2016/10/05(水)Googleスマホ

Googleから新しいスマホが発表された。NexusじゃなくPixelという名前になる。今回のPixelは、Googleデザインの、要は初めてのGoogle純正スマホといった感じかな。なお製造はHTCの模様。

中身の紹介は色々な記事を見てもらうとして、まあなんだ。iPhone対向機って感じだな。Android機としてみればハイスペックだし順当なんだろうけど、iPhone7と比較してCPU/GPU共にスペック上は劣るようだ。そして安くないので*1、なんか微妙な感じ。
それに目玉がAIというか何というかのUIでしょ。日本じゃ普通の人は英語で喋ってないので恩恵ゼロだし。日本語は?と思うけど、日本語を正しく理解出来るようなレベルには至る気がしない。
Xperiaのハイスペ機が日本未発表なのでどうなるかわからんけど、Pixel選ぶ理由があんまり無さそう。

ところで超個人的な部分なんだけど、テーブルにそのまま置いて使えない機種は非常に困るのよ。禅3はカメラのレンズ部分が突起になっている感じでフラットじゃないし、Pixelは背面に指紋センサーがあるからセキュリティONにしてるとスリープ解除が背面必須になってしまい、いちいち持ち上げないといけない。

あと、前面スピーカー。Xperiaがずっと上下にスピーカーを付けていて、横にした時にステレオでちゃんと聞こえるようになっているのが凄く良いんだけど、他のメーカーのは上部だけなんだよな。禅3も、Pixelもモノラルに見える。どこの記事もスピーカーにあまり言及しないんだが、そんな興味ないところなのかな。

デレステやってると音はちゃんとしたい。nfcで(bluetoothで)外部スピーカー使うにしても処理が重くなっては困る*2。ミニジャックで外部出しを基本にするのも違うだろと思うので、ある程度は内部スピーカーでそれなりに出て欲しい。

というわけで、今のところ比較候補はXperia XZ、Asus zenfone3 dx、Pixel、って感じかな。ハイスペである必要性はあるのか、って話もあるんだが、まあそこはとりあえず。で、中身よりも物理的な意味で今のところXperia XZかな。
一方費用的な面ももちろん条件としてはあるので、結局金が無くて下位機になるかもしれないけども。

*1 : 日本発売時にさらに高くなりそう

*2 : ちなみにZ3だとnfcでスピーカーリンクしてデレステをやると重くて無理

OK キャンセル 確認 その他