2016/08/30(火)ライブ準備

デレ4thライブに向けた準備を行う…!
と言っても、LVだし、事前販売グッズを何一つ買ってないので、準備と言っても特に無く。

とりあえず、LEDライト用のボタン電池を大量に注文したのと、UO(ルミカ大閃光arcオレンジ)の25本バルクを注文した程度。
LEDライトは純正は金銭的な事情と管理的な面倒くささから、揃える気はあまりない。多色ライト(ターンオンの)で十分。特にデレはぶっちゃけ色がよくわかってないので、適当に周りに合わせればいいかなー、って。3色とUOあれば何とかなる気もするし。

Tシャツはデレはこれまでも買ってないので、買わない。安くもないし、数増えても大変だし。当日は、765系を着ていくワケにもいかないので、SSAと10thでいいかなと。10th万能だわ。
パンフはLV会場で買えればいいかな。チャンスはたくさんあるし、まあ何とかなるっしょ。

って感じで、物は準備した。
あとは楽曲とかコールとか色々あるが、モチベーションがそこまで高まってないので、その場の空気に乗っかる程度でいいかな、って。3rdまでの楽曲はある程度わかってるので、それで何とか対応する。

つーかもう今週末なんだよなあ。早いなあ。

2016/08/29(月)視聴完了

デレ3rdライブBD、コメンタリーも含めて、全て観た。非常に良かった。

コメンタリー、全体的にすごく良かった。ちゃんと映像や中の人に触れていて、感心した。こういう内容で喋って欲しいんだよね。あと細かくメンバーを入れ替えていたのも良かった。ちゃんと中身に触れるように考えられていたのに好感。10thは手抜き感を感じたので、ランティスはもうちょっと頑張っていただきたい。

あと2日目も含めて全部観て、あらためて思ったが、カメラが必要なところをちゃんと押さえてて良かったな。曲調によるカメラ演出とかそういう部分は薄いんだけど、記録として必要なものはちゃんと撮ってある、って感じ。
全体的にはカメラの位置が会場の造り上、どうしても固定化されているのがちょっと残念。仕方ないんだけどね。

トワスカのサイリウム色分けとか、虹色橋とか、密室事件の赤→白とか、そういうP演出も結構わかるようになっていた。もうちょっと「切替してるんだぞ」というのがわかると嬉しいので、もう一押し入れて欲しいところ。

2016/08/27(土)アイマスタジオ

2月に終了したラジオ番組「アイマスタジオ」の最後のCDが発売される。同時に、コンプリートBOXなるものも発売されるようだ。そしてこのBOXがすごい。

DVDが4枚で、
  1. 新規録りおろし+ニコ生で放送された特別最終回
  2. 通常配信 音声データ 第1回~第99回
  3. 通常配信 音声データ 第100回~第199回
  4. 通常配信 音声データ 第200回~第252回 +プレ放送全3回
という内容。なんかすごい。なお、これまで発売されたCDに入っていた録り下ろしが収録されていないのが残念だが、収録してしまうとこれまでCDを買い続けてきた人が何だったのか、って話になるから、これはこれでいいと思う。
約16kとちょっと高いが、ラジオ全放送入りの記録物と思えば悪くないかもしれない。じゃあ買うか、というとちょっとアイマスはこれから金がかかりすぎるので、パスかなあ。でもアイマスタジオ好きなんだよなあ…。


「アイマスタジオ」Vol.19限定生産盤 通常配信回コンプリートBOX [DVD] 「アイマスタジオ」Vol.19限定生産盤 通常配信回コンプリートBOX [DVD]

2016/08/25(木)デレ3rdBD

昨日、シンデレラガールズ 3rdライブBDが発売された。
THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 3rdLIVE シンデレラの舞踏会 - Power of Smile - Blu-ray BOX
昨日届いてはいたが、1日分(4時間超)観るほどの時間がなかったので今日観た。ざっと感想を書いておく。なお、コメンタリーはまだ観て(聞いて)いないので、それについては後日。

まず、画質は文句なし。カメラが良いのか、色収差(パープルフリンジ)も出てないし、画の滲みもなく、非常にクリア。
フレーミングやカット割り等についても、個人的に思うところはあまりなく、文句なし。映像技術については疎いので、的確な評価はできないから、あまり言及しない。

