2016/12/07(水)アイマスPS

久しぶりにプレイ。
先日配信されたDLライブの衣装が欲しくなったので、何となくやってみようと。

で少しやってみたが、やっぱりレベル2くらいまでしかクリア出来ない。
クリア出来ないとしてもプレイすればドロップ報酬は貰えるから、とにかくプレイすればいい、というのはわかってるけど、毎回クリア失敗というのを繰り返すのもモチベーションとしては保てないな。

どうすればスコアが伸びるようになるんだろう。

2016/12/06(火)イベント

デレステのキャラバンイベント、とりあえず上位SR(美嘉)は入手。
各地ライブも南-5以外は全てクリア。

残った1つもいずれどうにかなる見込み。消費スタミナが多いし、フルコンの成功率が低いのでなかなか
難しいが、取れるとは思う。
別にSRが増えたところでそんな嬉しいことはないのだが、全クリした、という自分自身の記録は欲しい。頑張ろう。

このイベント、自分のプレイスキルを確認するという意味では有意義なんだけど、新曲の存在が微妙だよね。せっかくEVERMOREが新曲なのに、プレイする機会がないし、存在が薄くてもったいない。
この曲、4thライブでも披露された曲だし、譜面も楽しいので、頑張ってフルコンを目指したいのだが、プレイする機会がなさ過ぎる。チケットを消費してのプレイは当たり前にやるものの、このイベント中だとクリア優先になってしまって選曲できない。しかも以前と同様に流行曲に常時入ってないという謎仕様なので、選ぶに選べない。何なんだこの扱いは。

エリア条件の全クリもイベント終了間際になると思うので、終わってからプレイするにも時間がなさ過ぎる。mas+まで挑戦する時間がないわ。じつにもったいない。

2016/12/05(月)日本酒

日本酒は、だいたいいつも何種類か冷蔵庫に入っているのだが、まあせっかくなのでその時々でカッとなったときにでも記録として残しておこうかな、と思ったので、書いておく。
銘柄種類備考
而今純米吟醸 雄町だいぶ前に買ったものの残り
天明純米吟醸 生もと特別純米生焔三部作のうちの1つ
一歩己純米吟醸通常
一歩己純米 生無濾過出たばかり
金寳自然酒山廃燗誂燗酒用。常温保存
山の井純米吟醸 雄町50
ちなみに、環境(冷蔵庫)的な理由で、一升瓶は1本しか保存できない。なので、一升瓶を飲んでいって四合瓶に収まる量になったら四合瓶に移して、一升瓶をまた買ってくる、という流れになる。ちなみに移す四合瓶は2本あるので、一升瓶からの酒は2種類まで保存できる。また四合瓶といえど置ける数に限りがあり、最大でも4本くらいかな。なので一升瓶+四合瓶×4で計5種類が冷蔵庫としては最大。
これに加えて寒い季節になれば燗酒用に常温保存できるのを置いておくので、それはいくらでも置ける。いやそんな置かないけど。

年末年始、特に年始用には上等な酒を準備したいので、その辺の予定も踏まえて計画的に消費、スペースを空けないとね。

2016/12/04(日)やっと観た

ミリオン3rdライブ仙台公演、BDは発売日前日に届いていたのだが、今日やっと観た。
唯一会場に行った公演だったのだが、実際会場に行くと遠くに見える演者を中心に見ることにしていて、モニターとかほぼ見てない。だからこういう映像を見て、ようやく行った会場の雰囲気などの記憶とを補完できた感じだ。
ちなみに他の公演は全てLVなので、映像と大きく差はないかな。演出とか全然違うから、出来としてはまるで違うけどね。

で、あらためて見て、やっぱ最高だったなと。
この会場の大きさ、俺らPの声援の感じがそのまま収録されてて素晴らしい。今まで参加したライブの中でも、だいぶ声量が大きかった気がする。その雰囲気をちゃんと入れてくれた感じがした。
あとカメラの切替が上手い印象。こんな地方公演なのにイイ感じに見えた。

コメンタリーはまた明日以降に見よう(聞こう)。

2016/12/03(土)タイヤ交換

12月になってしまったが、やっとタイヤを交換した。
先シーズンに買ったばかりだから、まだ全然余裕だ。

乗ってみたが、夏タイヤと比べると30mmも細いし、柔らかいゴムなので、とても静かだな。むしろ夏タイヤがどれだけうるさいのかというね。グリップと静寂性は相反するのでどうしもないんだけども。

とりあえずはこれで雪/氷でも安心かな。
OK キャンセル 確認 その他