2016/10/29(土)アイマスコラボヘッドホン

パイオニアから、アイマスとコラボレーションしたヘッドホンが発売される。
アイドルマスター ハイレゾ対応高音質ヘッドホンが登場! | 日本コロムビア

基になるヘッドホンはPioneer SE-MX9。2年前の製品で、過去の最安値としては22k程度まで落ちたことがあるようだ。今の値段は知らん。
ヘッドホンとして見たら、密閉性が高いが側圧がキツく、この辺は注意しないと耳が痛くなる傾向があるようだ。音的にはクラブミュージック向けということだが、すなわち中低域を持ち上げた感じのようで、打ち込みには向いているのかもしれない。
価格的には、定価ベースで考えればさほど差が無いので良心的に思えるが、実質ベースで考えると、標準製品の最安値帯と、デザイン違いの定価販売、という比較になるわけで、如何ともしがたい。

ちょっと聴いてみたい気もするけど、ヘッドホンで聴くケースがそれほどないのと、聴くときはフュージョンやインストなので、どちらかというとモニター系が好み。なのでこれはスルーかな。あと値段的にも、デザインのみに出せる差額というのが出てくると、どうしても考えてしまうので、素直に買えないし買っても喜べない気持ちが残るんだよね。
どうせヘッドホンを買う、というのであれば、次はモニター系が欲しい。CD900STでもいい。

ところで、何で今ヘッドホン?というと、これからハイレゾの楽曲を販売してく流れのようだ。そりゃ今売ってるCDの音質じゃそんな高級なヘッドホンとかいらないだろうしね。アイマスはまだマシな方だとは思うけど、とはいえバランスがね…。ハイレゾなら良いように思うけど、どこまでリマスタリングしてくるのかわからないしな。
それはそうと、ハイレゾ販売となると、色々困るな…。恐れていた時代が来ようというのか…。

2016/10/25(火)落札

アイマスのパンフをヤフオクで落札。
だいぶ集まってきた。4th以降のはこれでおよそ揃ったはず。基本的にライブ映像(DVD/BD)があるものについては、パンフレットも集めようという方針。
まだ集めてないのは3rd以前のライブだが、1stを除き映像化されていないし、大枚はたいて買うという程でもないので、地味に探し続ける感じかな。

それはそうと置き場所をちゃんと決めてきちんと保管しなきゃな…。こういう厚みがあるパンフとかってどう保管するのが良いんだろうか。

2016/10/22(土)収集

デレ4thライブが終わって数日経ち、演者が撮った写真がTwitterやブログにアップされているのが一通り落ち着いた。それらの写真を拾い集めて、纏めて保存するという謎の作業を適当に実施しているのだが、まあそれもだいたい落ち着いた。

今の時代、みんなスマホ持ってるから色々写真撮ってupしてくれるんで、こちらとしては非常に楽しいし嬉しい。個人的に、それらを纏めて無差別に集めるのが好きなのです。ある程度の数が集まると、バックステージ写真集みたいな感じになるんだよね。演者が1人や2人じゃないから、相当バラバラになってて大変なんだけど、まあ小さな趣味ですな。

2016/10/17(月)燃え尽き

デレ4thライブが終わり、燃え尽き症候群的な感じに。
アニメの流れが完全に終わった感じがあったので、これが大きな区切りになるのは間違い無い。今あるのはデレステとVR。とりあえずデレステを中心に、新たなユニットや楽曲を増やし、VRも様子を見てテコ入れしていくんだろう。
来年はシンデレラ劇場のアニメ化もあるし、当面は新しい何か、というよりも、いろんなキャラクターの底上げになるのかな。

とまあ非常に勢いに乗っているシンデレラであるが、一方でミリオンが心配になってきた。
今年は3rdライブツアーがあって大成功だったものの、ゲームは携帯ポチポチゲーしかないし、アニメもない、コミカライズは最終回を迎え、後に控えているのは来年3月の武道館ライブだけだ。そこまでの期間は3rdライブのBDが発売されるのと、武道館に向けたCDが3枚出るだけ。シンデレラと比べるとどうしても勢い的に見劣りしてしまうのが悲しいというか心配になる。
とはいえ、ライブイベント以外で超大型の発表をするとは思えないから、正念場は武道館ライブだと思っている。おそらくミリPは同じように思って、じっと我慢している。新たなゲームかアニメ化の発表があることを信じて、あと半年、我慢の日々だ。

