2016/09/04(日)デレ4thライブ神戸2日目

2日目の公演。今日は開演時間が昨日より1時間早い。
感想はそれぞれのところで書いていくので早速。

出演者

大橋彩香(島村卯月役)、青木瑠璃子(多田李衣菜役)、五十嵐裕美(双葉 杏役)、
桜咲千依(白坂小梅役)、大坪由佳(三村かな子役)、高森奈津美(前川みく役)、
津田美波(小日向美穂役)、牧野由依(佐久間まゆ役)、松嵜 麗(諸星きらり役)、
三宅麻理恵(安部菜々役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)、今井麻夏(佐々木千枝役)、
黒沢ともよ(赤城みりあ役)、春瀬なつみ(龍崎 薫役)、松井恵理子(神谷奈緒役)、
松田颯水(星 輝子役)

セットリスト

01. とどけ!アイドル THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
02. ゴキゲンParty Night THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
03. S(mile)ING! 大橋彩香
04. Naked Romance 津田美波
05. エヴリデイドリーム 牧野由依
06. おねだり Shall We ~? 高森奈津美
07. TOKIMEKIエスカレート 佳村はるか
08. 毒茸伝説 松田颯水
09. Twilight Sky  青木瑠璃子
10. ショコラ・ティアラ 大坪由佳
11. ましゅまろ☆キッス 松嵜麗/大坪由佳
12. 小さな恋の密室事件 桜咲千依
13. Love∞Destiny 青木瑠璃子/津田美波/牧野由依
14. 生存本能ヴァルキュリア 今井麻夏/黒沢ともよ/春瀬なつみ/松井恵理子/松田颯水

デレステ連動企画 Starlight Casting 結果発表
純情Midnight伝説 松田颯水/青木瑠璃子/松井恵理子/佳村はるか/黒沢ともよ

15. Tulip 五十嵐裕美/大坪由佳/高森奈津美/三宅麻理恵/佳村はるか
16. 2nd SIDE 松井恵理子
17. メルヘンデビュー! 三宅麻理恵
18. あんずのうた 五十嵐裕美
19. ハイファイ☆デイズ 今井麻夏/黒沢ともよ/春瀬なつみ
20. Snow Wings 大橋彩香/原紗友里/福原綾香
21. 咲いてJewel 青木瑠璃子/今井麻夏/桜咲千依/松井恵理子
22. きみにいっぱい☆ 黒沢ともよ/春瀬なつみ/松嵜麗/松田颯水/佳村はるか
23. 明日また会えるよね 大橋彩香/五十嵐裕美/大坪由佳/高森奈津美/津田美波/牧野由依/三宅麻理恵
24. メッセージ 大橋彩香/青木瑠璃子/五十嵐裕美/桜咲千依/大坪由佳/高森奈津美/津田美波/牧野由依/松嵜麗/三宅麻理恵/佳村はるか
25. GOIN’!!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
26. BEYOND THE STARLIGHT THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
27. Yes! Party Time!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
28. お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

雑感

2日目である。今日はハイファイ☆デイズがメインだ。セットリスト的には1日目とほぼ一緒で、演者の違いによってソロが異なったりするだけで、基本的には同じとなっている。ここ最近、2daysの公演で1日目と2日目が全く異なるセットリストになることが多くなっていたが、今回は昔に戻してきた感。両日参加する人にとっては物足りない感じを受ける向きもあると思うが、これが本来の形である。
そもそも、2日間公演で両方出る演者にとっては、セットリストが全く違うということは、覚えることがほぼ倍になるということ。ただ記憶するだけでなく、曲の振り付けもあるわけで、相当な負担であることは想像に難くない。これまでの変遷を見ると、2014のSSAまではほぼ同じセットリストだった。2daysはほとんど同じで、違いは大型の発表が最終日に行われる可能性があるだけだった。しかしSSAではセットリストは同じでも、メンバーの入替が大きかったことと、演出を変えてきたのと、サプライズゲストがいたことが大きく、2daysあったら2日間とも行かないとヤバい、という空気ができてしまった。これ以降、2日間の公演でセットリストがまるで違うといった状況が当たり前になった気がする。
俺らはそれで嬉しいけど、演者は大変だったろうなあ、とちょっと思っていた。ディレ1が去ったからかどうかは知らないが、この神戸公演は元の感じに戻してきたような気がするんだよね。2日とも同じ曲にはなるけど、それはそれで違いを見出したり、楽しいものだ。俺らが出来ることは、このセットリストに不満を述べることではないと思う。

