2016/06/30(木)ニコ生

PS4アイマスの宣伝番組がニコ生で放送されたので観た。ちょっと前から月に1回やってるようで、月末付近に放送される。なお来月もある模様。

で、まあいつも通りの宣伝であるが、今日の担当はあさぽん、あずみん、ガミP、くたP(くたぴっぴ)。PS4アイマスの代表的なイメージイラスト*1が印刷された、アクリル布みたいなでっかい奴に、演者全員でサインを埋めていくようなことをやっていて、ニコ超からずっとやってる。それでいつもゲストが違うんだと思われ。
今回のゲーム的な新情報は、ゲームシステムに関するものと、DLCの紹介。
ゲームシステムは、これまでのゲームと同様に、装備系アクセサリによってパラメータ等に影響を与え、ゲームを有利に進める。衣装、楽曲、アクセはDLCで販売する。まあこの辺はこれまでの流れを踏襲した形だ。というか全然新しくねえな。
あとDLC。個人的には、少し日を置いてから発売して欲しい。ゲーム本体の発売と同時にDLCも発売します、って何かDLC前提になってて金搾取する気満々なのがどうも雰囲気的に嫌らしい。ガミP曰く、ゲームとしては本体だけで十分遊べます、って言ってるけど、こんな最初からDLC出しちゃうと、ゲーム内の衣装と楽曲、アクセはお試し版レベルで、あとは全部DLCで買えよと言われているようで何か嫌。
前々から思ってるし言ってかもしれないが、DLCはあくまでも「オマケ」としての扱いとして欲しい。アイドルを育成するゲームなら、アイドルらしくあるべきものはゲーム内で済ませて欲しい。楽曲も、衣装も。例えば衣装で言えば、私服や水着、変な奇抜な衣装はDLCでいいと思うのよ。アイドル活動としては派生だから。本当に好きな人は買えばいい。楽曲も、音ゲーという構成なら販売で増やす方式はヤメて欲しい。後日配信で全然構わないけど、無料にして欲しい。先にCDで出して、ゲーム内のシリアル入れる方式ならいいのにな。

それから、新情報として来年1月に開催予定のプロデューサーミーティングイベントの続報。
発表時のイベントタイトルの「765AllStars」にある通り、全員集合だ。なお樹里きちは入っていない模様。確かに、樹里きちが入ると「765AllStars+」になるので、間違ってはいない。いないのは残念だが、9thのこともあるし、特別ゲストで登場しそうな気がする。10年としてのイベントを終え、新たな一歩を踏み出すという意味でのイベントだとしたら、歌メインの時間いっぱい詰め込んだライブではなく、1stみたいにアフレコとかトークコーナーがあって、そこに小鳥ナレーションで来てくれるだろう、と根拠のない希望を抱きつつ、期待して待つことにしよう。

問題はチケットが当たるかどうか、なんだけども。

*1 : こういうの何か名前付いてた気がするが忘れた。なんて言うんだっけ?

2016/06/28(火)ガシャ

デレステのガシャでニュージェネ3人のSSR第2弾が来た。SSRの確率が倍(1.5%→3%)になっているので、溜めた☆を使って引いてみた。10連×3を引けるだけあったので3回引いたワケだが、まあお察しの通りハズレ。30回引いた格好になるが、SRが5枚。10連で1枚は確定するので、27回引いて2枚しか引けてない。確率通りといえばそれまでだが、引き悪すぎだろ。

まあ、SSRは非課金勢は引けない、というか出ない仕様なんだと思うことにしているので別にいいんだけど、それにしても出なさすぎじゃないですかね…。サービス開始から今まで9ヵ月ほど経つが、リセマラを除いたガシャで引いたの1枚だけだ。1/3くらいは確率が倍の時に引いてるにもかかわらず、引けてない。たった1.5%(確率倍で3%)だから仕方ないけど、200回以上引いてるのに1枚しか出ないとか運が悪すぎるとしか言いようがない。でもまあ1枚出てるんだから期待値分布的には5%くらいなのかな。詳しく計算してないが。

自分の運なので、運営に文句はないんだけど、さすがにいい加減、モチベーション上がんないなー、って。
カードの効果がステージ上の見た目だけなら別に無くても構わないんだけど、音ゲーとして進めていくのにスコアに関係しているので、SSRが無いとそろそろゲーム的に辛いのよね。イベントでもスコアランキングに全く入らないし。
かといって入手が確実じゃない、ただのギャンブルに金を払うつもりも無い。今までの結果を、有料ガシャに置き換えてみると、10連×20回引いてSSR1枚しか出なかった、ってことだからね。10連が3,000円だから、20回で6万だよ。6万かけてSSR1枚とか意味がわかんない。ホントマジで非課金で良かったと思う。

まあ、現状でやれる範囲で遊んで、飽きたら辞める。このくらいの感じでやってたほうがいい。デレステに限らず、基本無料ゲーは無課金だと100%楽しむ、やり込むことが(精神的にも)出来ないので、一定の距離感を持って遊ぶことにしている。