個人的には、何度か書いたけど、765オンリーのゲームはもう諦めて、765プロとしてミリオンも混ぜてのコミュ主体のゲームが欲しいなあ。スマホじゃなくPS4で。でも、人数が多いので無理なんだろうな…。37人全員を分け隔てなく、十分な内容で、売り切りで作るのは無理だと思う。かといって人を絞ってしまうと、除外されたPが大暴れするのが目に見えてる。熱心なファンは、何かがあったときに180度向きを変えるんだが、その熱量がファンだった頃のままなので、熱心なファンほど酷いアンチに変身するんだよね。怖い。
譲渡案は、765を主体にして、ミリオンがまんべんなく全員存在して絡んでくる形。プロデュースは有償のDLCにして、バラもしくは数人のセットで買わせるくらいかな。765オンリーの人は本体のみでいいし、ミリPは担当分を買えばよろしい。全員Pは大変なことになるけど、まあ大丈夫だろ(他人事)。
ミリオン主体というほうが良いんだけど、前述の通り37人もいると難しいんだよね。育成系でなく、単純にカード収集系にしちゃけば解決するけど、どんなゲームにするんだよ、って思うし。音楽がたくさんあるから音ゲーが良いんだけど、デレステとかぶっちゃうしね。
こう勢力が複数あると難しいね。

2016/10/16(日)デレ4thライブSSA2日目

4回にわたって開催されたシンデレラガールズの4thライブも、今回が最終日。
最終日は「346 Castle」と題し、アニメの世界観で発表された数々のユニットと楽曲を中心とした集大成となるライブである。

出演者

大橋彩香(島村卯月役),福原綾香(渋谷凛役),原紗友里(本田未央役),
青木瑠璃子(多田李衣菜役),五十嵐裕美(双葉杏役),上坂すみれ(アナスタシア役),
内田真礼(神崎蘭子役),大坪由佳(三村かな子役),大空直美(緒方智絵里役),
黒沢ともよ(赤城みりあ役),洲崎綾(新田美波役),高森奈津美(前川みく役),
渕上舞(北条加蓮役),松井恵理子(神谷奈緒役),松嵜麗(諸星きらり役),
三宅麻理恵(安部菜々役),安野希世乃(木村夏樹役),山本希望(城ヶ崎莉嘉役),
佳村はるか(城ヶ崎美嘉役),武内駿輔(プロデューサー役)
サプライズゲスト:早見沙織(高垣楓),東山奈央(川島瑞樹)

セットリスト

346 Castle
01. Star!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
02. Shine!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
03. STORY 松井恵理子/福原綾香/大橋彩香/原紗友里/渕上舞
04. LET'S GO HAPPY!! 凸レーション(黒沢ともよ/松嵜麗/山本希望)
05. Happy×2 Days CANDY ISLAND(大空直美/五十嵐裕美/大坪由佳)
06. Memories LOVE LAIKA(洲崎綾/上坂すみれ/内田真礼)
07. -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 Rosenburg Engel(内田真礼)
08. 私色ギフト 凸レーション with 城ヶ崎美嘉(佳村はるか/山本希望/松嵜麗/黒沢ともよ)
09. Heart Voice CANDY ISLAND with 安部菜々(大空直美/五十嵐裕美/大坪由佳/三宅麻理恵)
10. Nebula Sky 上坂すみれ
11. Wonder goes on!! *(Asterisk) with なつなな(青木瑠璃子/高森奈津美/安野希世乃/三宅麻理恵)
12. できたてEvo! Revo! Generation! new generations(大橋彩香/原紗友里/福原綾香)
13. Rockin’ Emotion 安野希世乃
14. OωOver!! -Heart Beat Version- *(Asterisk)(青木瑠璃子/高森奈津美 intro安野希世乃)
15. Trancing Pulse Triad Primus(松井恵理子/福原綾香/渕上舞)
16. こいかぜ 早見沙織
17. Nocturne 東山奈央/早見沙織
18. この空の下 LOVE LAIKA with Rosenburg Engel(洲崎綾/内田真礼/上坂すみれ)
19. 心もよう THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS(NG除く)
20. 流れ星キセキ new generations(福原綾香/大橋彩香/原紗友里)
21. M@GIC☆ CINDERELLA PROJECT
22. 夢色ハーモニー THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

Future Castle
23. Yes! Party Time!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
24. SUPERLOVE☆ 山本希望
25. NUDIE★ 佳村はるか
26. おかしな国のおかし屋さん 大坪由佳/上坂すみれ
27. Sparkling Girl 青木瑠璃子
28. ニャンと☆スペクタクル 高森奈津美
29. ステップ! 原紗友里
30. AnemoneStar 福原綾香
31. はにかみdays 大橋彩香
32. EVERMORE THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