やや細かい感想

01. とどけ!アイドル THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
昨日と同じくこの曲から。出演メンバーが違うので雰囲気も少し違う。
02. ゴキゲンParty Night THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
ご挨拶曲。それぞれ演者がアップになり、名前とキャラが表示される。春瀬なつみさん(龍崎薫役)を初めて見たが、髪型をキャラに似せてあり、まさに薫がいた。すごい。
03. S(mile)ING! 大橋彩香
今日もソロははっしースタート。キラキラだな。ここからキュート曲が続く。
04. Naked Romance 津田美波
ちゅっちゅっちゅっちゅわ。である。今日は特に美穂っぽかった気がする。
05. エヴリデイドリーム 牧野由依
流れるような安定したパフォーマンスに圧倒。
06. おねだり Shall We ~? 高森奈津美
隙あり!の良い方が微妙に違った。
07. TOKIMEKIエスカレート 佳村はるか
LVのカメラ越しではあるが、途中少し感極まったように見えた。
08. 毒茸伝説 松田颯水
前回も全力だったが、今回も全力のパフォーマンス。全身全霊をかけ全てを出し切るんだ、という心が伝わってくる。シャウトに魂が込められている。普段かわいらしいのに、どこにこんな要素があったのかと思うほど。
この曲のあと、MCになるのだが、みんな悪い顔をしてみようよ的な流れになり、次の曲紹介を悪い顔でやる、ってことになり曲紹介したわけだが、だーさん(津田さん)の顔がマジ怖くてざわざわした。あれ映像に残して大丈夫なのか。声優やぞ。
09. Twilight Sky  青木瑠璃子
今日は動きが若干激しく、エアギターソロは膝をついてのパフォーマンスを披露。
10. ショコラ・ティアラ 大坪由佳
さあ今日は何を食うつもりだ、という空気に包まれている。昨日と同じようにカゴからマシュマロを配っていたが、投げる力が弱かったのか、客席の届かず歌の最中なのにゴメン的なことを言ってた。歌を途切れさせるのは珍しいな。後で怒られてないといいけど。で、最後になんかデカイものを取り出した!豚まんだ!食った!
11. ましゅまろ☆キッス 松嵜麗/大坪由佳
またゆかちんもぐもぐ。
Pらの手の動きは昨日より多く、統一された感じがした。
12. 小さな恋の密室事件 桜咲千依
Pによるサイリウム演出も2日連続だからか、統一感が増し、青→赤→白と切替がキレイだった。なおLVでももちろん同じように切り替えている。すごい。
13. Love∞Destiny 青木瑠璃子/津田美波/牧野由依
昨日より派手というか情感溢れる感じだったように思った。
14. 生存本能ヴァルキュリア 今井麻夏/黒沢ともよ/春瀬なつみ/松井恵理子/松田颯水
今日のみのメンバーによる披露。それにしても今井麻夏さんは千枝に見えるし、春瀬なつみさんは薫に見える。すごいなこの人たち。

デレステ連動企画 Starlight Casting 結果発表
純情Midnight伝説 松田颯水/青木瑠璃子/松井恵理子/佳村はるか/黒沢ともよ
昨日と同じ企画で、昨日とは曲を入れ替えた形になり、純情Midnight伝説を今日のメンバーで歌うとしたら?という投票となっている。結果は上の通りで、1位が輝子となった。これにまっつん(松田)が涙ぐみながら本当に喜んでたのが印象深かった。

