2016/07/23(土)作業

カミさんの実家に行って色々と作業を手伝う。生垣の剪定と、小屋の片付け。
曇で暑くもなかったので、そんなに体力は使わなかった。これで夏日の晴れだったら死ぬわ。

カミさんの実家のPCがWin7だったので、作業ついでにWin10にした。サラッと更新して問題無し。操作系に懸念があるかと思ったが、使う範囲では意外と変化がなかったのでそのまま行けそうかな。とりあえずそのまま放置してみた。何かあったら連絡が来るだろう。

2016/07/21(木)SketchUp

SketchUp、その昔一時期使っていて、最近まるで使ってなかった。ぐい呑み用の飾り棚でも設計してみようかと入れようとしたのだが、なんか新しいのがすごく重そうだったので、昔使っていたバージョンを探して入れることにした。Ver8の日本語版。木工の設計するくらいなら別にこれでも困らないと思う。

んでざっくりと設計してみたが、板の固定を大入り接ぎにしようと思うとほぞを掘らないといけないので、手工具ではちょっと厳しいかな。せめてトリマーを買わないとダメかも。
そんでトリマー使おうと思ったら、正確に直線で作業出来る環境が必須になるので、何かしらの台とか治具とかが必要になる。ということは、やはり作業空間は必要だということだな…。

ほぞで接がず、釘とかダボなら簡単だけど、見た目良くないしなあ。どうしますかねえ。

2016/07/20(水)ぐい呑み

ぐい呑みをコレクションしている。といっても目標があるようなものではなく、いいな、欲しいな、と思ったものをちまちま買った結果、集まっているだけのコレクションである。
先日の旅行で購入したおかげで、ぐい呑みコレクションの全体のレベルが上がったし、結構いい感じのが揃ってきた。

際限なく増えていくので、自分の中で「もうこれはいいかな」って奴は、押し出して奥にしまったり、花見などのイベントで屋外に持っていったりする用にしている。
おそらく1998年頃から集め始めたのだが、数百円とかのレベルから集めた。歳を重ねるに伴い、眼も肥え、少しずつ良いものが買えるようになり、ついに5桁の金額のものも買い始めた。全てがそうではないけども。

今のところ、保存が引き出しの中なのでいつも見られる状態にはないので、いつか並べて置いてみたいなあ、とは思っている。でも表に並べると、地震で壊れる危険があるからどうしようかなあ。とも思う。難しい。
飾り棚でも作りたいけどなあ。道具がほとんどないから作るのも大変そう。趣味の一環でちまちま作るのも悪くないかな、とも思うけど、今の部屋の状況だととてもじゃないが作れる空間がないな…(苦笑

2016/07/05(火)ワインクーラーバッグ

冷えた日本酒の四合瓶を運搬するのに適した袋、バッグ等を探しているが、なかなか見つからない。
要件は以下の通り。
  • 四合瓶サイズ(一般的に720ml)。ワイン、シャンパンも対象である
  • 取っ手や手提げ部分は必要無い(あっても問題は無い)
  • 冷えたものを入れ、長時間保冷したい
  • 別のバッグ等に入れるため、外部が結露しないレベルの断熱
実際探すと、あんまり無いんだな、これが。そもそも日本酒として探すと数が少なすぎるので、ワインやシャンパンの運搬を目的としたもので検索したほうが良さそう。とはいえ、どれもこれも何かが足りないものばかり。ペットボトルの保冷ケースはたくさんあるのに、それを少し大きくした、ワインサイズのものがない。需要そんなにないのかな?

目的は、旅行先の酒屋で日本酒を買い、宿まで持っていって飲むため。基本的に良い酒は生あるいは軽い火入れのものが主体だから、冷やして保存するのが通常。飲むにも基本的には冷やした状態が美味しい*1酒が多いので、冷やして飲みたいところ。

いいのないかなあ…

*1 : もちろん常温や燗が美味いのもあるが、大半は冷やして飲む

2016/07/03(日)日記

俺は記憶力が弱い。すごく大きな出来事なんかはその出来事自体は覚えてるが、それ以上の細かいことを割と覚えてないことが多い。特に1回しか訪れないような出来事は本当に覚えてない。同じ時を過ごした、あるいは同じ記憶を持った人に言われても、「そういえばそんな気がする」程度であって、具体的に何か出てこない。これは記憶していないのか、記憶しても引き出せないのかよくわからないが、とにかく大雑把に言って覚えてない、のだ。
比較的覚えているのは、なにかにつけ思い出したり、人に喋ったり、写真を見たりして記憶の掘り起こしと再定着をするような出来事だったりする。

特に、時間の絶対軸(何年何月だったか)とのリンクがまるで無い。記憶の前後関係も曖昧なので、いつの出来事かよくわからない。そりゃ昔の出来事なので昔の話というのはわかるが、じゃあ何年前か、というとよくわからない。すごく大きな出来事(転勤などによる居住地の変更)との兼ね合いで、どこにいたときの出来事かはわかるので、記憶の中から消去法によって必然的にここしかない、という時間幅を絞り込むような思い出し方をする。何年頃の出来事、とストレートには出てこない。

そんなわけで、俺にとってはこういうブログだったり、twitterだったりといったものが、実は過去の記憶、記録のために結構有用だったりする。特に細かい印象やその時の気分なんかもあると良いですな。
写真も一緒に上げるといいんだけどね。ただ、移行の時失われちゃったりするし、上げるのがそもそも面倒というのがあって、なかなか上手いこと運用できてない。ま、文章だけでも無いよりマシだろうと思って書いている。全然upしてないんだけども。
OK キャンセル 確認 その他