2016/11/25(金)チェンクロ3

ストーリーを進めつつプレイをしているが、新しいストーリー良いね。過去の1~2部との絡みもあって、ワクワクする。しかし、ストーリーが相変わらず戦闘の前後に出てくるだけ、という方式と、ストーリーの画面上の演出が踏襲されたままという点が個人的に残念だ。

1戦毎に、小出しのようにストーリーが少しだけ進むというのは、これはこれで良いところもあるけど、大きく話が展開する時なんかは纏めてしっかり進行して欲しいんだよね。小出しだと話の繋がりをイメージしづらい。いくらストーリーが良くても活かされない気がしてもったいない。
それと演出な。立ち絵が1枚だけというのはいい加減どうにかして欲しかった。表情も何もあったもんじゃない。戦闘終わってるのに剣を抜いたままの立ち絵じゃ、話の雰囲気上おかしい。喜怒哀楽なんて何もない。ストーリー重視なら演出もしっかり作って欲しい。別にアニメにしろとかいう話じゃなく、ノベルゲーみたいに立ち絵と表情だけ変化を持たせてくれ、って話。せめて主人公級くらいはそうして欲しかった。

まあ、当面プレイする気ではいるけど、この辺の進歩が何一つないので、急に飽きる可能性も高いなあ、と思っている。

2016/11/24(木)チェンクロ3

チェンクロの新バージョンが公開され、今日から配信スタート。
第3部が解放された、というレベルではなく、ゲーム本体がバージョンアップし、全く新しいストーリーが始まった。

色々変わってはいるが、基礎的な部分は変わっていないし、従来のキャラもそのまま使えるので、特に困ることはない感じ。強いて言えば、第3部キャラが新たに加わったことで、ガチャによる取得キャラが大幅に増えたことが一番困ること、かな。
良くなった点としては、成長と武器研磨がストック性になったこと。手持ちに持ってしまっているものはストックされないが、新たに入手したもの(新たに箱から出したものも含む)は、それぞれの種類毎にストックされることになった。これまでは、カード数の限界、プレ箱の限界が近い場合に、成長を取っておきたいのに無理矢理使う、という状況だったのだが、これが必要無くなる。箱に貯めっぱなしだったものも一気に整理できて助かった。30枚は空いたわ。

肝心の中身やキャラだが、まだ始めたばかりで何ともいえない。ストーリー重視なゲームだから、いろんなキャラのストーリーを楽しんでいこうと思う。
ちなみに主人公キャラのSSRが出るフェスも同時開催されているが、見事に当たらなかった。15回くらい引いたが当たらず。ここのところ全然SSRが引けてない。数えてないけど50回くらい引いて当たってないと思う。ダメだね。

2016/11/23(水)物撮り

ヤフオクに色々出品しようとしているのだが、家の中には撮影に適した背景が無い。どこをどうやって撮っても私物が山ほど写り込む。かといって床置きで撮影するのも、なんか嫌。

となると、簡易的で良いので撮影背景が欲しくなり、ちょっと大きめの文房具屋に行ってみた。
が、単純なグレーの紙が売ってない。いろんな色の紙は売ってるんだけど、普通の灰色がないという。ゲームソフトを黒背景で撮るのもなんか違うし、白もちょっと違う。色つきだと反射したりとか色々問題があるので避けたい。これは通販で買うしかないやつか…。

それならいっそのこと、三脚に取り付けるクリップだとか、撮影用品をある程度揃えてしまった方が良いのではないか、という別のベクトルも生まれてしまい、ちょっと検討中。
とはいえあんまり金を掛けるつもりもない。ちゃんと撮ろうと思うと複数照明じゃないと全然ダメだしね。というか金の問題よりも、そういう機材を置く場所がない。シンプルで、場所を取らず、ある程度キレイに撮影できる何か、を考えたい。

2016/11/22(火)わかってはいたが…

レトロゲー売ろう第2弾分が入金された。売ったのは前に書いた通り、
  • サターンの後で発見した分
  • PSの一部残すもの以外全部
  • GB, GBC, GBAほぼ全部
  • PCE見つけた分
これでざっくり31kくらい。まあまあいいかな。
なおGB関連は比較的高そうなのは保留した。

それはいいのだが、売った業者が普通にヤフオクに出品していて、明らかに俺が売った奴だよなあ、ってものを発見してしまった。以前から基板関係でヤフオクに出してるのは知ってたんだが、コンシューマまでそのままヤフオクに転売してるんだなあ、ってのを目の当たりにして、ちょっと萎えた。中古品は転売が商売の基本なので、特段憤ったりすることはないのだが、右から左にヤフオクに流されると、何か違うんじゃないかと思ってしまう。

そもそも、レトロゲームを買取・販売する店として店舗を構えていて、レトロゲー販売店という稀少な存在にメリットがあって足を運んだり、買ったりするわけだ。それで商売をするんだったら別にいいわけよ。いくらでも高くして売ってくれて構わない。ヤフオクでも店の名前を出した上で、店頭と同じ価格で即決で売るならわかる。それなら別に高かろうがいい。しかし店の名前を伏せて流すのはどうなのか。在庫的にダブったものを効率良く売り捌くには最適な方法かもしれないけど、売った身としてはなんか引っかかるんだよね。出品したり売買の手間だったりがあるので、その工数分の価格だということは理解出来るけど。

まあそんなわけで、比較的高めの値段が付くものについては、自分でヤフオクに出すなり、別の業者に査定してもらうなり、他の方法も並行で検討することにした。市場価格的に照らして総じて安い値段で買い叩かれて、速攻でヤフオクに出品されるくらいなら、査定してもらって、それを最低価格で出品するのが一番いいということになるわな。業者には査定だけしてもらうということになるが、業者が提示したサービスを正統に使うだけだから、自ら萎縮・自粛したりする必要も無いし、他者から非難される理由もない。使えるものは使わせてもらおう。
ま、安いものは自分で処分すると手間の方がかかるので、纏めて買い取ってもらってもいいかな。

2016/11/21(月)イベント

デレステのイベントが進行中なんだが、今回はあんまりプレイ出来てない。やっぱり通常のプレイをしないといけないイベントは、平日に消化出来ないのが響く。

とりあえずやれるだけやるけど、ドリンクはほぼ使用しないで終わらせることになるかな。報酬さえ貰えればそれで良いかなと。
OK キャンセル 確認 その他