アンコール
33. GOIN’!!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
34. 夕映えプレゼント THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
35. お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

雑感

ざっくり言えば、この公演はアニメの世界観におけるライブの集大成、である。と言ってもストーリーや雰囲気といったところを1公演で完成させるようなものではなくて、3rdライブから含めたこれまでのライブで出演者の兼ね合いで実現しなかった曲を、全て出し切り、過去から含めてこの公演まで揃えば、全て出し尽くした!というものである。
セトリを見ればわかるが、個人曲ではなくあくまでアニメであるのでユニット曲主体となっている。書くと簡単なことだが、これまで発表された各ユニットの曲を、オリジナルメンバーで全曲やるってこと自体が凄いことだし、アニメに関係したほぼ全員が集結しているというのが本当に凄い。そして出演が絶望とされていた、はやみん(早見沙織)がサプライズ出演。続けてなおぼう(東山奈央)もサプライズ出演と、アニメ楽曲を残すことなく消化した。
後半はFuture Castleと題し、新しい楽曲たちを披露。これからのシンデレラガールズの世界をまた新たに作り上げていくスタートとなった。

やや細かい感想

登場挨拶。昨日の公演では各演者が各キャラの個別衣装を着ていた。とはいえ、今日はアニメの集大成だから、あの衣装(クリスタルナイトパーティ)で揃えるんだろうなあ、と何となく思っていたら、全員キャラ衣装で登場。素晴らしすぎて言葉が出ない。
01. Star!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アニメの集大成であるので、アニメの第1期オープニングテーマからスタート。
02. Shine!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
続けて自己紹介曲。これもアニメOP、第2期である。
とにかくキャラの衣装が素晴らしい。もうキャラにしか見えない。本当にすごい。これパンフ載ってないのが残念すぎる。
03. STORY 松井恵理子/福原綾香/大橋彩香/原紗友里/渕上舞
サントラボーナストラックの楽曲。もちろんオリジナルメンバー(NG+トライアドプリムス)。デレステで最近配信されたので、知ってる人は多かったと思う。もうね、衣装がキャラ衣装だから本当にアイドルがいるようだった。
04. LET'S GO HAPPY!! 凸レーション(黒沢ともよ/松嵜麗/山本希望)
過去に何度も披露されている曲ではあるけど、この3人の衣装がハンパない。衣装が違うだけでこれほど見た印象が違うのかと驚いた。麗ちゃまのきらり衣装の出来が凄かった。のぞみんはなんと腹出し。これは莉嘉がセクシーになりたいという願望を踏まえての衣装選択か。
05. Happy×2 Days CANDY ISLAND(大空直美/五十嵐裕美/大坪由佳)
いやあ、マジで聞き慣れた、見慣れた曲でも衣装違うだけですごい威力だわ。それぞれ1人だけならすごいなー、程度だけど、ユニットになると印象が爆発的に上がる気がする。
06. Memories LOVE LAIKA(洲崎綾/上坂すみれ/内田真礼)
ついに実現した、LOVE LAIKA。どれほど待ち望んでいたか。そこに途中から蘭子が加わるという絶妙な演出。素晴らしすぎた。
07. -LEGNE- 仇なす剣 光の旋律 Rosenburg Engel(内田真礼)8話ED
キャラ衣装で!この曲を!うおおおおお!って感じで密かに熱くなった。
08. 私色ギフト 凸レーション with 城ヶ崎美嘉(佳村はるか/山本希望/松嵜麗/黒沢ともよ)17話ED
これもオリジナルメンバーで。るるきゃんの衣装がもう美嘉であった。
09. Heart Voice CANDY ISLAND with 安部菜々(大空直美/五十嵐裕美/大坪由佳/三宅麻理恵)18話ED
まりえってぃが安部菜々に見えた瞬間である。
10. Nebula Sky 上坂すみれ22話挿入歌
すみぺのソロ初めて見た…。美しい…。
11. Wonder goes on!! *(Asterisk) with なつなな(青木瑠璃子/高森奈津美/安野希世乃/三宅麻理恵)19話ED
オリジナルメンバーでは初めて。盛り上がりがすごかった。
12. できたてEvo! Revo! Generation! new generations(大橋彩香/原紗友里/福原綾香)
何度も見ているが、キャラ衣装で3人揃うと、本当にニュージェネな感じだ。尊い。はっしーの卯月衣装がかわいすぎ案件。
13. Rockin' Emotion 安野希世乃19話挿入歌
オーラすごい。前にも増してなつきち度が増した気がする。普段とのギャップが凄い。
14. OωOver!! -Heart Beat Version- *(Asterisk)(青木瑠璃子/高森奈津美 intro安野希世乃)19話挿入歌
このバージョンのイントロはアカペラで始まるのだが、そのパートをなつきちが歌うという演出。これはアツい!
15. Trancing Pulse Triad Primus(松井恵理子/福原綾香/渕上舞)
ついに実現した、トライアドプリムスの3人が揃ったTrancing Pulse!イントロで既に泣きそうになる。3rdライブでは加蓮役のまいまい(渕上舞)が不在だったので*1残る2人で演じ、最後の挨拶ではカッター(まつえり)が涙ながらに「この景色を加蓮にも見せてあげたかった」と語ったことが強く印象に残っている。
それからようやく実現した周年ライブでのこの曲である。誰しもが待ち望んでいたはず。演者も同じだったようで、とくにカッターの気合いが凄く、また心から楽しんで歌ってるように見えた。
16. こいかぜ 早見沙織15話挿入歌
前曲で興奮しているところから、暗転して唐突にサプライズゲスト登場。まさかのはやみん。いや、前日までのサプライズの流れから、誰かはサプライズで来るだろうという予測があった。346と題したライブであることを考えると、それに合致した人であるだろうから、来るとしたら楓かちひろさんだろうと思っていた。ただ、楓役のはやみんは自身のライブツアーの最中だから期待は薄いとの意見が主流だった。そこでいきなり登場ですよ。
この空間の中、堂々と歌う楓、にしか見えなかった。歌が超上手い。会場は緑に埋め尽くされ、まさにアニメの再現のように見えた。
17. Nocturne 東山奈央/早見沙織BD限定版CD曲
そして曲が終わったと思ったら、続けてなおぼうが出てきて、Nocturne。この曲はこの2人がオリジナルの組み合わせなわけだが、出演者的にライブで実現するのは絶望と思われていた。それでこの連続の2曲はずるいわ。テンション上がらないわけがない。