15. Tulip 五十嵐裕美/大坪由佳/高森奈津美/三宅麻理恵/佳村はるか
MCで何かの話からみんなで投げキッスして曲紹介しよう、みたいな話になり、るるきゃんアップで投げキッス。しかし周り誰もやってなかったのかな(LVじゃわからなかった)。笑いとヒューに包まれながら変な感じで曲が始まった。それで良かったのか。面白いから良いけど。
そんな事がありつつも、ビシッとパフォーマンスをするメンバー。凄い。
16. 2nd SIDE 松井恵理子
なんか待ってました感。声援がすごい。虹色橋を決めるんだ!*1という想いで準備しつつ応援するという器用なことをこなし、その虹色橋のところでは一瞬で虹色に。すごい光景であるのと同時に、それを見て笑顔を見せるカッター(松井)。こういうのいいな。
17. メルヘンデビュー! 三宅麻理恵
間奏中の間違い探し、昨日は3つだったのが今日は5つになりしかも難易度がやたら高くなっていた。俺もサッパリわからなかったレベルで、当然発見できず失敗に。それも面白い。
18. あんずのうた 五十嵐裕美
ゆきんこはあまり感情を出さないタイプなんだが、なんか楽しそうに見えた。
19. ハイファイ☆デイズ 今井麻夏/黒沢ともよ/春瀬なつみ
今日のメイン曲(?)。オリジナルメンバー中3人でのパフォーマンスで、残り2名はモニター上にデレステのキャラとして登場。この3人がまたキャラそのもので、小さくて元気いっぱいの子供たちがいる感じが凄かった。コールもかなり予習されているのかバッチリで、フルを初めて披露されたとは思えない一体感だった。超楽しい。
20. Snow Wings 大橋彩香/原紗友里/福原綾香
昨日も歌われたSnow Wings。曲名表示ははっしーのみで、自分以外の曲でソロとは珍しいな。貴重で嬉しいな、と思っていた。モニターには凛と未央がいて、はっしー(卯月)が中央で挟まれる形。1番Aメロを歌い進め、Bメロに差し掛かったら画面からキャラが消えてふーりん(凜)が登場!うおおおお!そして立て続けに飯屋(未央)が登場!うおおおおおおおおおおおお!歌詞は『今日も 君は 遅れてきたね!』のところに合わせてきた。何ということだ。
この曲のオリジナルメンバー5人中、3人はニュージェネレーションズ(NG)であり、それがこのサプライズで揃ったことになる*2。この声の組み合わせが聞き慣れた3人で、すごい良い!
曲が終わったあと、集まって挨拶するとはっしーが「2人が隣にいると嬉しい」みたいなことを言って泣き出した。
この3人は属性トップの3人であり、NGでもあり、特別なのだろう。いつも一緒だったのに今回は1人だった。他のメンバーはたくさんいるけど、この3人というのがはっしーにとっては特別なんだろう*3。神戸公演の出演者が決まってからNGとしては1人で、他の2人が不在だったことがずっと頭にあったんだろう。サプライズで出るのもわかってるし、ステージ前では会ってる筈だが、ステージ上で歌う時に隣にいるその雰囲気を感じて安心したのだろう。
そもそも泣くことが珍しい人なので驚くのと同時に、すごくかわいく見えた。心を打ち抜かれたPはたくさんいたと思う。
21. 咲いてJewel 青木瑠璃子/今井麻夏/桜咲千依/松井恵理子
昨日と同じように属性曲が3つ続く。メンバーが違うので、昨日とは少し違った印象。この辺のメンバー違いは醍醐味だよなあ。
22. きみにいっぱい☆ 黒沢ともよ/春瀬なつみ/松嵜麗/松田颯水/佳村はるか
みりあと薫がいるだけでまるで雰囲気が違う。すごく明るく、元気な感じに盛り上がりも増した。
23. 明日また会えるよね 大橋彩香/五十嵐裕美/大坪由佳/高森奈津美/津田美波/牧野由依/三宅麻理恵
昨日は、今日という公演があることでの「明日また会えるよね」だったが、神戸としてはこれが最後。SSAはあるけど、今日しかいないメンバーもいる。少し寂しいが、またきっと会える日は来る。ちょっと切ない感じもまた、良い。
24. メッセージ 大橋彩香/青木瑠璃子/五十嵐裕美/桜咲千依/大坪由佳/高森奈津美/津田美波/牧野由依/松嵜麗/三宅麻理恵/佳村はるか
もうこの2日間が終わってゆく。そんな雰囲気も少し感じた。
25. GOIN’!!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
神戸最後のGOIN。個人的にはUOが昼に届いたので、今日は2本折って光らせた。テンション違うね。

26. BEYOND THE STARLIGHT THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アンコールコールがすごく長かった。昨日は、というかいつもはアンコールコールからちひろ(765の場合は小鳥)が出てきて、発表なんかがあるのだが、それがなく普通に演者が出てきてアンコールの曲を始める流れ。おかしいな思って、もしかして準備してた映像の不具合で出せなくなったりしたのかな、などと色々思ったりしつつも、気持ちを切り替えてアンコール曲を楽しむ。
昨日と同じくデレステ最新曲だが、2日目ともなるとコールの精度が上がっている。俺らすごいな。