2016/06/23(木)カルドセプト リボルト

3DSのカルドセプト リボルト、ちょっとやってみたい。


カルドセプト リボルト カルドセプト リボルト


ちょっと前から、My NINTENDOでスタートダッシュVer.をDLできるようになっている。が、DL(入手)するための条件が以下のいずれかが必要。
  • プラチナコインを500使って買う
  • カルドセプト リボルトの製品版(DL版)を買う
DL版を買う人はもちろん速攻で入手したと思うんだが、パッケージ版が欲しい人や、試しにやってみないとわからん、って人はプラチナコインを使うことになる。
で、このニュースを知って初めて登録した人が、いろんな条件でプラチナコインを稼いで行くと、まあだいたい今頃になるのかなあ、って。まあ俺なんだけど。*1

そんでやっと500ポイント集まったので早速DLしてプレイしてみたよ、と。


最初に言っておくと、元々やり込んだり得意だったりするゲームではない。サターンでも買って少しやったが様々な外部要因によりあまりプレイ出来なかった。3DSのを買おうと思っていたのだが、なんかスルーしちゃって今に至る。そして今作が出るよ、というのと、既にスタートダッシュVer.を始めた人の評価なんかを見ると、特段悪い要素は無さそうだな、ってことで、まあやってみようかと。

まだチュートリアルをやっただけなのでCPUの思考がどうなってるかとかまるでわからないんだが、システムやUI周りは普通かな。
このゲームの出来には関係ないけど、やっぱり、3DSってのが操作系として面倒だなあ、って思う。今時、スマホでタップとかになれていると、移動用デバイス(十字キー、アナログスティック)が面倒に感じる。それでも結構考えて洗練されているとは思うけどね。
これスマホで課金無しの完全売り切りゲームとして出たら買うのになあ。現代の日本だと絶対にそうならないのが悲しい。

*1 : なお任天堂系アカウントの紐付け程度のみでいろんな外向きの連携をせず、miitomoも使用しない、という前提で集めた。この辺を色々やればもっと早く集まる筈

2016/06/19(日)タッチ・ザ・マッピー

ナムコのカタログIPオープン化プロジェクトによる、新作。
こうやって色々と過去ゲーの新しいゲームが出るのが楽しい。

Google Play
App Store

本作は、触れ込みがドット絵デザインをオリジナル版で手がけていた小野氏、サウンドを小沢純子(ZUNKO)氏が担当。小沢純子氏は俺にしてみればゲームミュージックにおける作曲者の中で神の1人*1であり、これは無条件にプレイせざるを得ない。

どんなゲームなのかを、マッピーを知ってる前提でざっくり説明すると、床の一部分をタッチすることで作り(一定時間で消える)、マッピーを誘導してアイテムを全部取りクリアする(ここはマッピー的)。マッピーは操作できず、床を作って誘導するのみ。この誘導はある程度自由度はあるが、クリア条件の1つにスコアがあり、高スコアを狙うと経路が限られてくるため、アクションというよりもリアルタイム進行(時間制限等に追われるタイプ)のパズルゲームだな。
まあやればわかる。

音楽はオリジナルの音色に似せてあり、当時の雰囲気を残した曲になっている。曲そのものも、かけ離れたオリジナルというよりは原曲をリスペクトした感じになっていて、フレーズの一部に聞き覚えがあったりして、原曲を知ってるとニヤリとする。なお原曲は大野木氏である。

課金スタイルは、スマホゲーにありがちな、時間回復ポイント消費型で、広告を見ることで解除するタイプなんだが、個人的にこれ嫌いなので、金払うから自由に遊ばせて欲しい。かといって1,000円とかは出さないけども。
広告を見ないとプレイ出来ないのがいちいちウザいのでテンポは悪い。観て楽しい広告ならいいんだけど、動画で出てくる広告って、半分以上は中国か韓国による既存ゲームのパクリゲーなので、広告されるゲームの存在自体に腹が立つパターンが多い。

ゲームとしての出来は、まあ、良く出来てるかな。スコア条件をクリアしようとすると割と難しく、試行錯誤しないといけない。が、広告を見ないとポイント回復しないので、これがまあウザくて仕方ない。この感じだけですごい評価下がると思うんだけど、みんな慣れてんのかね。
それと、パズルゲーに近いので、繰り返しプレイすることがまあないだろうな、という点。自分で目標を掲げてやり込む、といった要素が無い。クリアするまでのモチベーションはあるけど、クリアしてしまったら2度と遊ばない気がする。この手の続かない1本モノって辛いよね。素材が素材だからもったいない。
ゲーム中のUIは、洗練されてない感じが残る。改善の余地がだいぶ残ってる感じ。

そんなわけで、気軽に遊べるという点では割と楽しいが、底が浅くてクリアしたら終わりっぽい印象。このまま終わらせず、追加で拡張されたら嬉しいんだが。

*1 : ギャプラス,ドルアーガの塔,スカイキッド,トイポップ,イシター,ローリングサンダー等々を作曲

2016/06/18(土)ミリオン3rdライブ事後物販

ミリオン3rdライブの、事後物販で注文したパンフレットが届いた。パンフ3種類のうち大阪だけ買えなかったので、事後物販で注文していた。時間はかかるが確実に手に入るのは良いな。事後物販は本当にありがたい。

早速中身読んだが、10thライブのことをチラホラ書いてあって、なんか丁度いいタイミングだ。こういった他媒体にさりげなく書いてある感想だったり気持ちだったりというのがあると、ライブBDを見るにしても楽しさが増すね。
OK キャンセル 確認 その他