2016/11/14(月)ダンジョンストライカーG

ダンジョンストライカーG(ダンストG)を始めてみた。
面白いかは知らんが、やってみないとわからないしね。

とりあえず始めて、開始キャンペーンで10連引けるので、引いた。途中、SSRが出たのでこれでいいや、と思ってたら10連の途中でメンテ突入。どうなるのこれ。状況が全く確認できないので、このまま放置するしかない。
んー、緊急メンテは稼働初期にありがちなヤツなので別に何とも思わないが、10連がどうなったのか気になる。

なお、キャラはメイジを選択した。

2016/11/13(日)鯖の味噌煮

でかい真サバが丸で500円なのを、夕方値引で半額になっていたので買ってきた。味噌煮を作る。

キレイに洗って、2枚におろして適当に3つくらいにぶつ切り。計6枚に。
熱湯で湯引きしてさらに掃除。

昆布でダシを取って味噌、酒、醤油、砂糖で味付けして、生姜入れて、サバぶっ込んで煮込む。
今日は既に別のおかずがあるので、途中まで作って放置。明日仕上げる。ちなみに仕上げといっても、あとは煮詰めて終わりなので割愛。

2016/11/12(土)ファミコン

ミニファミコンが昨日発売されて巷で話題であるが、俺は予約するのを失敗して入手出来てない。まあ限定品でもないので、そのうち買えるようになるだろう。早く手に入れてプレイしたい!とかそういう製品じゃないので、別にいつでもいいや。そもそもほとんどのタイトルはいつでも普通に遊べる環境にあるので、そんなに懐かしい感じもしないし(俺が特殊なだけ)。

ところでゲームを色々売ってしまおうか計画であるが、この際なので売るかどうかは別にして、FCもいったん出して整理することにする。そして押し入れをまたごそごそ漁って、段ボールを発掘した。
段ボールに収納していたのは、FCの箱*1。基本的に箱説付きだが、一部は箱のみというのもある。だいたい1つの段ボールに収まる程度の量であり、そんなに多くはない。大量に持ってそうなイメージかもしれないが、意外とそんなに持ってないのよね。

んで買い取り額をざっくり調べて、高そうなものをざっと分類。中身を確認しつつ、清掃、そしてリストアップ。今はちょっと高値が付くタイトルは変わってる気がした。昔から高い、烈火やGimmick!はいまだに高いが、それ以外のものも以外と高いものがある。理由は知らんけど。それと傾向を見る感じ、箱説付きが高い感じがした。やっぱり売ってる店(おもちゃ屋、中古屋)がほぼ無くなった影響かな。裸は丈夫だからそこそこ生きのこるけど、箱説は保存しようと思って保存しないと失われていくんだろう。この辺はSFCも同じだな。
こういった状況を見ると、昔集めてた時にもっと買っておけば良かった、と思う。売ってる状況は幾度となく遭遇しているし、そんなに高いものでもなかった。買っても持ち運びも邪魔だし、家でも収納場所に困るので、精力的には買わなかったんだよね。今となっては悔やまれる。

さて実際売るかどうか、って話だが、高値が付くものは一部を除いて売ることにした。
買取業者はBEEPと駿河屋あたりに見積頼んでみようかと。その前にweb上の買取金額を最低価格にして、いったんヤフオクに出して様子を見て、売れなかったら見積依頼する、という流れかな。需要の具合も見ないとわからないし。

とまあ高いのは売る、ので良いとしても、残った「買取が高くないタイトル」(買取が2k以下)をどうするか。正直、自分で遊ぶものを残す、という考えだと、箱説っていらないんだよね。思い入れがあって保存しておきたい、というものはともかく、それ以外は全部処分していいかもしれない。とりあえずいったんリストアップしておいたほうが良いかもしれないな。

*1 : もちろん中身もあるが、別に保管している

2016/11/11(金)ニコ生

アイマス11周年記念のニコ生が放送された。
えりりん、あさぽんの2名に、ガチPのミンゴス、ぴょん吉、まりえってぃの3名を加えた形。
過去を振り返って語る感じで、やたら熱く語っていた。ライブ後の居酒屋じゃねーか。この感じだけで2時間喋れるんじゃないかと思うわ。時間短すぎてもったいない。

発表内容は来年1月開催のプロデューサーミーティングについて、だったんだが、特段新しい情報はなかった。あったけど、なかった。
あとチケットの一般発売(12/3販売開始)と、ライブビューイングの開催が決定。一般は先着だから取れないだろう。まあ、LVで参加するしかないんだろうな…。

2016/11/10(木)売却

サターンとMD、その他の売却が確定、入金された。
結局、今回売ったのは
  • サターンのソフトほぼ全て(発掘してまとまっていた分)
  • MD関係のほぼ全て(初代本体以外*1)
  • PCE本体(コアグラ+ROM2), Duo-R
  • PSのごく一部
総額約59k。結構売れた。
ヤフオクを駆使すればもっと高くなった気がするが、今回はまあいいや。

そして、実際に売れて金が入ったら色々売ってしまいたくなったので、この売る気力があるうちに色々売ることにした。
とりあえずまた押し入れを漁ってSS(の残り), PS, GB, GBC, GBA, PCEなどを発掘。PSのごく一部*2を除いて全部売ることにした。どうせGBとか持っててもやらないしな。
SFCも全部押し入れからは出したが、一部高額なものがあるのでヤフオクに出して様子を見てから、かな。FCとVB(バーチャルボーイ)は完全に別の箱なので、一応確認も兼ねて週末にでも出してみるか。

んでまず売る全てのパッケージの外箱を拭いてキレイにして、中身の確認をしてリストアップ。これが結構大変。箱だけで中身が行方不明なものがいくつかあったが、本数も少ないのでそのうち出てきたらでいいや。
明日くらいまでにいったんリスト纏めて買取見積のメールを出す予定。


ところでこれを読んでいるレゲー所持者(ほぼいないと思うが)へ言っておきたいのだが、保存しているゲームは、一定周期で保存段ボールから出して、外気に晒したり、拭き掃除した方が良い。保存環境によるが、湿気でカビが生える。特に紙パッケージはヤバい。貴重な資産がダメになる前に、1年に1回、最低でも2年に1回くらいはメンテナンスしておくことを強く推奨する。ちなみに湿度が高い時期は避けた方が良いと思う。大掃除の一環として、この時期にやるのが一番良いかもね。

*1 : ケーブルもコントローラーもないがYM2151の抜き取り用に念のため残した

*2 : ナムコミュージアムとその関連、川背など

OK キャンセル 確認 その他