2016/11/23(水)物撮り

ヤフオクに色々出品しようとしているのだが、家の中には撮影に適した背景が無い。どこをどうやって撮っても私物が山ほど写り込む。かといって床置きで撮影するのも、なんか嫌。

となると、簡易的で良いので撮影背景が欲しくなり、ちょっと大きめの文房具屋に行ってみた。
が、単純なグレーの紙が売ってない。いろんな色の紙は売ってるんだけど、普通の灰色がないという。ゲームソフトを黒背景で撮るのもなんか違うし、白もちょっと違う。色つきだと反射したりとか色々問題があるので避けたい。これは通販で買うしかないやつか…。

それならいっそのこと、三脚に取り付けるクリップだとか、撮影用品をある程度揃えてしまった方が良いのではないか、という別のベクトルも生まれてしまい、ちょっと検討中。
とはいえあんまり金を掛けるつもりもない。ちゃんと撮ろうと思うと複数照明じゃないと全然ダメだしね。というか金の問題よりも、そういう機材を置く場所がない。シンプルで、場所を取らず、ある程度キレイに撮影できる何か、を考えたい。

2016/02/18(木)PENTAX K-1

ついに来た!
PENTAX初の35mmフルサイズデジタル一眼レフ「K-1」 - デジカメ Watch

ついに、PENTAXから待望のフルサイズのデジイチが正式発表された。名前は当初予定通りの「K-1」これはシリーズのフラッグシップを意味する型名だ。機能的にもこれまでの発表や噂、予想通りのもので、特段の驚きはないものの、現状でこれ以上何かあるかというと思いつかないほど満載で高スペックだ。

レンズ群がどうなるのかはこれからだな。同時に発表されたのはとりあえずの標準+α的なレンズと、フルを生かした超広角ズーム。サラッと流しているけどこの超広角ズーム、割と凄い。15-30で通しF2.8とかめっちゃ使ってみたいわ。
今後のレンズバリエーションがどうなるかはわからないけど、個人的にはFAリミ3玉(31,43,77)が、DFAのDCモーターでリニューアルされることを期待したい。それらが出たら本気で欲しい。だが揃えたらボディと込みで50万では済まなくなるので、買えるレベルじゃないんだけども。

とりあえずヨドバシには並ぶと思うから、FA31を持っていって、試しにファインダーを覗いてみたい。PENTAXはフィルム機も持ってないので、FA31って本来の31mmの画角で覗いたことがないんだよね。どういう感じになるんだろう。

2016/01/27(水)PEN F

フィルムカメラ風の高品位ミラーレス「OLYMPUS PEN-F」 - デジカメ Watch

PEN Fの名を冠したデジカメが出る。
見た目がまず素晴らしい。性能とかは今時なのでちゃんとしてるだろう、と全く調べもしないで買っても良いくらい、見た目が良い。まさにPEN Fぽい。
唯一、独特のフォントの「F」はどうしたのか、が気になる。何か理由があるんだろうけども。

でも、欲しいけど、買える値段じゃないね…。
OK キャンセル 確認 その他