曲が終わって、おねシンで終わりかな~というところで、「ちょっとまったー!」とちひろ登場。どうしても伝えたいことがある、ということで映像が、おおおおお?
昨日と同じくデレステの中居新CMと共に1周年のお知らせが流れ、「さらに・・・」の文字から、VRの新宣伝映像が流れた。画も見る限りモデリングが細かくなっていて、スマホアプリよりもキレイな印象があった。そしてVR専用の新曲「Yes! Party Time!!」が発表になった。映像では曲中にウェーブをするシーンがあり、楽しそうだ。
27. Yes! Party Time!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
映像が紹介されたあと、「この新曲を歌っちゃいます!」うおおおおおおおおおおおおおお!
ということで新曲が披露。ハイテンションのなか、コールを探っていく俺ら。そして2番以降はだいたいコールが出来上がっていく感じがさすがとしか言いようがない。ウェーブもやりたかったが、映像上、どっちが正面かわかりづらいこともあり、LVではちゃんとできなかった。なおやる意志はみんなあったと言うことを書き記しておきたい。

そして最後の挨拶。印象に残ったのは、麗ちゃまからの提案で、きらりと杏に誕生日おめでとうコールをして欲しいというもの。きらりが9/1、杏が次の日である9/2が誕生日だった。それとゆきんこが、ゲネとか辛いだけなんだけど、今日の後半はとても楽しかったと言っていたこと。相変わらず感情をあまり出さない人だが、楽しんでいたことがわかり、俺らも嬉しい。
あとはまっつん。何かしらにつけ輝子で1位となったことがなく、初めての1位を輝子にあげられたと、本当に嬉しいと泣きながら感謝していた。
るーりぃははっしーの近くにいたという話をしていてよくわからなかったんだが、よく考えるとクールのメンバーでは、ふーりんがいないことで、一番経験が多いのはるーりぃだった。いつもいるふーりんがいないことで、クールチームのまとめ役として頑張ったんだろうな、と。
はっしーはもう泣きません!と誓っていた。泣いてもいいのよ。
28. お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
そして最後のいつもの曲。終わった感じあるね。
最後はアイマスですよ、アイマス!で締めた。シンデレラガールズだけど、アイマスなんだなあ、って思う瞬間だ。個人的には765系寄りなので、なんかホッとする。また、全部終わった後の会場で、アイマス最高コールも必ずあることも、良いよね。


ということで、2日間の神戸公演が終わった。セトリが2日間でほぼ同じだけど、そんなのは昔に戻っただけで不満なんかない。むしろ演者の負担が減り、曲に集中することができることで、よりよいパフォーマンスが提供されるんだと思えばこの方が良いのではないかとさえ思う。
シンデレラガールズのここまでの楽曲は、デレマスとしての曲、アニメの曲、デレステの曲、と大きく3種類に分かれ、それぞれの楽曲もかなり増えてきた。3rdではアニメに特化した内容だったため、アニメ以外の曲を披露する機会がなかった。デレステ曲も新しく増えたこともあり、この神戸公演はそういう意味では非常に必要で大事なライブだったんだと思う。

次はSSA、1日目が経験が浅いメンバーによるライブ披露だ。昨日、今日と参加したメンバーも含まれている。この経験を元に、さらなるパフォーマンスをしてくれることを期待したい。主要なアニメメンバーが1人もいないというのが面白い。どんなライブになるのか楽しみだ。
2日目は346プロ(アニメ)の集大成。アニメで組まれた全てのユニットがオリジナルメンバーで揃う。3rdでは実現出来なかったことが、全て実現する。現地に行けないのは残念だが*4、LVで全力で楽しむように準備を進めていきたい。

*1 : 本人の希望で、2番歌詞中の「虹色橋」のところで全色ありったけ出して虹色を見たいというお願いがあった。それを受けて全力で虹色を出すのがお約束になっている

*2 : もう1人、今日のメンバーにみつやすがいたのだが、このサプライズ演出上では除外されても仕方なかったかな。残念だけど。

*3 : アニメが終わったあと、しばらくNGの3人という印象が強く残っていて、3rdライブでも特別な思いがあったことをどこかで語っていた

*4 : 仕事の状況的にどうなるかわからない時期だったので諦めた。また金銭的事情もないことはない

2016/09/03(土)デレステ1周年と4thライブ

毎度ですが長いです。

デレステが今日でサービス開始から1周年を迎えた。☆2500コが配布されたり*1色々。
で、その1周年を迎えた今日、シンデレラガールズの4thライブ 神戸公演(初日)が開催された。
今回の4thライブは、神戸とSSAの2箇所で行われ、それぞれ2daysで開催される。超ざっくり言うと
神戸1日目
デレステ、純情Midnight伝説
神戸2日目
デレステ、ハイファイ☆デイズ
SSA1日目
デレマス全体でライブ未出演や経験が浅い演者でのライブ
SSA2日目
アニメ(デレアニ)主要メンバー総出演での完全版ライブ
という感じ。そして今日が神戸の1日目であり、「純情Midnight伝説」のメンバーを主体とした、デレステ曲メインのライブとなっている。

