2016/10/03(月)イベント

デレステのイベントをやってるが、これきつくないか。ざっと計算してみたら、自然回復だけでSR凜を貰うのが結構ギリギリだった。以下計算結果をメモっておく。

条件
  • スタミナ1あたりの観客動員数は幅があるが、条件達成を最低条件にして仮に低めに350とする
  • スタミナは5分で1回復する
  • イベント中は当日のみ使用可能なドリンク30が1本貰える
  • デイリーミッションコンプ報酬のドリンク20を必ず貰う
開催期間は9/30 15:00~10/8 20:59であるので、初日は9時間、最終日は21時間とすれば
9 + (7 × 24) + 21 = 198 時間
198 × 60 ÷ 5 = 2376 (期間中の自然回復の総スタミナ)
9日間 × 50(ドリンク回復分) = 450 (ドリンク回復分のスタミナ)
(2376 + 450)スタミナ × 350(観客動員数) = 989100

自然回復分だけでこれだ。凜をゲットするには観客動員数が100万必要なので、ギリギリである。イベントpt報酬にドリンクがいくつから貰えるので、これを加味すると、各地の条件達成を前提にすれば100万は達成可能だということになる。
とはいえ、だ。普通にプレイして、スタミナを全く捨てずに使い切るというのが非常に難しい。プレイ出来ない日もあるだろうしね。まあ結局、効率が良い地域でクリアするとか、持ってるドリンクを飲むとか、☆を使ってスタミナ回復するとか、何かしら手を打たないとダメだし、頑張らないと凜は貰えない、ということだな。


ちなみに上には書かなかったけど、イベントコミュを見るとか、各種報酬で☆が貰えるので、☆を使ってスタミナを回復するというのは、提供された無料プレイの範囲内だということも一応書いておきたい。☆はガシャのためだけにあるわけじゃないので、自然回復だけでクリア出来ないからといって批判するのはちょっと違うだろと個人的には思っている。☆が貰えるんだから☆も使えよというのが運営側の言い分だろうし、おそらく設計上、凜をゲットできるように、☆も含めての回復量と、プレイ率をきちんと計算してあるはず。それがキツいと思うかどうかは人それぞれだが、少なくともイベントの報酬のうち、目玉としているものは無料の範囲内で取得出来るように設計されている。
他のゲームはよくわからないが、基本的には同様に、無料の範囲内で必ず最低限の達成は出来るようになっていると思う。報酬をちらつかせておいて、課金しないと絶対に取れない、という状況は最低限避けているはずだ。

そんなわけで、今回のイベントについては、未央と凜のSRを1枚ずつ入手するのはやってれば何とかなるかなと。ただ、プレイ的に結構厳しいので、自分のプレイ時間をある程度想定しつつドリンクを投入しないと無理かなあ、と思っている。余裕があれば2枚目は欲しいが、それ以降は蛇足だしドリンクを飲む必要もないと思う。

2016/10/02(日)後手

ミニファミコン、軽く考えていたらネット通販の予約が軒並み終了に。マジかよ。今からだから生産調整で追加予約とかあるとは思うけど、ずいぶん売れそうな雰囲気だな。

まあ別に急ぐもんでもないから、手に入ればいいかな。

2016/10/01(土)洗車

先週に引き続き、洗車。今回はフロントフェンダーからボディ、ドアまで。
だいぶ放置していたので、ザラつきがハンパない。粘土を使えば取れるけど、そうするとキズだけになるので極力避けたい。とりあえず、触って目立つ大きなものは引っ掻いて取って、あとはスピリットで磨くことにした。全体を粘土でやるよりマシ。

やはり屋外保管なのと、家の前で洗車出来ないのが辛いなー。これがせめて屋根付きガレージがあって、水道と電気が使えて、シャンプーをそのまま流せる環境だったらどんなに良いことか。汚れたらすぐ洗えば手間もかからないし、ブロアーがあれば拭き取りも不要なんだけどな。なお今の状況だと水道、電気はどうにかしたとしても、そもそも側溝がなく排水ができないので根本的に無理です。
OK キャンセル 確認 その他