MC。はやみんによる楓さん的なダジャレがもう楓さんにしか見えない。なおぼうは声だけは完璧に川島さんであるが、見た目はかわいい子って感じなのはいつものこと。わかるわ。
そして後半に突入。ってあれ?まだ時間そんなに経ってないのに、各キャラのソロ曲も全然出てこない流れで後半戦?え?短くない?と若干困惑しながらの曲入り。
18. この空の下 LOVE LAIKA with Rosenburg Engel(洲崎綾/内田真礼/上坂すみれ)20話挿入歌
あああああああ。これは!この曲がオリジナルの3人で!しかも衣装替え(アニメ衣装/クリスタルナイトパーティ)しての登場。3rdで見る事が出来なかった姿でもあるし、なによりこの3人でこの曲を聴けることに感激した。
曲自体も素晴らしいパフォーマンスで、個人的には今日のライブの中でベスト3に入る。本当に素晴らしかった。
19. 心もよう THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS(NG除く)23話ED
この前の曲から、全員の衣装が変わっている。歌っているメンバーはNGの3人を除く全員。このことからも、次はNGだろうなと想像が付く。
アニメの流れを汲む感動ストーリーは3rdライブでやりきった。このライブはそうではない、アニメの集大成の形として見せるポリシーがあるように思う。3rdでは卯月を待つNGの2人、という演出だったが、今回はNGを待つ346全員、という形だ。
20. 流れ星キセキ new generations(福原綾香/大橋彩香/原紗友里)25話挿入歌
心もようの流れから、NGが3人揃っての、流れ星キセキ。神戸公演では感動的な3人だったが、その絆の深さを改めて感じるパフォーマンスだった。この3人が揃ったキセキというのは本当に目の前にあるわけで、満面の笑みで歌うはっしーと、振り付けで目を合わせる3人との尊い時間がそこにあった。
21. M@GIC☆ CINDERELLA PROJECT25話挿入歌
いよいよ最後、全員アニメ衣装でのM@GIC☆である。これを見られることがどれだけ嬉しいか。感動しかない。
22. 夢色ハーモニー THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS14,15,16,20,21,22,26話ED
最後はエンディングテーマ。さすがのセットリストです。
この曲が終わった直後、みんなで素早く集合して、写真撮影する、みたいな演出がなされ、LVだとそのカメラ撮影した瞬間に、同じポージングをしたイラスト*2に切り替わるという映像となった。なんという感動的な終わり方なんだ。完璧すぎて何も言うことがない。