出演者

大橋彩香(島村卯月役)、青木瑠璃子(多田李衣菜役)、五十嵐裕美(双葉 杏役)、
桜咲千依(白坂小梅役)、大坪由佳(三村かな子役)、高森奈津美(前川みく役)、
津田美波(小日向美穂役)、牧野由依(佐久間まゆ役)、松嵜麗(諸星きらり役)、
三宅麻理恵(安部菜々役)、佳村はるか(城ヶ崎美嘉役)、金子真由美(藤本里奈役)、
千菅春香(松永 涼役)、原 優子(向井拓海役)、村中 知(大和亜季役)、
長島光那(上条春菜役)

セットリスト

01. とどけ!アイドル THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
02. ゴキゲンParty Night THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
03. S(mile)ING! 大橋彩香
04. Naked Romance 津田美波
05. エヴリデイドリーム 牧野由依
06. おねだり Shall We~? 高森奈津美
07. TOKIMEKIエスカレート 佳村はるか
08. Snow Wings 大橋彩香/金子真由美/千菅春香/長嶋光那/原優子/村中知
09. Twilight Sky  青木瑠璃子
10. ショコラ・ティアラ 大坪由佳
11. ましゅまろ☆キッス 松嵜麗/大坪由佳
12. 小さな恋の密室事件 桜咲千依
13. Love∞Destiny 青木瑠璃子/津田美波/牧野由依
14. 生存本能ヴァルキュリア 金子真由美/千菅春香/長島光那/原優子/村中知

デレステ連動企画 Starlight Casting 結果発表
ハイファイ☆デイズ 佳村はるか/三宅麻理恵/原優子/五十嵐裕美/桜咲千依

15. Tulip 五十嵐裕美/大坪由佳/高森奈津美/三宅麻理恵/佳村はるか
16. 空と風と恋のワルツ 津田美波
17. メルヘンデビュー! 三宅麻理恵
18. あんずのうた 五十嵐裕美
19. 純情Midnight伝説 金子真由美/千菅春香/原優子/村中知/安野希世乃
20. Rockin’ Emotion 金子真由美/千菅春香/原優子/村中知/安野希世乃
21. 咲いてJewel 青木瑠璃子/桜咲千依/千菅春香/長島光那/村中知
22. きみにいっぱい☆ 原優子/松嵜麗/佳村はるか
23. 明日また会えるよね 大橋彩香/五十嵐裕美/大坪由佳/金子真由美/高森奈津美/津田美波/牧野由依/三宅麻理恵
24. メッセージ 大橋彩香/青木瑠璃子/五十嵐裕美/桜咲千依/大坪由佳/高森奈津美/津田美波/牧野由依/松嵜麗/三宅麻理恵/佳村はるか
25. GOIN’!!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
26. BEYOND THE STARLIGHT THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
27. お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

雑感

とにかく全編、デレステ。ゲームでよく聴く、聴いた曲ばかりが怒濤のように披露された。デレステをやり込んでいる人にとってはかなり嬉しいものだったと思う。
デレステテーマ曲(?)である、「とどけ!アイドル」から始まり、最新のイベント課題曲の「BEYOND THE STARLIGHT」で終わるという、まさにデレステのライブといった構成だった。
今日のメインである「純情Midnight伝説」では、オリジナルメンバー5人のうち、安野希世乃さんだけが欠けた状態だった。希世乃さんいれば全員揃うのになー、って思っていたところに、まさかの曲の途中から参加するというサプライズ。一番の盛り上がりを見せた。
会場は城を模したセットとなっていて、門のようなものが5つある。それぞれがモニターになっていて、背景だったり、デレステのキャラを後ろで一緒に踊らせたりと、映像演出がすごかった。各楽曲、特にユニット曲の場合は専用背景があったりするが、それもそのまま再現しているので、デレステでのライブ映像がそのままこのステージに再現しているかのよう。
ちょっと脱線するが、声優のイベントなんて声優が出てきてキャラソンを歌うとか、キャラと声優のギャップに違和感を覚えた旧来のコンサートイベントとはもはや次元が違う。アイマスは少し特殊な気がしていて、キャラはキャラであり声優は声優なのだが、演じている声優本人をちゃんと受け入れて、ライブにいるのはキャラじゃなく声優なんだという意識が強い。そこにキャラであることを絶対的には求めてないのだが、演者としてはキャラでありたいと思っている人が多く、演者の方から提示してくれている感覚。この距離感が実に楽しい。
特に今回はモニターにデレステのキャラが一緒に踊ってる演出になっていて、振り付けも、衣装も同じだから本当に一緒にステージになっているようで、この一体感に感激した。声優とかキャラとか、そういう境目がない感じ。アイマスのライブって本当に楽しい。

