2016/10/07(金)イベント個人的に終了

今回のイベントの開催期間は明日までだが、個人的にやれることはやったので終わることにした。スコアランキングは追いかけてもどうせ無理なので、諦めた。
観客動員数は100万突破したので終わりとした。20万ずつ報酬があるが、プレイ量がハンパないので、作業量に見合わない気がしたのでもういいや、と。
各地区のクリア状況は、最後の埼玉を除いて全てクリア。埼玉は3曲でスコア200万という条件なので、俺の手持ちのカードでは届かない。

今回、走らなきゃいけないイベントと違って、少し気が楽だったというか、生活に余裕があった感じがする。条件クリアもなかなかやりがいがあったし、まあまあ良かったんじゃないかな。個人的にはもう少し変な条件のがあっても良かったかな。3曲フルコンとか、N/N+のみの構成でサブ無しでスコアいくつとかね。ただクリアした個人的な満足感を得たいだけので、それでしか入手出来ない報酬はできない人が悲しくなるのでそういうのは不要だ。次回は少し変化があるといいな。

2016/10/06(木)イベント

デレステのイベントだが、ここまでやってきて気づいた。
今回の新イベントは、これまで開催されてきたイベントのように、イベントptや観客動員数を稼いでどーのこーの、という繰り返しポイント稼ぎイベントではなくて、単純に様々なクリア条件をクリアすることを目的にしているのではなかろうか。ポイントptや観客動員数というものがありはするが、達成することを目的にしているのではなくて、結果的に繰り返して遊んだ結果として報酬も貰えますよ、というレベルのものじゃないかと。

各地区(県別)に様々なクリア条件が設定され、それぞれに達成報酬がある。クリアすることで新しい地区が解放、より難しい条件が提示される。難易度の関係で全員が全てクリア出来ないと思うが、そもそもクリアして当たり前ということではなくて、自分自身のスキルとしてどこまでクリア出来るかを挑戦するイベントなんだと思う。
レベルとしては一番上のクラスは難しいと思うが、中位を見る限り、proフルコンできて、ある程度の期間をプレイしている人(イベントやガシャでSRをある程度入手し育てている人)は十分達成できるものだと思うので、妥当な難易度だと思う。

イベントの報酬であるSR未央、SR凜については、これまでプレイした結果を見る限り、「観客動員数100万で入手する」ということを目標にするのではなくて、普通に各地の条件クリアを目指することを主体にやっていればイベントptは15,000pt(SR凜入手条件)を自然に超えると思う。もちろんスタミナを無駄にしないようにプレイする必要はあるけど、そんなに厳しくはないと思う。


というわけで、これまでずっとランキングがあるポイント稼ぎイベントを見て来たから、観客動員数を稼ぐイベントだと勝手に勘違いしてしまったが、本当の目的は違うところにあったんじゃないかと思った次第。
観客動員数の報酬がずっと上まで設定されているのは、これまでと同じように「そこに道があるから走る」みたいな廃プレーヤーがいることを想定しての設定であって、あまり重要な意味はないように思う。

このイベントが開始した当初、批判的な意見が多数見られたが、おそらく同じようにポイントを稼ぐ系のイベントだと勝手に解釈した結果、稼ぎづらいし面倒だ、という意見になったんだと思う。このあたりを正しくユーザーに伝えられなかったのは運営が悪いのかもしれない。でも敷かれたレールで「ヨーイドンでさあ走れ!」「わかりました!うおおおお!」って何も考えずただ走ることがゲームとして楽しんでいると言えるのかどうか。
批判するのは自由だけど、何も考えずポイント稼ぎの効率が悪いとか、繰り返しプレイが苦痛だとかいう批判は違うんじゃないかと個人的には思う。提示されたルール内で楽しむのはユーザーの自由な権限なんだから、システムとルールをよく考えて、自分で楽しみを見出したらきっと違うと思う。

どのゲームにしても、楽しく遊ぶ、ということに自分としての目標を立てたり、楽しみを見出したりといった楽しく遊べる工夫をするというのは大事なんじゃないかなあ。どうやったら楽しくなるか、というのは子供の頃から変わらないもので、遊びの本質ってそこだと思う。
だから、ゲームとして別にやらなくていい縛りプレイをしたり、意味のないコンプリートを目指したりといった、やり込みをやる人がいるわけで。やらない人から見たらただの苦痛だったりするんだけど、やってる当人はそれが楽しくてやってるんだよね。楽しそうだよね。

2016/10/05(水)Googleスマホ

Googleから新しいスマホが発表された。NexusじゃなくPixelという名前になる。今回のPixelは、Googleデザインの、要は初めてのGoogle純正スマホといった感じかな。なお製造はHTCの模様。

中身の紹介は色々な記事を見てもらうとして、まあなんだ。iPhone対向機って感じだな。Android機としてみればハイスペックだし順当なんだろうけど、iPhone7と比較してCPU/GPU共にスペック上は劣るようだ。そして安くないので*1、なんか微妙な感じ。
それに目玉がAIというか何というかのUIでしょ。日本じゃ普通の人は英語で喋ってないので恩恵ゼロだし。日本語は?と思うけど、日本語を正しく理解出来るようなレベルには至る気がしない。
Xperiaのハイスペ機が日本未発表なのでどうなるかわからんけど、Pixel選ぶ理由があんまり無さそう。

