2016/04/28(木)けいおん!楽曲のハイレゾ化

けいおん!の楽曲がハイレゾ化されるらしい。
「けいおん!」の26曲がハイレゾ化。“荒削りなサウンドと高音質の両立”とは!? - AV Watch

今更感もあるが、ハイレゾが流行ってる(笑) 今だから、なのかもしれない。

極端な話、ハイレゾはデータ形式がハイレゾであればいいだけで、その楽曲の音質が本当にいいものになるのかどうかは、マスターの音源もあるし、マスタリングする技術者によってかなり違ってくると思う。結局のところ、出来上がったものがどうなのか、ということになるわけで、ハイレゾだから間違い無く良い、とは言い難い。そしておおよそ、買わないと判断出来ない。

ジャズやオーケストラのようにダイナミックレンジが広く、空間の再現度みたいなものが必要なものは、おそらくハイレゾであればほぼ間違い無く良いものになるだろう、とは想像出来る。しかしガチャガチャした、電子音が多いようなアニメ/声優ソングはどこまで恩恵があるのかは微妙に思える。
この辺は記事にもあるが、チャンネル毎に全部起こし直してからミックスしたみたいだし、こだわって出来上がったものになっているようだ。ちょっと聴いてみたいな。
OK キャンセル 確認 その他