2016/10/28(金)イベント終了

デレステのイベントの結果が出た(昨日の21時終了)。
累計イベントpt18840pt
イベントptランキング73992位
ハイスコアランキング81307位
途中結構サボってたというか最小限のプレイ(スタミナを消費した通常プレイ)しかしてなくて、イベント曲はほとんどやらずキーアイテムが溜まり放題の状況だった。ドリンクも1つも使わず最終日まで来たわけだが、最終日についてはアイテム数の調整のために、ちょっとだけドリンク使って調整。最終的にはキーアイテムを600にして4倍プレイでピッタリ使い切った。さらに調整したわけではなかったが、masterのプレイ回数が30回でこれもピッタリS終わり。華麗な着地と言えよう。

結果は上の通りで、12万位には入った。
なんか最近のユーザー増のせいか、ランキングがかなり厳しくなってきたと感じる。1枚貰える閾値(今で言う12万位)は普通にプレイしていれば入賞できるけど、その上が大変。スタミナを捨てずに極力プレイしたとしても、6万位に入るかどうか、って感じ。普通に生活していると、期間中プレイ出来ない時間もあるわけで、自然体でのプレイでは1枚貰って終わり、という結果にしかならない。とはいえ、ドリンクは割と配布されていると思うので、ドリンク飲んで走れよ、ってことなんだろうな。

2016/10/18(火)デレステ

マッチングイベント終了。
下位SRが15枚取れたので、ドロップ用スターランク15のカードが作れて良かった。これでPassion, Coolが作れたので、あと残りはCuteだな。地道に頑張ろう。

今回はそんなに苦労せず集まった感じで良かった。副次的な報酬でRやドリンクやその他諸々がたくさん手に入ったし、個人的には良イベントだった。プレイ結果の順位付けが意味わかんないけど、SSRが少なければどうしようもない世界なので、このイベントのイベントptは考えないことにした。

まあ他プレーヤーの結果が見えるので、フルコン出来れば誇れるってのがいいな。単純にプレイスキルを磨いて披露できるという点では面白いイベントだとは思う。
普通に練習して、プレイを重ねて、上手くなっていきたい。

2016/10/07(金)イベント個人的に終了

今回のイベントの開催期間は明日までだが、個人的にやれることはやったので終わることにした。スコアランキングは追いかけてもどうせ無理なので、諦めた。
観客動員数は100万突破したので終わりとした。20万ずつ報酬があるが、プレイ量がハンパないので、作業量に見合わない気がしたのでもういいや、と。
各地区のクリア状況は、最後の埼玉を除いて全てクリア。埼玉は3曲でスコア200万という条件なので、俺の手持ちのカードでは届かない。

今回、走らなきゃいけないイベントと違って、少し気が楽だったというか、生活に余裕があった感じがする。条件クリアもなかなかやりがいがあったし、まあまあ良かったんじゃないかな。個人的にはもう少し変な条件のがあっても良かったかな。3曲フルコンとか、N/N+のみの構成でサブ無しでスコアいくつとかね。ただクリアした個人的な満足感を得たいだけので、それでしか入手出来ない報酬はできない人が悲しくなるのでそういうのは不要だ。次回は少し変化があるといいな。

2016/10/06(木)イベント

デレステのイベントだが、ここまでやってきて気づいた。
今回の新イベントは、これまで開催されてきたイベントのように、イベントptや観客動員数を稼いでどーのこーの、という繰り返しポイント稼ぎイベントではなくて、単純に様々なクリア条件をクリアすることを目的にしているのではなかろうか。ポイントptや観客動員数というものがありはするが、達成することを目的にしているのではなくて、結果的に繰り返して遊んだ結果として報酬も貰えますよ、というレベルのものじゃないかと。

各地区(県別)に様々なクリア条件が設定され、それぞれに達成報酬がある。クリアすることで新しい地区が解放、より難しい条件が提示される。難易度の関係で全員が全てクリア出来ないと思うが、そもそもクリアして当たり前ということではなくて、自分自身のスキルとしてどこまでクリア出来るかを挑戦するイベントなんだと思う。
レベルとしては一番上のクラスは難しいと思うが、中位を見る限り、proフルコンできて、ある程度の期間をプレイしている人(イベントやガシャでSRをある程度入手し育てている人)は十分達成できるものだと思うので、妥当な難易度だと思う。

イベントの報酬であるSR未央、SR凜については、これまでプレイした結果を見る限り、「観客動員数100万で入手する」ということを目標にするのではなくて、普通に各地の条件クリアを目指することを主体にやっていればイベントptは15,000pt(SR凜入手条件)を自然に超えると思う。もちろんスタミナを無駄にしないようにプレイする必要はあるけど、そんなに厳しくはないと思う。


