2016/09/30(金)新イベント

デレステの新しいイベントが始まった。
今回のはシステム的にも新しいもので、全国で公演しながら観客動員数を増やすのが目的という感じ。動員数によって報酬が得られる。通常あるようなランキングはなく、新曲のスコアランキングだけとなっている。
首都圏から始まり、一定の動員数を超えると次の地域が開放されていく。各地区では数カ所の開催場所があり、会社居場所毎に達成目標が設定され、その達成に応じた報酬もあるようだ。

まあいつも通りやれるだけやってみるけど、何をモチベーションとしてやればいいのか謎だな、これ。報酬の目玉は未央と凜のSRなんだが、イベントpt、観客動員数によって得られる。頑張って達成すればいい。ここまではいい。問題はここから先で、ptや動員数をさらに進めていくと、さらにSRが貰えるだけ。

以前からずっと思っているのだが、このSRが複数枚貰えたり、中途半端なスターランクだったりするのは何か意味があるのか?特訓済とそうでないのとの2種類を保持するには意味があるだろうけど、3枚目以上は何の意味もない。スターランクについては
  • イベントでSRを最大である15まで伸ばせる
  • スターランクによる効果はリーダーにしなければならない
  • SSRを1枚でも持っていたら実質的に先頭はSSRにならざるを得ない
などの理由で、現状ではイベントでSRのスターランク15のキャラを作ることがゲーム上の大きな目的の1つになっている。したがって15未満のキャラは持っていても何の効果もなく、意味が無い。

こういった状況の中で、イベント報酬で中途半端なスターランクのSRがあることが疑問なんだよね。今回のイベントではスターランク1のカードを複数枚報酬で得られる形になっているが、全てゲットしたとしても15にはならない。一体何なのか。

2016/09/29(木)手乗りファミコン

ファミコンを小さくして30タイトルをあらかじめ収録したゲーム機が11月に発売される。
と聞いて「また互換機か」と思ったらなんと任天堂純正!
手のひらサイズのファミコンに30タイトルを収録「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」11月10日、メーカー希望小売価格5,980円にて発売

これは欲しい。収録タイトルにそれぞれ意見はあろうが、俺的には十分だ。ゼルダは「ゼルダの伝説」となっているし、発売年月日からしてディスク版だと思われる。これにリンクまで入っているので、この2タイトルでもう十分。


これ、ガワだけ使ってPCかそれに準ずる何かを内蔵させ、romデータをSDカードか何かで入れてファミコンエミュ機として使うという剛の者はおらんか。絶対誰か考えてると思う。あるいはファミコン互換機を入れて、ガワ少し改造してROM挿せるようにしてファミコンにするとか。
色々夢が広がるな。

2016/09/29(木)ゼルダ30周年記念CD

ゼルダの伝説30周年を記念した、サントラCDが発売された。
日本コロムビア | 30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集


任天堂 | 30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集(2枚組)【豪華BOX・差し替えジャケット16種類封入】 任天堂 | 30周年記念盤 ゼルダの伝説 ゲーム音楽集(2枚組)【豪華BOX・差し替えジャケット16種類封入】


ゼルダの伝説のうち、本線系(?)のタイトルから、主要な曲を収録。完全全曲のサントラではない。歴史を通して聴くための記念盤だと思って購入。個人的にはオカリナ以降はほぼやってないので、ほとんどのタイトルはまるで知らない状態である。

ちなみに初代ゼルダやリンクはいろんなCDに収録されているが、SFCの神々のトライフォース(通称神トラ)のサントラは過去に発売されたものの(「ゼルダの伝説 サウンド&ドラマ」)、ほぼ入手不可能なほどプレミアがついている。時オカも確かプレミア付いてるんじゃなかったか。このあたり、今からでも完全なサントラを出したらある程度の数は売れると思うんだが。というか再販して欲しい。

2016/09/28(水)SSR

デレステでシンデレラフェス*1が開催された。この時のために☆は保存していたようなもんなので*2、10連×3回引いてみた。

青の模様無し封筒。あー、ダメか、って思ってタップしたら一番下(奥)にカラフルな紙が!
「神谷奈緒」
おお……。ただの青封筒からでも出るんだ。封筒でガッカリしなくて済むな。

そんなわけで、今回の30回(10連×3)の結果は、
SSR 1枚
SR 4枚
という結果となった。

ところで今回引いたSSR、10枚目に来たんだけど、これはどういうロジックなんだろう。10連の場合はSR以上が確定、となっているが、この「SR以上確定」の部分の処理がわかんない。1~9枚目の抽選結果はそのまま保存され、10枚目の抽選だけSRかSSRが出るまで抽選を繰り返す、ってことなんだと思うが、実際どうなんだろうか。


まあいいや。SSR履歴更新しとく。
引いた日キャラ属性備考
2015/09/03[ステージオブマジック]島村卯月キュートリセマラ
2016/04/01[ステージオブマジック]島村卯月キュートまさかのダブり
2016/09/24[澄みきった世界]上条春菜クール10連、11回目で
2016/09/28神谷奈緒クール←New! 3%の時に

*1 : フェス期間中はSSR出現確率が2倍(1.5%→3.0%)になる

*2 : たまには引くけど深い追いしないように貯めてた

2016/09/27(火)イベント終了

デレステのイベントが終了。昨日終わって、今日結果発表。
累計イベントpt23817 pt
イベントptランキング34865 位
ハイスコアランキング98986 位
ドロップイベントにしては頑張った方。Grooveと違って平日が辛いんだよね。今回はいつも通りのレベル感で、基本的には自然回復分のスタミナと、状況に応じて少しのドリンク消費。でもいつものドロップイベントよりは*1ドリンクは飲んだかもしれない。
今回の曲は楽しかった。masterはフルコン達成、master+はフルコンまで練習できなかったけど、スコアSクリア余裕まではやれたので満足。

それにしても今回は全体的に相当伸びたんじゃないか。いっそのこと全力で走っても良かったかもしれないな。卯月が報酬なんてことは今後いつあるかわからないし。ドリンクはイベントでもほとんど消費しないので結構貯まってるしね。


それと話が変わるがバージョンアップで女子寮というシステムが追加された。キャラクター(カード)を、通常のアイドル一覧とは別の「女子寮」と呼ばれるものに別保管できるシステム。なるほど、確かに女子しかいないわ。まあ、女子寮という名前だが、ただの鞄だな。
ちなみに俺は個人的な謎のポリシーで、ずっと以下の運用をしている。
  • 手に入れたカードは(ダブりを除き)全て特訓させ、LvMAX、親愛度MAXにする
  • NとRは、スターランクMAX(N=5, R=10)を目指す*2
なので、Nが全キャラ所持していて、非常に邪魔(というとアレだが)だった。これが今回の女子寮システムのおかげで、Nカードを全て女子寮に入寮でき、アイドル一覧が非常にスッキリした。このシステムは神。なおNは67種類あった模様。

女子寮は全部で5つまで所持できる。1つ目は最初から提供されるが30人まで、2~5は☆250で購入可能。とりあえず1つ買って、Nを全部入れた。あとはまあ必要に応じて、かな。ちなみに女子寮及び一覧間は移動ができる。が、整理しようとすると空きが必要なので、全部最大近くまで入れてしまうと整理も付けられなくなって詰むと思われる。気をつけよう。

*1 : Grooveのほうが1単位(50)までの調整があるから使う

*2 : SRのスターランク15を入手すれば(11以上であれば)R10は全く不要である。またN5もまるで全く意味は無い。完全な自己満足である。

OK キャンセル 確認 その他