音質について。5.1chの方を聴いた感じ、ずいぶんフラット目に感じた。楽曲やボーカルの主張は薄く低音も低め。良く言えば全体の雰囲気重視、悪く言えばのっぺりした感じに思った。会場の俺ら(P)の声は多めで、ライブ感を強く感じた。2chステレオは観てないのでわからん。

中身については、全体的に手がかかっているな、という印象。演者紹介もキャラ画を被せた、会場での映像をそのまま再現しようとしているし、曲名もちゃんと表示、しかも演者まで書かれている。エンディングロールでも、セットリストが表示され、演者も全て記載。さらにスチールをいくつか散りばめてあり、愛を感じた。手抜きのライブBDを作る輩はこれを観てちゃんと作れ!と言いたい。

良かったところ、悪かったところをいくつか挙げると、良かったのは中休みの時間での宣伝を丸ごと入れてくれたところ。シンデレラは1st, 2ndと持ってないのでわからないが、少なくとも765とミリオンではこれまで収録されたことはない。一見、無駄のように思う時間ではあるが、後々観たときに、何の宣伝があったのか、何の発表があったのかがわかると非常に良い。無駄とは思ってないから、是非入れて欲しい。
残念だったのは、終了後の挨拶までオマケで入れてくれているのに、アイマス最高!の部分がカットされていたこと。俺ら的にここ大事だから入れて欲しいんだよなあ。残念。

そんなわけで、まだ途中だけど、今のところかなり満足。

2016/08/16(火)アイマスPS

なんか久しぶりにやった気がする。色々忙しくてやる暇なかった。
これといったことは特に無く、淡々とライブをやってファンを増やす作業。色々並行に進めつつ、基本はまず春香、千早、やよいをAにする方針。

8/4に配信されたDLライブ、1はクリアしたけど、2以降が全然クリア出来ない。衣装持ってないとどうしようもない感じがする。地力で進めるにも、基本ステ高くないと全然歯が立たない。とにかくAまで上げて、通常の高難度ライブを回せるようにして、衣装やアクセ集めてからじゃないとダメかもしれない。

まあどのみちいろんなキャラを育てたいし、普通にライブを続けますかね。
なお、今のところ総プレイ時間36時間ほど。全く飽きてない。ゲーム性なんてほとんど無いし、曲だって少ないし、ただ延々と繰り返すだけのゲームな気がするけど、まだ飽きない。見た目のグラって大事よね。精緻なモデルや背景と、かわいいキャラ、衣装やアクセも含めた動き、とにかく見てて飽きない。アイドルが適当に過ごしてるだけのシーンを延々と流れるスクリーンセーバーがもしあったらずっと見てる気がする。


ちなみに不満点がないわけじゃない。何回か書いたけどやっぱり「ゲーム」としては言い方は悪いけどクソゲー。ゲーム性はほぼ無いしね。ただキャラとライブを眺めるソフトだから、そういう捉え方をすればこれはこれでアリ。ただそれが許容できる人と、できない人がいる。許容できない人はとっとと売ってネガキャンしてるんじゃないかな。中古クソ安いwワゴンwwwみたいな。万人に受けるゲームじゃないからそんなもんだ。

そういえば発売日から少し経ったあとで、新品や中古の価格をもってゲームの善し悪しを決めるような意見や記事がよくあるけど、昔からこれには同意できない。
コアなファンがいるゲームほど、本当に欲しい人は早く欲しいからほとんどは発売と同時に買ってるし手放さない。だから中古の需要がない。需要がなければ安くなる一方だ。新品も同様に、欲しい人は発売直後に買うから、何ヶ月経とうが需要は薄い。それに卸の出荷数と需要のバランスも毎回違うから、いくら最高のゲームだろうが、供給過剰なら小売は安くせざるを得ないわけで、数ヵ月後にワゴンだからってゲームが面白くないわけじゃない。

だいたいネット世論を形成しているのってアフィブログの煽りがネタ元になってることが多いわけだが、こういう事情を無視して、やれワゴン激安だからとか、余りまくってるとか、中古に溢れてるとか言って煽るクソアフィブログは死ねばいいのに。
OK キャンセル 確認 その他