2016/10/29(土)アイマスコラボヘッドホン

パイオニアから、アイマスとコラボレーションしたヘッドホンが発売される。
アイドルマスター ハイレゾ対応高音質ヘッドホンが登場! | 日本コロムビア

基になるヘッドホンはPioneer SE-MX9。2年前の製品で、過去の最安値としては22k程度まで落ちたことがあるようだ。今の値段は知らん。
ヘッドホンとして見たら、密閉性が高いが側圧がキツく、この辺は注意しないと耳が痛くなる傾向があるようだ。音的にはクラブミュージック向けということだが、すなわち中低域を持ち上げた感じのようで、打ち込みには向いているのかもしれない。
価格的には、定価ベースで考えればさほど差が無いので良心的に思えるが、実質ベースで考えると、標準製品の最安値帯と、デザイン違いの定価販売、という比較になるわけで、如何ともしがたい。

ちょっと聴いてみたい気もするけど、ヘッドホンで聴くケースがそれほどないのと、聴くときはフュージョンやインストなので、どちらかというとモニター系が好み。なのでこれはスルーかな。あと値段的にも、デザインのみに出せる差額というのが出てくると、どうしても考えてしまうので、素直に買えないし買っても喜べない気持ちが残るんだよね。
どうせヘッドホンを買う、というのであれば、次はモニター系が欲しい。CD900STでもいい。

ところで、何で今ヘッドホン?というと、これからハイレゾの楽曲を販売してく流れのようだ。そりゃ今売ってるCDの音質じゃそんな高級なヘッドホンとかいらないだろうしね。アイマスはまだマシな方だとは思うけど、とはいえバランスがね…。ハイレゾなら良いように思うけど、どこまでリマスタリングしてくるのかわからないしな。
それはそうと、ハイレゾ販売となると、色々困るな…。恐れていた時代が来ようというのか…。

2016/10/12(水)イヤーチップ

イヤホン、Klipsch X10を使用しているのだが、出し入れの拍子か何かでイヤーチップを片方落としてしまったらしく、紛失してしまった。出先の出来事で通販とか待っていられないので、ヨドバシでcomply T-100を買ってみた*1

初めてcomply使ってみたが、まあこれはこれでアリかもしれないな。遮音性がとても高いので、ストレートに音が入ってくる。音をきっちり出したい、聴きたい、という場合はいいかもしれない。一方、X10の良いところである、軽い装着感と、「軽く聴いている感じ」が無くなってしまうのは難点かもしれない。極端な話、comply使うならX10で無くていいじゃん、って思う。

また、遮音性が高いので、当たり前だが耳栓状態になる。外の音はほぼ聞こえなくなるので、誰かが話しかけても、車が近づいてもほぼ気付かない。外を歩いている時はちょっと怖いかもしれない。

まあ、とりあえず買ったので使うけど、いずれ将来の事を考えると、純正のイヤーチップはどうにかして入手しておいたほうがいいかもしれない。

*1 : 適合するイヤーチップがこれくらいしか無かった

2016/10/04(火)新Walkman A30

新しいwalkmanが発表された。
出力向上、DSD対応、タッチパネルになった新ウォークマン「A30」。22,000円~ - AV Watch

なかなか良いんじゃないか。ちょっと欲しいかも。
本当はもう少し上のクラス、実売6~8万クラスのが欲しいけど、そうするとイヤホンも買わなきゃいけないし、予算がなさ過ぎる。現実的に買えるのはこの程度だと思う。
とはいえ今A10があるので足りてるといえば足りてるかな。もっと音を良くしたいけど、イヤホンがX10なのもあって持ち運びの軽さ的には最軽量クラスなので、これはこれで良いかなと思っている。どうせアイマスと声優しか聴かないならこれで十分。

でも、ゆったり移動の時なんかは、フュージョンとかピアノ楽曲とか聴きたいんだよなあ。現状であんまり聴かないのは、音質があまり良くないのと、どうしても密閉性が悪く外音が多くてごちゃごちゃして聞こえづらいから。音が良くキレイに聞こえるなら聴いていきたいんだよね。

まあ、買わないにしても、視聴はしてみたいな。microSDカードに曲を入れて、ヨドバシでも行ってみようかな。
OK キャンセル 確認 その他