この後、プロデューサー(武内P)が出てきて、346 Castleの終わりを宣言。
しかし、まだシンデレラガールズは終わりません!新しい第4の城「Future Castle」の開門です!と、アニメを主体とした世界は終わりを告げ、新しい時代へ突入したことを宣言した*3

Future Castle
23. Yes! Party Time!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
始まった新しい世界!ここからはアニメ以降の新曲のみの披露。始まりは想定通り神戸公演でも公開されたVRのテーマ曲。衣装は全員デレステの赤い新衣装。
コールの完成度が高まっていて、間奏中のウエーブもまだまだながらも、やってるPはそれなりにいた感じだった。個人的には左右どちらから始まるのか浸透すればいいのにな、と思った。
24. SUPERLOVE☆ 山本希望
弾ける莉嘉が見えるようなパフォーマンス。今回のライブはのぞみんの存在感は間違い無くあったと思う。
25. NUDIE★ 佳村はるか
姉妹で連続しての披露。色っぽい姉(美嘉)を演じた。
26. おかしな国のおかし屋さん 大坪由佳/上坂すみれ
ゆかちん、今度は何を食うんだ?とみんな思ってたに違いない。今回はレモンケーキ(レモンタルト)を食った。曲の中でレモンタルトを作るという演出で、最後に完成したのを食ったわけだが、後のMCでこれは自分で作ったものであるとのこと。作る練習もしたとのことで、歌やダンスじゃなくそっちかよ!という突っ込みをもらっていた。
すみぺは王子様役で最後に出てきたのだが、これはゆかちんの希望で出てもらったとのこと。
27. Sparkling Girl 青木瑠璃子
ロック系の新曲。キャラと違ってるーりぃは背が高いけど、細くて足が長いのでステージ映えするね。
28. ニャンと☆スペクタクル 高森奈津美
この曲来たのか。途中の早口なセリフをリアルに言えるのか?にみんな注目。1番は余裕で言え、2番は何とか及第点。それでも凄い。あとのMCでは、駅から家までの帰り道にぶつぶつ早口を練習しながら帰っていたとのこと。さすがだ。
29. ステップ! 原紗友里
前向きに、どんどん先に進もう!という未央らしい元気な曲。「精一杯!」「目一杯!」のコールもバッチリ。
30. AnemoneStar 福原綾香
アニメでも出てきた「アネモネ」を引っ掛けたのかな。これまでの凜の雰囲気とちょっと違う気がした。曲のせいかな。
31. はにかみdays 大橋彩香
スマイルからはにかみへ。この曲、何といっても最後の笑顔が最高すぎた。かわいすぎか。卯月が笑顔の天才なら、はっしーも同じだと思う。
32. EVERMORE THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
昨日も披露された、5周年を記念した曲。昨日は昨日で良かったが、シンデレラガールズを代表するこのメンバーで、というのはまた少し違う印象がある。

アンコール
33. GOIN'!!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
もはやアンコールの定番曲となっている感があるな。欲を言えばこの曲はアンコールではなく、346 Castleの中でやって欲しかったなあ。
34. 夕映えプレゼント THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
UOの流れのまま夕映えに。このオレンジ一色の流れがいいな。
35. お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
締めくくりはやはりこれ。最終日の最後のこの曲は、色々噛みしめて感動する。

今回の情報発表は、シンデレラ劇場のアニメ化。そうか。765でもぷちますの流れがあったんだから十分にあり得る話だったのに、全く想像していなかった。不覚。

4日間を通して終わってみれば、非常に濃く充実したライブだったと思う。神戸の2日間も非常に重要だったし、このSSAも両日共に濃かった。初出演の人も多かったし、デレステの楽曲を可能な限りやりきったし、アニメについては以前から俺らが見たかったものが全て観られた気がする。
いずれBDは発売されると思うが、絶対買うしかない。

*1 : ライブ当日はガルパン劇場版の舞台挨拶だったので参加出来なかった。ガルパンは彼女にとっては声優人生を変えた大きな作品である(→ブログ)。ガルパンがなかったら声優を辞めていた。これを経ての劇場版、その舞台挨拶に出ないわけがない。

*2 : このイラストパネルが会場に設置されていた模様

*3 : これまでのMCの中で、もう1つ城あるよね~。Muscle Castle(マッスルキャッスル)かな!みたいな話があった流れだったので、一部のPらは『マッスルかな…』と思ったに違いない

OK キャンセル 確認 その他