やや細かい感想

01. とどけ!アイドル THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
デレステのサービス開始時に、デレステ用として提供された楽曲であり、テーマ曲のようなもの。これが1曲目ということで、今日のライブがデレステであることが示された。
02. ゴキゲンParty Night THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
各演者の挨拶をする前に、続けて披露。ここで各演者とキャラクターの紹介が画面上でなされる。
曲後、各演者からの挨拶。
03. S(mile)ING! 大橋彩香
ソロトップバッターははっしー。3rdライブではアニメの再現とも言うべきS(mile)ING!を披露した後での披露となる。アニメでの挫折から立ち上がった曲、というところから、ひとまわり成長した卯月を、満面の笑顔で演じた。抜群の安定感とアイドルオーラがハンパない。アイドルがそこにいた。
04. Naked Romance 津田美波
この曲は持ち歌なのに大ライブで歌う機会がなく、本人は歌いたいとずっと思っていた曲で、ようやくこの4thライブで歌うことができた。それが本当に嬉しそうだった。
05. エヴリデイドリーム 牧野由依
パフォーマンスの安定感が凄い。表情も素晴らしい。キャラクターが歌って踊っているかのようだった。この公演で初めてじっくり観たというのもあるが、キャラクターである佐久間まゆと目元が似てるなあと思った。
06. おねだり Shall We~? 高森奈津美
何度も聴いた曲だが、何となく毎回違う感じがする。この人のキャラ声の安定感もハンパない。猫耳が進化していた。
07. TOKIMEKIエスカレート 佳村はるか
いつも、この曲を本当に大事にしている感じが伝わってくる。ラジオやコメンタリーなんかで聞いていると、美嘉でありたい、というよりも、美嘉に悪い印象を与えないように、美嘉が輝くように、という思いで演じているのがわかる。
08. Snow Wings 大橋彩香/金子真由美/千菅春香/長嶋光那/原優子/村中知
ここでデレステのユニット曲が1つ披露。オリジナルメンバーのはっしーとみつやす(長嶋光那)と、本日のみのメンバーで構成。
09. Twilight Sky  青木瑠璃子
この曲では演者に近い席はオレンジ、遠い席は青という、夕暮れを再現したPらによるサイリウム演出が定番になっている。もうさすがに浸透していて、光がキレイだ。LVでもちゃんと再現していることに感激した。
10. ショコラ・ティアラ 大坪由佳
3rdライブの時に、他の曲中にパン食った演出があり、こいつまた何か食うんじゃねーかみたいな空気があった。
この曲では後半にマシュマロを配る演出があり、みんなに配っていたのだが、最後の最後にカゴから出したのが包装されていないマシュマロ。お?という顔をしていきなり口に入れた。やっぱり食ったコレみたいな感じで大盛り上がり。
11. ましゅまろ☆キッス 松嵜麗/大坪由佳
なお、ゆかちんはまだマシュマロを口に入れてもぐもぐしていた。
この曲はサビにPらの振り付けがなされているのだが、おおよそみんなやってたように思う。
それにしても麗ちゃまのきらりに対するキャラクター愛は凄いと思う。自分のキャラだけでなく、シンデレラガールズ全体に対する愛情が深い。仕事だから、という感じでなく、本当に好きで、愛情をもって演じているんだというのが伝わってくる。
12. 小さな恋の密室事件 桜咲千依
セットステージがプロジェクションマッピングのような事も行われていて、ステージ全体が演出されている感じがすごかった。モニターも複数あってキレイに表示されるし、かなり凝った作りになっている。
ご本人が細くて小さいというのもあって、まさに小梅っぽい。
13. Love∞Destiny 青木瑠璃子/津田美波/牧野由依
ユニット曲。会場が真っ赤に染まる。オリジナルメンバー5人のうち、今日出演している3人による披露となった。
14. 生存本能ヴァルキュリア 金子真由美/千菅春香/長島光那/原優子/村中知
オリジナルのユニットメンバーは関係なく、今日のみ出演の5人による披露。ライブ慣れしていないメンバーだが、一生懸命さが見えるもしっかりしたもので、レベルは高かった。凄いわ本当に。

