ジャズやオーケストラのようにダイナミックレンジが広く、空間の再現度みたいなものが必要なものは、おそらくハイレゾであればほぼ間違い無く良いものになるだろう、とは想像出来る。しかしガチャガチャした、電子音が多いようなアニメ/声優ソングはどこまで恩恵があるのかは微妙に思える。
この辺は記事にもあるが、チャンネル毎に全部起こし直してからミックスしたみたいだし、こだわって出来上がったものになっているようだ。ちょっと聴いてみたいな。

2015/08/31(月)星の力を秘めし鍵よ、真の姿を我の前に示せ

「カードキャプターさくら」が、全70話収録で38,000円の低価格Blu-ray BOXに - AV Watch

カードキャプターさくら Blu-ray BOX | NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン


カードキャプターさくら Blu-ray BOX カードキャプターさくら Blu-ray BOX


低価格版として発売されるみたい。
昔Blu-ray化したものと同一なのかなあ。ディスクの仕様や枚数は同じだから、中身は同じなんだろうな。元から考えたらお買い得かもしれない。一番最初は定価で80k+50kで、その後で22k×3とかだったから、安くはなったな。まあ安くするにしてもこの辺が限界かもしれんね。
個人的には古いアニメはもっと安くして欲しい。フルレートである必要性もないのでレート落として、枚数を少なくして収録してほしい。

今回のさくらは過去の比較的に安いとは思うけど、買うかと言われると微妙かな。安くなっても3万はするだろうしね。とりあえずパスして様子見。

2012/12/13(木)魔女の宅急便

【購入記録】
まあ一応買った。ジブリは豚までは見るので、そこまでは基本揃えるつもり。それ以降は状況次第かな。


魔女の宅急便 [Blu-ray] 魔女の宅急便 [Blu-ray]


これもまだ見てないので、色温度とかどうなっているのかよくわからない。覚えてたら後日書くかも知れない。

2012/12/12(水)エンコード

昔リッピングしたアニメDVD*1が、物理的にもデータ的にも結構邪魔な気がするので、H264でエンコードしてDVDを破棄しようかなーと思ったり。先日、TMPGEnc Video Mastering works 5(VMW5)を買ったので、早速活用したいなと。

…で、色々調べてみたけど、設定がよくわからん。誰かこれだ!という設定を教えてくれないかなあ。
元のソース次第だろうけど、16:9映像の奴を例にすると今のところざっくりこんな感じ。
  • 左右クリッピングして16dot減らす
  • エンコサイズを704x396に、アスペクト比を16:9に
  • 高性能ノイズフィルタと輪郭強調を適当に設定
なんか、色々設定を変更して試して~ってのを繰り返していると、そもそもSD画像なんだし、もうどうでも良いんじゃないかと思ってきた。
aviutlでフィルタを厳密に設定した方がキレイになるんだとは思うけど、チャプターの切り出しとか考えると面倒くさい。vmw5でちゃちゃっと切ってフィルタ設定とエンコ設定呼び出してハイ!エンコ。みたいなのに慣れるとどうしてもvmw5を使いたくなる。

これでとりあえず見られるレベルにはなったので、さしあたりこれで進めていく。
けど、やり直ししたくなったらまた面倒だなこれは…。

*1 : もちろん10/1以前にリッピングしたもの。BDが主流になる前の、地上アナログ時代のアニメは既にiso化してある

2012/10/02(火)けいおん

なんかまたけいおんを観だした。おもしろい。

ところでアニメの新しいの(自分がまだ見てないやつ)を観るのって、俺的には結構なキッカケというかパワーが必要だったりする。そうだな、俺の精神的な部分にアニメ視聴用のポイントみたいなのがあって、観るときにそれを消費するみたいな。普段生活していると貯まっていくんだけど、他の趣味にも若干使われたりする。
で新しいのを観るのに必要なポイントが結構高い。別に数十時間ぶっ続けで必要なものじゃないし、20~30分をちまちま観れば良いだけなんだが、流れに乗るまでに結構なポイントを使う。波に乗れば、必要なポイントは少なくなる。一方で過去に観て面白かったアニメは、再視聴に必要なポイントが低い。

あと俺の中で、複数回見られるアニメは結構少ない。見てるときは好きで見てるのに、複数回観る気が起きないのが結構あったりする。あともう1回見るまで期間をおかないと無理なやつ。その差がなんなのかうまく説明できないが、前述の例で言うと見るのに必要なポイントが違う。アイマスとかは必要ポイントが少ない。いつでも繰り返し観られる。逆にひだまりとか好きなのに繰り返しは観たくないのでポイントが多く必要、って感じ。

そんな感じなので、ポイントが貯まってないと新しいのを観られないので、ポイントが少なくて済む過去に観たアニメをまた見るというパターンになるんだな。んで、またけいおんを見だした。と。

うむ、自分でも何を書いているのかわからない。多分あんまり理解されない気がする。
OK キャンセル 確認 その他