ところで超個人的な部分なんだけど、テーブルにそのまま置いて使えない機種は非常に困るのよ。禅3はカメラのレンズ部分が突起になっている感じでフラットじゃないし、Pixelは背面に指紋センサーがあるからセキュリティONにしてるとスリープ解除が背面必須になってしまい、いちいち持ち上げないといけない。

あと、前面スピーカー。Xperiaがずっと上下にスピーカーを付けていて、横にした時にステレオでちゃんと聞こえるようになっているのが凄く良いんだけど、他のメーカーのは上部だけなんだよな。禅3も、Pixelもモノラルに見える。どこの記事もスピーカーにあまり言及しないんだが、そんな興味ないところなのかな。

デレステやってると音はちゃんとしたい。nfcで(bluetoothで)外部スピーカー使うにしても処理が重くなっては困る*2。ミニジャックで外部出しを基本にするのも違うだろと思うので、ある程度は内部スピーカーでそれなりに出て欲しい。

というわけで、今のところ比較候補はXperia XZ、Asus zenfone3 dx、Pixel、って感じかな。ハイスペである必要性はあるのか、って話もあるんだが、まあそこはとりあえず。で、中身よりも物理的な意味で今のところXperia XZかな。
一方費用的な面ももちろん条件としてはあるので、結局金が無くて下位機になるかもしれないけども。

*1 : 日本発売時にさらに高くなりそう

*2 : ちなみにZ3だとnfcでスピーカーリンクしてデレステをやると重くて無理

2016/10/04(火)新Walkman A30

新しいwalkmanが発表された。
出力向上、DSD対応、タッチパネルになった新ウォークマン「A30」。22,000円~ - AV Watch

なかなか良いんじゃないか。ちょっと欲しいかも。
本当はもう少し上のクラス、実売6~8万クラスのが欲しいけど、そうするとイヤホンも買わなきゃいけないし、予算がなさ過ぎる。現実的に買えるのはこの程度だと思う。
とはいえ今A10があるので足りてるといえば足りてるかな。もっと音を良くしたいけど、イヤホンがX10なのもあって持ち運びの軽さ的には最軽量クラスなので、これはこれで良いかなと思っている。どうせアイマスと声優しか聴かないならこれで十分。

でも、ゆったり移動の時なんかは、フュージョンとかピアノ楽曲とか聴きたいんだよなあ。現状であんまり聴かないのは、音質があまり良くないのと、どうしても密閉性が悪く外音が多くてごちゃごちゃして聞こえづらいから。音が良くキレイに聞こえるなら聴いていきたいんだよね。

まあ、買わないにしても、視聴はしてみたいな。microSDカードに曲を入れて、ヨドバシでも行ってみようかな。

2016/10/04(火)ミリオン4th(武道館)の出演者割り当てについて

来年3月に開催される、ミリオンの4thライブ(武道館3days)について先日(だいぶ前だが)出演者が発表されたが、楽曲との関係はどうなのか、ということについて整理してみた。

これまで発売され完結しているCDシリーズ3種類(47曲)、及び発売中のTHE@TER ACTIVITIESシリーズの3枚(3曲?)の楽曲担当メンバーを全て演者別にマッピングし、武道館の出演者に照らしてみた。なお、過去に演じたことがある実績は加味していない*1
結論から言うと、765メンバーを除いて、オリジナルメンバーで揃ってるのが50曲中6曲(瞳の中のシリウス, 星屑のシンフォニア, エスケープ, Smiling Crescent, Decided, Understand? Understand!)。
曲のメンバーを合わせるのは難しいとは思うが、合わせようという意図も見えないし、均等に分けて1人1公演だけにする理由は何なのかもわからない。属性3色(ぴょん吉、ころあず、こちま/みっく)を3つに分けてまでやりたいことは何なのか。

これまでの組み方だと、主要メンバーがデフォルトでいて全ての日程で出演、他のメンバーがサブで入ってトータルで全員出演、となると思っていたので、発表されたとき、ちょっと驚いた。ぴょん吉ところあずを離すとか何事かと。そりゃみんな楽しみにしているのは一緒だし、仲が良い組み合わせで一緒にライブしたいと思ってるのも一緒だとは思うけど、せめて赤青の2人は一緒に立たせるべきじゃないのかなあ。初日に初めて立つ、念願だった武道館で、Thank you!一緒に歌いたいんじゃないの。ラストだって、このライブが達成出来た感動を、2人で分かち合いたいんじゃないの。俺はそれを見たかったなあ。

この割り当てだと、CD及びゲーム中のユニットのメンバーをほとんど無視してランダムに組む形になる。これから新しいCDシリーズが出る予定もないし、ほぼ既存曲で構成してくるんだと思うけど、どういったライブになるんだろうか。
可能性としてはほぼ無いけど、サプライズで最終日の最後の方で全員登壇して、全員でThank you!を歌うとかないかなあ。でも、琴葉役のお種さん(種田梨沙)が参加出来ないことを考えると、全員同時のステージ、というのは次回に取って置いてもいいのかもしれないなあ、とちょっと思ったりした。

まあいずれにしてもきっと最高のライブになるだろうから、楽しみにするか。
チケット取れれば、だけど(LVも含め)。

*1 : ちょっと大変なのでパス

OK キャンセル 確認 その他