デレステ連動企画 Starlight Casting 結果発表
ハイファイ☆デイズ 佳村はるか/三宅麻理恵/原優子/五十嵐裕美/桜咲千依
明日メイン曲となる、ハイファイ☆デイズを、今日の出演者で歌うとしたら誰が良いか、という投票企画。それの上位5名の発表があり、1位から順に上の通りとなった。
この中で、るるきゃんが苦言を呈した。どうも一部の二次創作などから美嘉がロリコンじゃないかと話があり、その設定を公式のライターが採用してしまったらしく、るるきゃんとしては本当に心を痛めていた。そういう子じゃないから本当にやめてくれと、懇願したということも明かした。1位になったのは嬉しいが、この曲は元々が子供キャラの曲ということもあり、その設定のせいで1位になったのかもと思うと心が痛いという心情だったようだ。
二次創作は自由ではあるが、公式とかけ離れた設定が、公式や本人に届かないように気をつけなければならない。本人が好ましく思っていない設定や言動*2は慎むべきで、悪乗りも程があるのだと肝に銘じておくべきだ。

で、ステージモニター上に選ばれた5人のデレステキャラが映し出され、それにアテレコする形で演者が歌うという演出が行われた。これ、ステージを全体的に見られる人は楽しかったかもしれないが、LVだと画面じゃなく演者だけしか見えないので、全体的にどういう雰囲気なのかわかりづらかった。
ともあれ、明日のメインになるであろう曲が披露され、明日の盛り上がりが約束されたような雰囲気だった。

15. Tulip 五十嵐裕美/大坪由佳/高森奈津美/三宅麻理恵/佳村はるか
色気があるキャラによるユニット曲なのだが、オリジナルメンバーはるるきゃん(美嘉)だけで、他はキュートで固めた構成。キャラで見たら杏、かな子、みく、菜々。ウサギとネコチーム、キャンディチームと左右に分かれ、中央に美嘉という謎の構成。
ここは個人的にはるるきゃんのパフォーマンスを推したい。表情や仕草が艶めかしかった。いつもニコニコしている人なので、ギャップがすごい。
16. 空と風と恋のワルツ 津田美波
デレステのCDに収録されている、美穂の新曲。デレステ上では出ていないが、扱いはデレステなんだと思う。この曲だけ他と違って特殊な位置づけに思えるが、SSAには出演されないので、神戸で全力ということだろう。美穂/津田美波ファンは嬉しいのではなかろうか。
アイマスで3拍子はあまりないので、珍しい曲。爽やかな雰囲気のふんわりした曲で、非常によかった。
17. メルヘンデビュー! 三宅麻理恵
ここから怒濤の後半ラッシュ。俺らテンションMAX。声援で曲が聞こえない事案。
間奏でモニタ上に間違い探しが出てきて3つ当てる演出。全問正解!うおおおおお!(なんだこれ)
18. あんずのうた 五十嵐裕美
完全ソロのフルバージョンは久しぶり。替え玉はモニタ上にデレステの杏が出てきてにこやかに踊っていた。替え玉なのか本人(?)なのか考えると深い。
19. 純情Midnight伝説 金子真由美/千菅春香/原優子/村中知/安野希世乃
やってきました本日メイン曲!フルメンバー中、4人しかいないが、全力で行くぜ!て感じでスタート。画面には今日いないなつきちが映し出されている。途中、画面上のキャラがフッと消えたと思ったら、下からマイクスタンドと希世乃さんがせり上がり登場!通りが良い力強い歌声。まさになつきちだ。まさかのサブライズ出演!これでフルメンバー全員揃っての披露に、とてつもない盛り上がりとなった。
曲後の感無量感にちょっとじーんと来た。
20. Rockin’ Emotion 金子真由美/千菅春香/原優子/村中知/安野希世乃
サプライズ登場した希世乃さん(なつきち)持ち歌を、同メンバーで続けて披露。このメンバーでのこの曲もアツい!
21. 咲いてJewel 青木瑠璃子/桜咲千依/千菅春香/長島光那/村中知
属性曲で、Cool曲。オリジナルと全く違うメンバーだが、これはこれで面白い。こういうのがライブならでは、って感じがする。
22. きみにいっぱい☆ 原優子/松嵜麗/佳村はるか
Passion曲。サンバ。曲調も相まって楽しくなる。ライブ向きな曲だ。
23. 明日また会えるよね 大橋彩香/五十嵐裕美/大坪由佳/金子真由美/高森奈津美/津田美波/牧野由依/三宅麻理恵
Cute曲。これで属性シリーズ3(jewelries 003)から各属性曲を披露したことになる。
終わる悲しさじゃなくまた明日会えるのが楽しみ、って曲。後半にこの曲がマッチしてて良い。
24. メッセージ 大橋彩香/青木瑠璃子/五十嵐裕美/桜咲千依/大坪由佳/高森奈津美/津田美波/牧野由依/松嵜麗/三宅麻理恵/佳村はるか
キュンキュンする青春の恋の歌。曲の最後に、手紙を渡す映像演出が重ねて表示された。LVではこれが大画面オンリーになる。LVならでは、だな。
25. GOIN’!!! THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
シメはこの曲で。最高に盛り上がる。UOを折って振りたかったのだが、注文したのが遅くて間に合わなかった。かなしい。
26. BEYOND THE STARLIGHT THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
アンコールは、デレステで現在進行中のイベント課題曲。これをフルで披露。何と嬉しいことをやってくれるんだ。
27. お願い!シンデレラ THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS
最後はもちろんこの曲。765におけるTHE IDOLM@STER、ミリオンのThank you!と同じで、最も大事な看板曲。ライブでのコールも含めた一体感がいいよね。