というわけで、これまでずっとランキングがあるポイント稼ぎイベントを見て来たから、観客動員数を稼ぐイベントだと勝手に勘違いしてしまったが、本当の目的は違うところにあったんじゃないかと思った次第。
観客動員数の報酬がずっと上まで設定されているのは、これまでと同じように「そこに道があるから走る」みたいな廃プレーヤーがいることを想定しての設定であって、あまり重要な意味はないように思う。

このイベントが開始した当初、批判的な意見が多数見られたが、おそらく同じようにポイントを稼ぐ系のイベントだと勝手に解釈した結果、稼ぎづらいし面倒だ、という意見になったんだと思う。このあたりを正しくユーザーに伝えられなかったのは運営が悪いのかもしれない。でも敷かれたレールで「ヨーイドンでさあ走れ!」「わかりました!うおおおお!」って何も考えずただ走ることがゲームとして楽しんでいると言えるのかどうか。
批判するのは自由だけど、何も考えずポイント稼ぎの効率が悪いとか、繰り返しプレイが苦痛だとかいう批判は違うんじゃないかと個人的には思う。提示されたルール内で楽しむのはユーザーの自由な権限なんだから、システムとルールをよく考えて、自分で楽しみを見出したらきっと違うと思う。

どのゲームにしても、楽しく遊ぶ、ということに自分としての目標を立てたり、楽しみを見出したりといった楽しく遊べる工夫をするというのは大事なんじゃないかなあ。どうやったら楽しくなるか、というのは子供の頃から変わらないもので、遊びの本質ってそこだと思う。
だから、ゲームとして別にやらなくていい縛りプレイをしたり、意味のないコンプリートを目指したりといった、やり込みをやる人がいるわけで。やらない人から見たらただの苦痛だったりするんだけど、やってる当人はそれが楽しくてやってるんだよね。楽しそうだよね。

2016/10/03(月)イベント

デレステのイベントをやってるが、これきつくないか。ざっと計算してみたら、自然回復だけでSR凜を貰うのが結構ギリギリだった。以下計算結果をメモっておく。

条件
  • スタミナ1あたりの観客動員数は幅があるが、条件達成を最低条件にして仮に低めに350とする
  • スタミナは5分で1回復する
  • イベント中は当日のみ使用可能なドリンク30が1本貰える
  • デイリーミッションコンプ報酬のドリンク20を必ず貰う
開催期間は9/30 15:00~10/8 20:59であるので、初日は9時間、最終日は21時間とすれば
9 + (7 × 24) + 21 = 198 時間
198 × 60 ÷ 5 = 2376 (期間中の自然回復の総スタミナ)
9日間 × 50(ドリンク回復分) = 450 (ドリンク回復分のスタミナ)
(2376 + 450)スタミナ × 350(観客動員数) = 989100

自然回復分だけでこれだ。凜をゲットするには観客動員数が100万必要なので、ギリギリである。イベントpt報酬にドリンクがいくつから貰えるので、これを加味すると、各地の条件達成を前提にすれば100万は達成可能だということになる。
とはいえ、だ。普通にプレイして、スタミナを全く捨てずに使い切るというのが非常に難しい。プレイ出来ない日もあるだろうしね。まあ結局、効率が良い地域でクリアするとか、持ってるドリンクを飲むとか、☆を使ってスタミナ回復するとか、何かしら手を打たないとダメだし、頑張らないと凜は貰えない、ということだな。


ちなみに上には書かなかったけど、イベントコミュを見るとか、各種報酬で☆が貰えるので、☆を使ってスタミナを回復するというのは、提供された無料プレイの範囲内だということも一応書いておきたい。☆はガシャのためだけにあるわけじゃないので、自然回復だけでクリア出来ないからといって批判するのはちょっと違うだろと個人的には思っている。☆が貰えるんだから☆も使えよというのが運営側の言い分だろうし、おそらく設計上、凜をゲットできるように、☆も含めての回復量と、プレイ率をきちんと計算してあるはず。それがキツいと思うかどうかは人それぞれだが、少なくともイベントの報酬のうち、目玉としているものは無料の範囲内で取得出来るように設計されている。
他のゲームはよくわからないが、基本的には同様に、無料の範囲内で必ず最低限の達成は出来るようになっていると思う。報酬をちらつかせておいて、課金しないと絶対に取れない、という状況は最低限避けているはずだ。

そんなわけで、今回のイベントについては、未央と凜のSRを1枚ずつ入手するのはやってれば何とかなるかなと。ただ、プレイ的に結構厳しいので、自分のプレイ時間をある程度想定しつつドリンクを投入しないと無理かなあ、と思っている。余裕があれば2枚目は欲しいが、それ以降は蛇足だしドリンクを飲む必要もないと思う。
OK キャンセル 確認 その他