ということで、時間は短めだが(普段が長すぎるのだが)詰まった内容で最高だった。
とにかくステージセットとモニターの使い方がすごくて、ステージ全体でのパフォーマンスという意味では技術的にも素晴らしかった。
明日もある。楽しみにしよう。

*1 : もちろんSSRは当たらなかった

*2 : みくに対するファンやめる発言など

2016/09/01(木)先行抽選

来年1月に開催される、「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」だが、PS4のプラチナスターズに先行抽選券が封入されていた。もちろん応募したが、結果は残念ながら両日とも落選。悲しい日々を送っていた。

そこに、新たな情報が。9/21に発売されるPS新曲のCD「THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER 02 僕たちのResistance」と、同じく10月に発売されるCDにも、先行抽選のシリアルが封入されると発表があった。

これは嬉しい!…とでも言うと思ったかこの野郎。おいコラちょっと待てや。PSでの先行抽選だけかと思ってたら続きがあんのかよ。しかもCDが2種類も。さすがにここまで来るとイベントの先行抽選封入商法が鼻につくわ。売りたいのはわかるが、売り方が汚すぎる。新しいゲームに先行が入るのはまあいいよ。ファンならゲームも買うだろうし、チケット目的でゲームを買うんじゃなく、ゲームが目的で買うのがほとんどだろう。安い買い物でもないし。だがCDはどうなのか。フルアルバムでもないから1枚が安いし、CDはどうでもいいけどチケットのために買うか、って人がそれなりにいるだろいうというのが想像できる。
そのイベントに係る、主要商品に封入されるならまだわかる*1。しかし関連が薄い商品に、複数にわたって封入されるってのは商品を売るための方策と言わざるを得ない。

昨今の状況としては、何かしら製品を買い、それに封入された先行抽選に参加しないとほぼイベントに参加出来ない。一般販売があったりするが、おそらく先行分がほとんどで、一般に割り当てられrのはごく一部であろう。ファンなら製品を買うだろうという考えもわからなくもないが、ちょっと違うんじゃないの。抱き合わせ商法と同じようなものだし、全てが肯定される売り方には思えない。これじゃ本来のCDという製品のための価値に金を払うのではなく、中に封入される券に価値があり、それに金を払う構図になっている。過去に散々叩かれた握手券商法なのに、同じ事をしていくスタイルかよ。

あと転売問題も関係していると思っている。転売が全くできないシステムになってるなら、抽選が複数あってもまあある意味許容できるが、今の転売天国なシステムでは、複数抽選は転売erが増えるだけで良いことが全くない。ゲームを買わない人にもチャンスを、と思っているなら、抽選タイミングを1回にすればいいのに、それをせずに単に抽選回数を増やしただけとか何なのか。転売歓迎か。

*1 : 劇場版BDにおける、劇場版打ち上げイベント先行封入など

OK キャンセル 確認 その他